「私(🌻)(sī )が(🏛)何を知(zhī )って(🛐)いよう。何も知っては(🥑)いな(🤛)い(🌹)のだ(👭)。だが、(🧑)もし(👋)、田(🤾)舎の無(😡)知な人(🍔)が私(🔻)に物をた(🎦)ずね(♟)ること(🎢)があるとして、(➖)それが本気で(🏕)誠(💒)実でさえあれば、私は、物事の両端をたたいて徹(🌜)底的に教えてやりたいと思う。」
二〇(二〇四)
「ぜいた(🌙)くな人は不遜になりがちだし(📌)、(🎖)儉約(🤞)な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶか(💅)と(🎯)いうと、不遜であるよりは、ま(⛴)だしも窮(🧜)屈(🏢)な方がいい(⌚)。」(🔑)
○ 友(yǒu )人(😿)(rén )というのは、おそらく顔囘(huí(🖍) )のことであろう(⚫)。
「詩によって(💾)情意を刺(cì(📅) )戟し、礼に(🍞)よ(💮)っ(❌)て行(háng )動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がくによって生活(huó )を完成す(🅱)る。これ(🀄)が修徳の道程(chéng )だ。」
○ 聖人(🤬)・君子・善人(🐤)=(🔘)=孔子のい(🖼)う(🔡)聖人・君子は常に政(🕦)(zhèng )治と(📆)いうことと関(✅)係(xì )が(🈲)ある。現(😜)に政(zhè(💃)ng )治(zhì )の(💩)任に当つ(🔙)ていると否とにかかわらず、完全無(🚰)(wú )欠(qiàn )な徳(🚐)と、自由無碍な為(wéi )政能(😅)力(🤶)をもつ(🔢)た人が「聖人(🙏)」であり、それほどではな(📇)くと(🛳)も、理想と識(shí )見(🗓)と(👞)を(📙)持(⏸)ち、常に(🤥)修(xiū )徳に(⌛)い(🗓)そしんで為政家(jiā )として恥(🎱)か(🎺)しくない人、(📢)少くとも政治(💮)に志して修養をつんでいる人、そういう人が「君子」なの(🔍)である。これに反し(🔋)て、「善(shàn )人」は必ずしも政治(🏁)と関係は(🔽)な(📽)い。人間として(🐩)諸徳の(⛴)そなわつた(💔)人という程度の意(yì(🔐) )味で(🏡)用(yòng )いら(🛹)れている。
先(🐛)(xiān )師はめったに利(🤲)益の問(❇)題に(✏)はふれられな(😤)かった。たま(🐕)たまふれ(🐆)ら(💡)れ(💪)ると、(🐏)必ず天(tiān )命とか仁(ré(🕤)n )とかいうこ(👫)とと結びつけて話された(🖼)。
○ (📏)孔子と顔淵(🌟)との(🚈)それ(🐫)ぞれの面目、並(🌩)に(🍛)両(liǎng )者(🌿)の結(👟)び(🕵)つきがこの一章に躍如として(🎖)いる。さすが(🤠)に(✅)顔淵(yuān )の言葉であり、彼(🧓)ならでは出来な(🎇)い表現である。
○ 堯(yáo )は(🏒)支(🌆)(zhī )那(nà )の(🚛)歴(🌮)史で(🙂)知られている最(✍)初の(✂)聖(💉)天子。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025