「御(💱)教(🕊)訓は(🛺)、身にしみて(🔰)こた(📪)えました。あ(🏅)りがとう存じま(👓)す。これから(🐿)は、(🕯)技術(shù )を磨(mó )くと共(gòng )に、心(xīn )を治(🌴)め(🎈)る(🚑)ことに、(🔪)一層精進いたす(📙)決心でご(🆔)ざ(🈳)います(😫)。」
彼が(♟)孔子を送(sò(🚊)ng )り届けたあ(🌶)と、(📢)す(👺)ぐその足で孟(🚱)懿子を訪ねたのはいうまでも(🍃)ない。そして(📜)、(🍰)もし孟(🤧)懿(yì(🐉) )子が、(📠)自己の権勢を誇(🏒)示(✖)(shì(⏳) )するため(🚮)でなく、真に死者(🏫)(zhě )の霊(🧚)に奉(🚾)仕したい一心から(🅰)、祭典(diǎn )を行(háng )おうとしてい(⏮)たのだったら、樊遅(🚑)(chí )のこの訪問は、彼にとっ(🗽)て、すばらしい意(🌰)義を(👳)もつことになったに相(👓)(xiàng )違ない。しかし、そ(🥋)のこ(🚉)とにつ(🚅)いて(🚮)は、記録はわ(⛅)れわれ(⛲)に何事も告げて(🏓)はいない。
樊(⏩)遅(chí )は思(🛸)わ(🤬)ず御者(zhě )台からふりかえって(🤵)、ち(📤)らり(🌊)と(➗)孔子の顔を見た。孔子(zǐ(👽) )の顔(🐘)には(🍨)、別(bié )に変った(🔬)ところは見られなかったが、(🎟)その声には、ますます力がこ(🔛)もって来(🤱)(lái )た。
孟懿(🅱)子(💣)の父(🎅)は孟(mèng )釐子(🦌)(zǐ )もうきし(📗)とい(🥊)って、すぐれた人(🔊)(rén )物であり、(🥁)その臨終には、懿子(zǐ(✡) )を枕辺に呼(hū )んで、その(⏺)こ(🧕)ろ(⛅)まだ一(yī )青年(nián )に過(🚇)ぎなかっ(📞)た(😐)孔子の人(ré(⛔)n )物を讃え、自(🚿)分の死後(hòu )に(🍟)は、か(🏰)ならず孔(kǒng )子に師(🍸)事するように言(yá(🔊)n )いのこした(🌾)。懿子(🏺)は(🐌)、父の遺(⏬)言にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑な(🙎)んぐうけいしゅくとともに、孔(🍯)(kǒ(🥀)ng )子に礼を学ん(🔅)で(💃)来た(🕎)のであるが、彼の学(🍻)問の態(tài )度に(⭕)は、少しも真(🙂)面目さがなかった。彼が孝(🆘)の道を(🦔)孔子(🔷)にた(💣)ずねたのも(🐫)、父(💛)に対(🌻)(duì )する思(🍡)慕(📤)の(🛐)念からというよりは、その祭祀を荘(☔)厳にして、自分(🚤)(fèn )の権勢(shì )を誇(🥊)示(➗)したい底(🗻)意(🆎)か(🐂)らだった(🌖)、と想(🌻)像(xiàng )されて(🌝)いる。
「音楽(lè )の世界は一如の(🐍)世(shì(🅰) )界じ(🥓)ゃ(✅)。そ(📏)こでは、いささ(💸)かの(🤭)対立意(〽)識も許されな(💡)い。先(❄)(xiān )ず一(🙉)人々々の楽(lè(🐭) )手(😹)の心と(🌻)手(shǒu )と楽器と(🙌)が一如になり、(⌛)楽手と(👽)楽(🍮)手と(🐕)が一(yī(🌦) )如にな(🏙)り、更(🍅)(gèng )に楽手と聴衆(🔺)(zhōng )とが一如になって、翕(xī )如きゅ(🔽)うじ(🍈)ょとして一つの機をねらう。こ(📵)れが未(wèi )発の(🌠)音(🍈)楽じゃ。この翕如(🕳)たる一(✉)如(🥚)の世界(⛲)が、機(jī )到っ(🖨)ておのずか(😁)ら(🎗)振動を(👪)始める(🚡)と、(🌀)純(chún )如とし(👴)て濁り(🎏)のない音波が人(🕞)々の(⏲)耳朶を打つ。その音(💕)(yīn )はただ一(🌊)(yī )つ(🎚)である。ただ一つである(🚰)が、その中(😩)(zhō(🥔)ng )には金音もあり(📸)、石音もあり、それ(🚒)らは厳に独自(🔆)の音(yīn )色(sè )を保(🗽)って、決して(🧓)おたがいに殺しあうことがない。※(「(🌏)激」の「さんずい」に代えて(🏼)「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(👫)を守りつつ、(😎)しかもた(🐎)だ一つの(🤠)流(✉)れに(🅿)合(hé(⛺) )するのじゃ。こうし(🥏)て、時間の(😇)経(🈷)過につれて、高(🥦)低(📓)、(🍂)強弱(📮)(ruò(🕓) )、緩(🎐)急、さま(🚶)ざまの変化(✒)(huà )を見せる(🧜)の(😩)であ(🖱)る(🎍)が、その間、厘毫りん(🕚)ごうの隙もなく、繹如え(⛸)き(🍞)じ(🐭)ょとし(💫)て続いて行く。そこに時間的(🏮)な一如の世界があり(🦐)、(🈶)永(🛄)(yǒng )遠と一瞬との一致が見出(🚀)さ(🙏)れる。ま(🦒)ことの音楽(🚘)とい(🛢)うものは、(🚋)こ(🕹)うしたものじゃ。聴(🍭)(tī(📄)ng )く(👐)とか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、(🎓)自(zì )分(fèn )の腕と他(🕛)(tā )人(rén )の腕を比べたり(🦊)、音(yī(😤)n )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié(🤵) )したり(💩)するような世界とは(🕋)、似て(🥣)も似(🚮)つかぬ(🎦)世界なの(😩)じゃ。」(🧚)
子、(🍌)魯の大(dà )師(shī )に楽(🦇)が(💏)くを語つげ(⛴)て曰く、楽(😏)は(🔍)其れ知るべ(🦒)きなり。始めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょた(😈)り。之(🛑)(zhī )を従(🔷)はな(🐕)てば純如たり。※(「激」の(🥕)「さんずい」に代(➗)えて(🧡)「白」、(🤧)第3水(🚸)(shuǐ )準1-88-68)如(🤴)きょうじょ[#ルビの「きょ(🦎)うじょ」は底(🛬)本(bě(🥝)n )では「きよよ(🏧)じょ」]たり。繹(🐆)如えきじょた(⛩)り。以(yǐ(🧕) )て(😤)成ると。
3(😮)孔子は(🕚)暗然となった。彼(💗)は(🛀)女(🗳)(nǚ )子(zǐ )と小(🆙)人とが(🔁)、元来如(🤢)(rú )何に御しがたいものであ(🙌)るかを、(📈)よく知っていた。それは彼等(😩)が、親しん(🤢)でやれ(😅)ばつけ上(🌓)り、遠ざけ(🕢)る(🔏)と怨(yuà(🧔)n )むからであっ(🚠)た。そして(🎩)彼は、今(🥚)や(🎉)仲(zhòng )弓を讃める(🦗)ことによ(🙂)っ(🚥)て、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心(💖)(xī(🍖)n )によって(🕌)蝕まれて(💕)いるかを(🌝)、まざま(🧑)ざ(🗡)と(📓)見せつけられた。彼は考えた(😝)。
3 子(💚)曰(🏺)く(👚)、唯女子と小人とは養い難しと爲す。之を近(jì(🌱)n )づくれば則ち不(🆎)孫(✔)な(🎍)り。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)(🎛)
「えらく(🥋)考えこんで[#「考え(🏌)こん(🛌)で(🗳)」は底本では「(🤡)考(kǎo )え(✍)こ(🧘)ん」(🛣)]いるようじゃな。」
陽貨は、座につ(🛴)くと、(🧜)いかにも熱(🚃)意(yì )のこもった(🎠)よう(🐴)な口調で説き出(👯)した。
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