「違(🤯)わ(⛸)ないようにな(🌾)さるが宜(🏙)しかろう。」
「これま(💸)で通(🎣)り(🏢)ではい(🚾)け(🛵)ないのか。」(🥄)
楽(lè )長は、雲(yún )を隔てて日(🥉)を仰ぐような感じで、孔子(🖋)(zǐ )の音(yī(🎆)n )楽論を聴い(🛋)ていた。し(💀)かし、孔子の(🥃)最(zuì )後(hòu )の言葉(yè )が(🎥)彼の(🌶)耳(👠)にはい(⏪)った時、(🦓)彼の胸は急にうずき出(🕸)し(🔷)た(🕜)。そ(🆔)して孔子に「邪心(✔)(xīn )がある」(🚎)と云われても仕(shì )方がない、と思った。
7 子(zǐ )曰(😊)く、孝なる哉閔(🎭)(mǐn )子騫(🥏)(qiā(📩)n )。人其の父母昆(🔺)弟(dì(😑) )の言を間(🐘)せず(🙈)と。(先進(🍽)篇)
「かり(🦋)に斑牛まだらうしの(🍴)子であっても、天地山川の神(🍂)々はお嫌い(⌚)はされぬかの。」(🥢)
彼は(🀄)、部屋(🍦)の中を(🍪)歩きまわりなが(🐭)ら(🍥)、しきりに小(👨)首(🐼)をかし(📹)げ(✳)た。しかし、し(🤮)ばら(❓)く歩きまわっ(🐠)てい(➿)るうちに(🧡)、少(🐄)し馬鹿々々(😚)し(📭)いような気(qì )がして来(lái )た。
「もし(🚫)そう(🤩)だとすれば(💀)、そ(🎺)れが君の邪(xié )心(🔫)とい(🤦)うものじ(😋)ゃ。君(💑)の心の中では、(🍊)この孔(🖤)丘とい(🛤)う人間が、い(🛋)つも対(🚩)(duì(😛) )立的(de )なものになっ(🍶)てい(🎿)る。君は、はっき(🗻)り意識し(☕)ていないか(🎷)も知れないが、君の奏(🙁)楽にとって、わし(🌤)の存(cún )在は一つの大(dà )きな障碍な(🍅)のじゃ(🚥)。君の心はそのため(🎚)に分裂する。従(🚏)っ(👀)て(⚫)、(🔤)君は完(wán )全に君の音楽(🔁)(lè )に浸りきることが出(🚶)来(lá(🐤)i )ない。そこ(🐡)に君の失(🧗)敗(🥊)の原因(yīn )が(♑)ある。そうは思(sī )わないか(🐫)の?(🕍)」
(🍬)楽長は、(🌞)自(zì )分の今日の失(✅)敗に(🚪)ついて(👋)は一(💾)言(yán )も言われないで、まっしぐ(🤐)ら(🎇)に(🍔)そんな問を(😇)か(🦏)け(🔍)られ(📍)たので、か(🔪)えって返事に窮(qióng )した。
「一体どういう意(📝)味(wèi )なので(🥄)ございましょう。」
6 子曰(🏝)く、父在さば其の志を観(💫)(guān )、父没(méi )せば(🛏)其の行を観る(🚗)。三(sān )年(nián )父の道を改むる(📂)こと無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(🙅)(piān ))
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