○ こうい(♍)う言葉(yè(🤬) )の(🆖)深(🎽)刻(🗃)(kè )さがわから(📐)ないと、論語の妙味はわからない。
「惜し(🐁)い人(rén )物だった。私は彼が進んでいるところは見(jiàn )たが、(🌊)彼(bǐ )が止(zhǐ(💦) )ま(👤)っ(🌔)て(☝)いると(🔷)ころを見たこ(⏱)とがなかっ(🔻)たのだ。」
一(🤯)(yī )一(yī(🎆) )(一九五)
「有(yǒu )能にして無能(néng )な人に教(jiāo )え(🍆)を乞い、多知(🌓)にして(🍴)少知の人にものをた(🏉)ずね(🈂)、有(yǒ(🍾)u )って(🕶)も無きが如(🛌)(rú )く内に省み、充(chō(👽)ng )実していても空虚なる(🚌)が如(😱)く人にへり(🎌)下(💤)り(👴)、無法(⛅)を(🐄)いいか(😪)けられて(💬)も(🍗)相手(🐅)に(⛰)なって曲直を争(zhē(🤪)ng )わ(😅)ない。そういうことの出(🕤)来(🛩)た人(🚌)がか(🔥)って私の(🀄)友人(rén )にあった(🆓)のだが。」
(👔)子路(lù )は(🍅)、先師に(🏷)そうい(🎲)わ(👲)れたのがよほど嬉(🚙)しか(💡)っ(🔀)たと見(jiàn )えて、それ(🐸)以来、(🕛)たえずこの詩(shī )を口ずさ(🎗)ん(⚽)でいた。す(⏬)ると、(➗)先師は(💵)いわれた。――
「熱狂(kuáng )的(📷)な人(rén )は正(🔄)直なものだが、その正(zhè(🥠)ng )直(⭕)さがなく(📁)、無知な人は律義(yì )なものだが(🕥)、(🚍)そ(🤑)の律儀さがな(🏵)く、才(cá(🛀)i )能の(⛳)ない人は信実なも(🚣)のだが、その(🦎)信(xìn )実さがないと(🍭)すれば、も(🌸)う(😚)全く(📷)手(🚟)がつけら(🧘)れ(👝)ない(😋)。」
二(èr )((🛐)二(èr )〇七)
二八(二三三)(🛒)
○ 孔子自身が当(dāng )時(⛔)(shí(🈷) )第一流の音(yīn )楽家であつたこと(👦)を忘れて(🛍)は、この一(⏲)章(🚳)の(💝)妙味は(😌)半減(❤)する。
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