次(cì(⏯) )郎(🖖)は、自(zì(🐵) )分の責任である二(💑)つの室の(🈶)掃除を(🕝)終わ(🚠)る(🚞)と、すぐ便所(suǒ )掃除(chú )の手伝いに行っ(⬛)た。これは、(🍠)か(🏗)れが助手と(🗨)して塾(🥏)生活(huó )をはじめた(🗿)当初から(🈴)の、一つの誓ちかいみたようにな(😋)ってい(👴)たの(💘)である(🐇)。
とあ(⛱)い(🚬)さ(👾)つして、大河に近づい(🕑)た。
「(🧐)はあ。しかし、そ(😳)れ(🤩)には、先生(shēng )のほう(🦊)か(🔽)らもいくら(🐋)かの強(qiá(🏿)ng )制を加えていただかないと――」
そ(🏌)れには(🆓)、組織や、講義科(🕷)目や、(🚡)諸行(🤧)事の時間割(📿)など、必(💙)要な諸計画が一(📣)通り(😽)ならべ(🤭)ら(🀄)れていたが、そ(🛌)のどの部分を見(📸)て(🏖)も常識からと(🍘)びはなれたよう(👈)な(🐄)ことは一(⏩)つもなかった。塾堂と(🌤)名のつくところでは(💛)、そのころほ(🚏)とん(🎾)どつ(🚾)きもののようにな(🔁)っ(⚪)てい(🐄)た「みそぎ」とか(🚼)、「沈黙ち(❄)んもくの労(lá(🏗)o )働」とか(🍕)、(🔨)お(🚎)よ(👵)そそういっ(🍥)た、いわゆる「鍛練たんれ(📃)ん」的(de )な行(🙏)事が(🏄)全(quá(📘)n )く見当たらないの(🏋)は(🐋)、むしろみ(🍒)んなには、ふしぎ(🏗)に思われたく(⛑)らい(🎂)で(✌)あった。五時半起(🔽)床というのが、二月の武蔵野むさ(🙃)しのでは、ちょっとつ(🤾)ら(🎷)そ(🎻)うにも(⬜)思えたが、それも(🏺)青年たちにとっては(🖕)、決して(🌡)おどろくほどのこと(😠)ではなかった。むし(❌)ろか(🉐)れらをお(💥)どろ(☔)かしたのは、生活(huó )にうるお(⭕)いを与あ(⏬)たえるよ(🤟)うな行(📫)(háng )事(🕣)が、かなりの程度に、織おりこ(🧔)まれて(🥐)いることで(🏬)あった。とにかく、見(jiàn )る人(🐭)が見れ(🎎)ば、日常生活を(🚚)深め高(gāo )める目的(⏹)で、すべてが計画(📽)されてい(👧)るということが明(💰)らかであった。
「ええ、とくべつ(🔺)露(⚽)骨ろこつなようです。」
「(🐏)もういいでしょう(🌌)。ず(🗿)い(🐡)ぶん(💕)な(💭)がい(🦅)こと打(dǎ )っ(⛹)たんじゃあり(🔈)ません(🍤)か。」
「やはり強制(🍠)が必(bì )要(yào )だ(🚧)と(🏬)いうのかね。それ(🖥)じゃあ話はまた逆もど(📁)りだ。」
静(📦)坐のあと(🕶)は遥(👿)拝(bà(🌫)i )よ(🏥)うはい(🐑)だ(🈶)っ(🏯)た(👾)。――これは皇大(dà )神宮(gō(🚹)ng )こうたいじんぐ(⌛)うと皇居こう(🐺)きょに対する(🎉)儀(yí )礼(🎋)ぎ(🛑)れい(⛲)で、そ(⏩)の当時は、極左きょく(🆑)さ(🔘)分子や一(yī )部(bù )のキリスト教徒(🥨)以(💍)外の全国民(❕)によ(😐)って(😇)当然(rán )な国(guó )民(🍄)(mín )儀(yí )礼(🕹)と(🐴)認め(🍜)られ、集団(🕦)行(🐕)(háng )事(📭)(shì )におい(😃)てそれを欠(🛣)く(🕘)ことは、国民常識に反する(🦂)ものとさえ考えられてい(😻)たのであ(🤠)る。
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