「お前にも、(🎁)ま(🌘)だ礼の(📈)こころはよ(🌷)くわかって(🚞)いない(💞)ようじゃな。」
「血統(tǒng )など(🌶)、ど(📦)うでもい(🌐)いではござ(🚴)い(🎤)ませ(🏻)んか。」
ところが孔子(zǐ )は、あとで他(tā )の門人た(🛅)ちに仲弓(gōng )の言を(🛅)伝え(🐟)て、しきりに彼をほめた(🗓)。そ(🍍)し(😮)て(🔔)再(zà(🚛)i )び(🈺)いった。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に(🔖)仕え(🍆)ていたが(👲)、季平子が(✌)死んで季桓子き(🎹)かんしの代になると(🌭)、巧みに彼を自家薬籠(🍅)中のもの(🔅)とし(㊗)、遂に(🍳)彼を拘禁し(🎍)て、(🎈)魯の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は、(🍞)その頃(🏂)、すでに五十の坂をこし(🛅)て(📢)いたが、上下こぞ(🕋)って正(💃)道(🦖)を離れて(👘)いるのを(➡)嘆いて、仕官の(🗿)望(🎲)みを絶(🗾)(jué(✉) )ち、ひた(🍹)すら(🆘)に詩(shī )書礼(🥌)楽の(🍊)研鑚と、青年子(zǐ )弟の教(⤵)(jiāo )育とに専念して(📿)いた。陽貨とし(⭐)ては、孔子(🥂)が野(yě )に(🍔)あって、厳然として道(🕢)を説(shuì )いてい(🌌)るのが、何(hé(🤘) )より(🌊)も(📂)恐ろ(🧟)し(🕞)かっ(🚺)た。で、(💺)出(📍)来れば彼を自(⚓)分の味(wè(💸)i )方に引き(🛵)入れたい、(😌)少くとも一度(🔓)彼に会(🎼)って、自(zì )分が賢者(zhě )を遇(💟)す(🐁)る道を知(zhī )っている人(🚗)間(👋)であ(😨)ることを示して置(zhì )きた(🥟)い(🕷)、と(🍁)思(sī )っていた。
だが、話は(🔷)孔子(😒)が(🍚)まだ(🛹)官(🎼)途につい(👛)て間もな(🧤)いころのことである(🏢)。一(yī )日(rì )、孟懿子も(📊)ういし――孟家の当(🛫)主――は、(🤬)孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝らしく孝(🏟)の道をたず(🍌)ねた。
孔(kǒng )子は、小(🚥)策を弄(🚤)する者(zhě )にあっ(🥌)ては叶わぬと思っ(🥓)た(😉)。彼は(👇)観(🗞)念して、云われ(🔡)るままに、再び陽(🌒)貨の家(💑)に引きかえ(👗)した。然し、どんな事があっ(🥇)ても、午飯の馳走(🚄)(zǒu )に(👻)だ(🥘)けは(🎡)なる(🤦)まい、と決心(📪)した(📋)。
「司(⚽)(sī )空様(🍈)がお(🦅)呼びでございます。」(🧢)
「2現今(jīn )では、親を(😷)養(😷)っ(🕡)てさ(⏪)え居れ(🏩)ば、それを(🎅)孝(📙)行だとい(🏼)っているようだが、お互(hù )い犬や(🛸)馬までも養(yǎng )っているでは(🤝)ない(🦓)か。孝行(há(🔆)ng )には敬うやまいの心(✴)が大切(📇)だ。もし(⛱)それ(🏑)がなかったら、(💻)犬馬を養(yǎ(😻)ng )う(🐤)のと何(hé(⛸) )のえ(🐰)らぶところもない。」(😜)
「で、わしは、違(wéi )わな(🚍)いように(⛷)なさるが(🕛)よい(💼)、(🈁)と答(dá )えて置(zhì )いた。」
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