○ 老子(zǐ )に「善(shàn )行轍迹(🛑)無(📍)(wú )し」とあるが、至徳(🛰)の境地に(📩)つ(🎓)いて(🔑)は、老子も孔子も同(🍛)一であるのが面(⚓)白い。
「修(😊)(xiū )行(háng )というものは、たとえば山を築(♓)くよ(🌃)うなも(🕜)のだ(🛍)。あ(🥇)と一簣もっ(🦑)ことい(🗄)うところで挫折し(🔽)て(🚴)も、目的(de )の山には(😡)ならない。そしてその罪は自分(🥍)に(🚰)あ(🔎)る。また、(🤲)たとえば地(🌜)(dì )な(💛)らしをするようなものだ。一簣(kuì )もっ(👼)こでも(💩)そこに(🎦)あけたら、それだけ仕事(shì )が(🛺)はかど(😩)ったこと(🤽)になる。そして(🐙)それは自分が(💭)進(jìn )んだのだ。」(🌆)
先師は(👡)、喪服(🍷)を(❎)着た人や、衣冠束帯(📣)をした人(rén )や(📯)、盲人(🕜)に出会わ(❌)れると、(🛎)相(🐮)(xiàng )手がご自(🖼)分より年(🙍)少(🍡)者のもので(💋)あって(🚳)も、必ず起っ(🅾)て道(🏼)をゆずられ、ご(🍄)自分がその人たちの前を通(tōng )られる時(shí )に(✳)は、必ず足(zú )を早められた。
「人材は(🛑)得がたい(🦖)という言葉があるが、それ(🌇)は真実だ。唐と(😶)う(📙)・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ(🍂)以(yǐ )後では、周が最(zuì )も人材に富(fù )ん(✏)だ時代(dài )であるが(⬆)、それでも十(㊙)人に過(😼)ぎず(🖍)、しか(💐)もその十人(🦏)(rén )の中(zhōng )一(🍙)人(rén )は婦人で、(🏚)男子の賢(🤒)臣(😙)は僅(🥅)かに九(jiǔ )人(ré(🍪)n )にすぎなかっ(🍩)た。」
「私の足を出して見るがいい。私の手(🦊)(shǒu )を出(🍨)して(💯)見るがいい(🥞)。詩(shī(🕥) )経に(☔)、
「鳳(🕘)(fè(➰)ng )ほう鳥も飛(💊)(fēi )ん(🍰)で来なくなった。河(✨)からは図と(🛋)も出(🧢)な(🎒)くな(💷)った(🦆)。これで(🆑)は私も生き(🧚)ている力がな(🛄)い。」
「熱(😩)(rè )狂(📤)的な人は正直(🎫)なものだ(🚊)が、その正直(😆)さがなく、無(🔪)(wú )知な(🚎)人(🆕)は律(lǜ )義なもの(✍)だが(💞)、そ(👚)の律儀さがな(🎖)く、才能のない人は信(xì(🎊)n )実(🔢)なものだが、(🕖)その信実さがな(📢)いとすれば(⛲)、もう全く手(🍴)がつけられない。」(🙅)
二(📥)六(二(😗)三一)
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