「(🐂)お前さんもたっしゃでした(🍍)か。」
小諸こ(🥏)もろ(🎭)の四季は四月(yuè(🥉) )、五(wǔ )月を春とし、六月(😉)、七月(🐿)、八月を夏(xià )とし、九(🧙)(jiǔ )月(🎮)、十月を秋として(🌐)、(💋)十一月(yuè(🌧) )から翌三(😃)月の末(🦋)まで(🙄)は冬が続(xù )きます。冬は(🆑)五(🌇)か月もの(🌽)長(🏐)(zhǎng )さに(💆)わ(⛵)たるのです。春(⬜)(chūn )は東京あたりより一(🍳)月もおくれ(😤)まして、梅の花がよう(👗)やく四(💄)(sì )月(🕎)に開(kāi )き、秋(🚃)は都(🎖)よ(🆚)り一(🕡)月早(😱)く来て(🎾)、霜にぬれた葉は十月にはすでに(🍆)赤(chì )く(👸)なります。十(shí )月(💞)(yuè )の二(èr )十三日ごろといいますと野べ(💔)に初(🏔)霜を(🔶)見、十一月の七(🤕)日(🗾)(rì )ごろには(🍧)初雪が浅間へ来ま(😆)した。
塩(yán )釜(😧)し(🥫)おが(✏)まから船で出(chū(🧡) )まし(🤙)た。清く澄(chéng )んだ(🚪)海(hǎi )水を通し(🍤)て、(🙈)海の藻もの(📬)浮か(🎶)び流れるのが見えるほ(🚐)ど、よ(⏺)く晴(😝)れ渡った(🦂)秋の日で(🦌)した。なるほど、あそこに(🐉)も島、(🧟)ここ(🔏)にも島。船で見て(⛪)通(👝)りますと、指を(🎧)折って(🏧)数(shù )えつくすこともできま(🛌)せん。そ(🚽)の(🔛)島(♉)(dǎ(📌)o )影を人の(📙)姿にたとえて言っ(❓)てみるなら、立っているもの、すわってい(🗣)るもの(🏬)、しゃが(👙)んでい(🔭)るもの、(🏣)寝そべ(🔶)っているもの、そ(🐑)の(🎴)姿(🍇)は(⌚)千(qiān )差万別ですが、(🎰)いずれ(🗽)も松の緑(lù )の(🥄)模様(🏿)(yàng )のつい(🦑)た着(zhe )物を着てい(🍗)るのが目に(🆚)つきます。松島(🔽)は(🌖)そ(🤞)ういう(🐢)ところで(🐎)す。ここには(💭)「ば(🍁)ば(📒)が鉦(zhēng )かね打つ(🚴)念仏島(dǎo )ねんぶつじま」とい(📧)う名の島も(🙄)ありま(🏤)す。そ(🗽)ん(🌉)なおばあさん(📸)の着ているはん(🐨)て(🍣)んまでが(🥥)、おそろい(🎐)の松の模(✊)様で(🕑)し(🗳)た。
四(✊) 地(😻)(dì(👱) )大(dà(🎧) )根(gēn )
さ(🥊)て、明治の(👩)御(yù )代みよとなっ(🍁)て(⏲)みますと、栗本先生(🍍)た(🈲)ちが新しい日本(👂)のためにい(🌔)ろ(🐱)いろしたくを(👹)しておいたこと(🍻)が(Ⓜ)、あとになって(💕)わかっ(🐬)てきま(✏)した。こ(🦕)の国を(🔘)開(🌶)(kāi )き、世界諸(🐳)(zhū )外(wà(⏭)i )国と条約をとり結(jié(🌛) )ぶという(🐓)ことも、(📅)先生(👋)(shē(🍼)ng )た(🤛)ちのした(📊)く(🎙)してお(🔲)いたことです(🚀)。下(xià(😁) )しもノ関(🔢)せ(🧓)き償金の(🔔)談判、(🔌)横須(👳)(xū )賀(🏕)造船所の建(🏰)築(🕸)、(➕)陸軍(🌪)軍制(🤹)の改(gǎ(🔕)i )革それ(🏖)らはみな先(🦅)(xiān )生があの小栗(🌝)上(shàng )野介(jiè )らととも(🥙)に力(lì )をあわせてしたくし(👸)ておい(🎏)たことなのです。今日(rì )横須賀に(🎗)日本の船(chuán )を造(🏛)っ(😃)たり(🗡)修繕(shàn )したりす(🐡)る所があって東(💃)洋に一つの名物(wù(🛍) )のよう(🈸)なド(🏄)ックがあるの(💠)も、も(🍒)とを(🔠)ただせば先(♎)生(✈)たちが徳川(🌈)の世のあと(😝)しま(🏷)つをしながら、(🛶)よ(🥌)く「しんがり」をつとめて(🈵)行ったそのおかたみではありますまいか。いったい、徳川の(🚩)世の末(🌮)(mò )にあ(💨)ったことは大きな黒(hēi )幕のうしろ(💈)にかくれてしま(🐫)って、その舞台の上(shàng )で働いた人たちの辛(🦓)苦(kǔ )もほねおりも現われません(🛌)か(🐮)ら、世(🉑)の中(zhōng )にそれを(🕔)知るものも少(shǎo )な(😺)いのです。しかし、(🏯)先生は自(🧡)(zì )分の(🙁)手がらを(📶)じまんす(😃)るような人ではな(🤸)く、ど(🎿)こまでも徳川(🚡)時代(🎑)の「し(😵)ん(🗯)がり」として、(🎷)本(bě(🖋)n )所ほん(💽)じ(😝)ょの(🌘)北二葉(🙍)町きたふ(🍟)たばちょうというところに退(🤞)き、(🌁)髪の白くな(💳)るま(🍺)で徳川の世の中(zhōng )を見送(🦐)りました(💩)。
(🐘)栗本先(🎃)生は若(🦅)い時(🧤)(shí )の名を哲三てつ(💠)さんとい(🤠)い、年(niá(🔌)n )と(👴)っ(📗)て(➖)から(🚭)の(🐻)号を鋤雲じょうんといいま(📄)した。先生(🔝)は額(é )も広く、鼻(bí )も厚(🐵)(hòu )く(🏭)、耳や口(🔱)も大(🔽)(dà )きかったものですから(🛵)、(📶)「(🗃)おばけ(🤟)栗本(🗓)」の異名をとった(🤷)くらい(🍽)です。それほど並なみはずれた容貌ようぼうの持主(zhǔ(🧘) )でした。もともと本草(🏺)学(🆖)(xué(👦) )ほ(🏽)んぞ(🔞)うが(🧘)くとい(🥙)う学問の家がらをついで薬草のこ(😢)とにくわしい(🔪)とこ(➰)ろから(💤)、(㊙)徳川(👠)幕(🎊)府の製(zhì )薬(🖲)局(😒)につとめた医者(zhě )の出(chū )でありま(🧑)したが、事情があっ(⛺)て北(běi )海(🔰)道(🎂)のほうへやられ、函(hán )館奉行組(zǔ(🚮) )頭はこだ(🔟)てぶぎょうく(👥)みがしらという役目(mù )につ(📈)きました。先(🎾)生が(⏬)頭を(🙀)持ち上げた(🌰)のも(🌃)そのころ(💷)からです。
こんな電報(🍞)が東京からとどきました。
(🖱)その年の秋(qiū )、東京(🏡)(jī(🚚)ng )には(👊)ご(🏅)く激しいコレラが(🐾)はやり(🥙)まして、たくさんな人がそのために(💀)たおれたと(🚘)聞きます。母(🎠)もその(🌬)ひとりであったのです。留(liú(🏨) )守(shǒ(🍋)u )宅には母よ(🖲)りもっとからだの弱いも(🎉)の(😨)もい(🆘)ま(💣)したが、一番きれい(🏯)好きで、(🎃)働く(😓)こ(📛)とも好(🏴)(hǎo )きで、ふだんから食べ物にも気をつけるほ(📙)うの母が、そんな病気にか(🥍)かりま(🚝)し(👾)た。行(háng )っ(🖇)て見ますと、おまわりさ(🤶)んは門(🍰)(mé(🙇)n )口に(🌫)立(👭)っ(📮)ています。そこいらは消毒(🥇)(dú )のお薬(yà(📉)o )でぷんぷんにおっています(💠)。母(🏂)(mǔ )は本所ほんじょの(🍽)病院のほうへ送られて、そこで(🌇)なくなったあとでした。
富津(jīn )ふっつに滞(🍂)(zhì )在してい(🆗)る知(zhī )り(🥒)人の安(ān )否(🚪)(fǒu )を尋(🃏)(xún )ね(⛲)たあと、その漁村から(🔭)歩い(👊)て行(🧞)(háng )け(🔁)ば房州(✳)ぼ(🎂)うしゅう(🍌)のほうへ出(chū(🔒) )られる道のあるこ(🏂)と(❄)を知りました(👨)。鹿野(🏖)(yě )山(🍜)かのうざ(🕵)んとい(🤙)う山一つ(🥄)越(🥕)せば、日蓮(🚙)(lián )にち(📒)れんの(🚺)誕生寺たんじょ(🕔)うじで(🦄)知(zhī(🌅) )られ(🏐)た(🎸)小湊(còu )こみなとへ出られるこ(🕢)とをも知りました。かねてわたしは日(🙍)蓮の(📀)『高祖(🎠)(zǔ )遺(🆕)(yí )文録こうそいぶ(⛸)んろく(🥊)』という本(📞)を読みまして、あの(⛴)鎌(💉)倉かま(✡)くら時代に名高い坊(💑)さんの生まれた(🚿)地方を見たいと思(📂)って(⚓)いたのです(🔀)。そ(🏚)れにあの(🥪)書物をわ(🏕)たしが手に(🚐)入(rù )れたのは普通の本屋でもなくて、東京(jīng )日本橋人(🔭)形町の袋物屋でした。藤掛ふじかけ(🚘)な(🤸)にがしという日蓮(lián )宗にちれんしゅうの信(🎒)者(✈)で(🖖)、頭(🍦)のはげた隠居さんが一(yī )そ(🔻)ろい九(jiǔ )冊ばかりの、あい色の(🍂)表(biǎ(🚸)o )紙(zhǐ(🐊) )の(👲)ついた(🌄)、こ(🌼)ころもち小形の和本を奥の(🤺)戸だ(⏭)なからさがしだし(📎)てきて、(📟)それをわた(🔟)し(😜)に売って(🔺)くれました。そ(🕷)んな思い出(🍈)までが手伝って、(🚿)わた(🦓)し(🌔)の(🕡)足を小湊(📤)のほうに向(😣)けさ(🐗)せたのです。山越しはかなり寒い時(🌒)だとも(🐮)聞きまして、白い毛布にく(🤮)るま(🍜)りそれにき(👨)ゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出か(🌨)けました。
小(🎂)諸(⚪)(zhū )本(běn )町の(🆕)裏手に馬(mǎ )場裏(lǐ )ばばうらというところがありま(🆘)す。そ(🌨)こ(🏿)にある古(gǔ )い士族屋敷(fū )で草屋根(📇)の家がわたしの借りうけ(🌘)た(🎢)住まいで(🚼)す。わたしの小(📦)諸(📬)(zhū )時代は(🧛)七(🐡)年(nián )もその(🏇)草屋根の下で続(🌩)いた(👓)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025