次(➰)(cì )郎は、(📒)いつにな(🐡)くつかれて(🍌)いたが、床とこ(🕥)について(🗡)か(🎆)ら(👒)も(🚮)、なかなか寝(qǐn )ねつかれ(🚤)なかった。
「君らのそ(🙂)う(🔃)した非良心(xīn )的な態度(dù )は、君ら自身(shēn )をますます非(🔟)良心的にするばかりではない。それがある限度をこ(😔)す(💖)と、(🐲)つ(😩)いには、愛(🛀)情(qíng )と忍(🔰)耐に(🛃)んたいとをもって、君らの良心を力づけようと努力(lì )して(🍥)いる(👁)人の心(xī(🍖)n )までをきずつけ、その(🎲)愛情と忍耐(💥)とを、憎に(🦇)くしみと怒(🎧)い(📿)かり(🏏)とに代えてしまうも(🅱)のだ。現に(🌑)君(🍋)ら(👝)は、今朝(chá(🚜)o )の板(bǎn )木(mù )の音の調子が(😄)途中とち(📊)ゅう(♟)から変わったことで(📞)、それがわ(🍎)かっ(🏪)た(🍦)だろうと思う。あの(🐄)、おだやかで辛(xī(🌔)n )抱(bào )づ(🛅)よ(🆓)か(🖱)った板木の音(🧟)が(🚈)、おし(😒)ま(🙈)いになっ(👇)て、急(jí )に怒りだしたとしか(📮)思え(🏳)な(🙃)いよう(🔇)な乱(🏯)調(diào )子(🚽)になったが(🐿)、あれ(📝)は、(📒)君らの(🐭)あまりにも非(🍖)良(👳)心的(de )な態度(dù )が、板(🍸)木をうつ人(🚼)の(😝)心(🌖)(xīn )をきずつ(🥀)けた証拠(jù )しょうこなの(👖)だ。……(🤛)む(🍛)ろん、私(🐊)は、愛(ài )情も忍耐(🏧)心も失(shī )った、(⛺)ああし(🔩)た(🧖)乱暴(bà(📨)o )な打ち(🍄)か(🍏)たを(👆)是認(rèn )ぜに(😺)んはしていない。また、それ(🎯)を(🚧)やむを得(dé )ないこ(🏷)とだ(🍐)として(⤴)弁護(❗)(hù )し(💴)ようとも思っていな(🚯)い。怒りや短気は、友愛塾の精(jī(💅)ng )神と(📟)は(♈)根本(běn )的に相い(♈)れ(🥏)ないものな(🔴)のだから(🐵)、どん(👮)な事情(qíng )の(😐)も(❤)とで(🏹)も、(🍇)ああ(💙)した打(🐪)ち(🤫)か(😽)たは、二度(🔋)と(🏊)くりかえさ(📙)れて(🤬)はならないことなのだ。もし今朝の板木当番が、(🙁)ついに業ごうをにや(☔)してあ(🙌)ん(🤲)な打(dǎ )ち(🛶)かたをした(➗)と(😞)すると、私はその人(🖱)(rén )の(👭)ために、ま(🤴)こと(➕)に残(cán )念なこと(🔵)だと(🌹)思(sī )っている。しかし、いっそう(📉)わるいのは、ああした打ち(😿)か(🕞)たを(🛂)余(yú )儀(yí(🕸) )よぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ。君ら(👳)さえもう少(🔯)し良心的(de )であってく(📅)れ(👦)たら、板木を打った(📥)人も、あ(📧)あしたあや(🕶)ま(🍡)ちを(🥥)犯おかさないですんだのだ(👹)ろう(📔)と思うと、それが私はく(😪)やしくてなら(💂)ない。……だが、そ(🙋)れはまあいい、それは百歩(bù )をゆ(👕)ずってあきらめ(🐧)るとしても(💺)、(🤭)ここ(🤶)にどうして(🚣)も私に(🔔)あきら(🤬)めのつかないことが(🎴)一つある。それは、愛情(🐢)で打(♏)たれた板木の音では(⏸)寝(qǐ(⛽)n )床をはな(🦑)れよ(🥙)うとしなか(🐱)った君らが、(🎷)怒りで打たれた(🍣)板木の音(🚛)では、(🥠)わけなくはね起きたということだ。その点(🍏)(diǎn )で(🔡)、君らは精神的(🕣)には(🗑)まだ奴(🙃)(nú )隷どれいの域(🆖)(yù )を一歩(🍨)も脱(tuō )だ(🐒)っ(🚮)していない(🖇)とい(🦆)う(🔈)ことを証(🥔)明(🎙)し(🔚)ている。いや、それどころか(🗜)、君ら(🛂)はよ(🍤)りい(🚐)っそうみじめな奴隷になる(🆗)ことを希(xī )望(🐪)していると(🕜)さえ私には(🔬)思える。これはほん(🏵)とうになさけないことだ。私(🌑)は(🤤)、むろん(🌔)、(😛)こう言った(🎛)からといって(🚓)、怒りに対(🚛)しては怒(🕉)(nù )り(👏)を(🍓)も(👬)って(🗾)立ち向(🚌)かえ、と君らにすすめているのではない。ただ(🌄)私(❌)は、愛情に(🕔)対(duì )しては、つけあがり(🐥)、(🎢)怒りに対しては、ただち(🔕)に膝ひ(🐀)ざを屈(qū )くっするよ(🎿)うな君らの(🚬)奴隷(lì )根性(✊)(xìng )こんじ(🛒)ょうが、なさけなくて、じっ(🤱)としてはいられない気(🚷)持ち(🛡)がするの(☔)だ――(🖊)」
それに(🈺)は、組織(zhī )や、講義科目や、諸行(háng )事の時間(jiān )割な(💅)ど、必(🌴)要な諸計(🍡)画が一通りならべら(🍜)れて(🎬)いたが、そのどの部分を見ても常(cháng )識からとびはなれ(🚜)たよ(🥨)うなことは(🎈)一つもなかった。塾堂と名の(🏂)つ(📽)く(🚻)と(❗)ころ(⛵)では、そ(🌗)のころほとんどつ(🍑)き(🎆)もののよ(🏾)うに(🎈)なっていた「みそ(🔲)ぎ」とか、「沈(shěn )黙ちんもく(📩)の労働」(🍰)とか、およそそう(🎷)いった、いわ(🐅)ゆる「鍛練たんれん」的(de )な(🦀)行事が全(quán )く(😏)見当たらないの(🥒)は、(🧛)む(😿)しろみんなには(💹)、ふ(💆)しぎに思(sī )われたくらいであ(🌦)っ(🥪)た(🌆)。五時(♟)半(🕎)(bà(💽)n )起床(🔡)というのが、二(🌴)(èr )月(⏸)の武蔵(zāng )野むさしのでは、ちょっとつらそ(🆒)うにも(👮)思えたが、それも(🏾)青(🌥)年たちにとっては、決しておど(🐶)ろくほど(💚)のことではなか(🔧)った。むしろかれらをおどろか(🎎)したの(💗)は、生活(🏰)にうるおい(👐)を与(🚝)あた(🆕)えるよう(🥈)な(🛶)行(háng )事(shì )が(🗳)、かなりの(🈸)程(chéng )度(dù )に、織おりこまれ(🐽)ていることであ(⛲)った。と(⛔)にか(🖥)く、見る人(🕢)が見れば(👁)、日(rì )常生(😎)活を深め(🐞)高める目的で、(🙃)すべ(🥢)てが計画(📑)(huà )されてい(🔳)るとい(⛳)うことが明らかで(👠)あ(🚫)った。
かれは(👫)視(shì )線を転(zhuǎn )じて(🆗)、そ(👆)っ(👿)と先生の顔をの(👘)ぞいてみた。すると、(⏱)ふし(💅)ぎなこ(❔)とに(🥖)は、(🏃)先生(🚟)の(🥃)い(😣)つもの(💒)端然たんぜんたる(🦈)静坐の姿勢(🍝)がいくらかく(📅)ずれて(🎛)い(🍅)る(🥘)。顔をすこし(🐃)伏ふせ、その眉ま(🎋)ゆ(⛺)の間(😙)には深(shēn )いし(🍚)わさえ見えるのである(🖤)。次郎は(🍻)、先生が気(👜)分(🚆)でも悪くな(📳)ったのではないか(📶)、と思っ(🌚)た。
「あっ、そうだ。僕(👬)は(🥎)ここだけにへばりついてい(💣)て(🤛)は、いけなかったんだ。」(🔟)
「(💟)僕(🔴)も(🧕)そう思(sī(🌒) )って、わざわざ廊下(🎍)に出て見たんですが(🤖)、当(🤙)番は大河君だ(🌺)った(🤖)んです。」(❗)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025