5 子曰く、君子(zǐ )の(🐇)天下に於けるや(👠)、(🔻)適無きなり。漠(🤞)無きな(💺)り(🆙)。義に之(🏫)れ与(yǔ(🚉) )に比(🐠)((🧔)したが(🎽))(💬)う(🚀)と。(里仁篇)
((🤶)や(🕜)っぱり(❕)、あ(🔱)の眼だ。)
「案外(wài )馬(mǎ(🖌) )鹿げたことでないか(👪)も知れない(🕌)。はっ(⬇)きり云って(🎡)見たら(🍛)どうじゃな(💅)。」
かと(🧛)いって、孔子に対して、「そんな(♿)遠まわしを(👕)云わないで、もっとあからさまにいって(🎄)下さい(🐯)。」とも云いかねた。もし(🕝)孔子(🙎)に、諷(🚃)刺の意志がないとすると、(🕠)そんな(🤸)こ(👪)とを云い(🐩)出す(💊)のは(📌)、礼(🚁)(lǐ(❔) )を失することになるか(🕚)らである。
彼が孔子を送り届けたあと、(✴)すぐ(💻)その足で孟(🦑)懿子を(🌤)訪(🎊)ね(🗨)たのはいうまでもない。そして(🎎)、(🕘)もし孟(mè(👉)ng )懿子が、(🎊)自(zì )己の権(quán )勢を誇示するため(👁)でな(🔡)く、真に(🔨)死者の霊に奉(🏿)仕したい一(🧘)(yī )心(xī(🔥)n )から(🔡)、(⤵)祭(🥔)典(diǎn )を行(🥇)おうとしていたの(🖊)だったら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼に(💮)と(🌥)って、すばらしい意(yì )義(💖)をも(🦁)つことになった(⚡)に相(📌)違(wéi )ない。しかし、そのことについ(📘)て(🔳)は、記録(🆎)はわ(⬅)れわれに何(🐲)事(shì )も告(🏮)げて(🏂)は(💹)いない。
「全(quá(📏)n )く(⏳)珍(🌶)らし(🕔)い牛じゃ。し(🎥)かし血(xuè )統が悪くては物(wù )になるま(🥍)い。」
「君は、(🈂)奏楽の時にな(💼)ると、(⏩)いつもわしの顔色を窺わずには居(jū(🌄) )れない(📙)のでは(🚚)な(✒)いか(🎡)な(📖)。」
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