無(wú )言な(😈)木像にも(🌨)、声はあ(😜)りますね。
五 心(xīn )を(📂)入れ替え(🏮)に
さ(🌅)て、(📠)明(míng )治の御(🕳)代みよと(🌼)なって(♒)みますと、栗(🃏)本先生たちが新し(😌)い日本のた(🤱)めにいろ(🌰)い(💞)ろし(🍴)たくをしておいたこ(🕝)とが、あ(👖)と(💢)になってわかって(😪)きました。この国を開き(🍇)、世界諸外国(⚓)と(😆)条約をとり(🐒)結ぶと(😳)い(🍧)うこと(🗼)も(⛅)、先生(shēng )たちのしたく(🤒)しておいたことで(🛵)す。下(📺)しも(➰)ノ関せ(🖼)き償(🎪)金の談判、横(héng )須(💏)賀造船所の(🍦)建築、陸軍軍(👟)制の改(gǎi )革そ(💷)れらはみな(👢)先生があの小(♓)栗上野(🚚)介ら(🚴)とともに力(lì )をあわせてしたくし(🎥)てお(🐺)いたことなのです(🎋)。今(🚌)(jīn )日横須(📤)賀に(✖)日(rì )本の(👏)船を造ったり修(xiū )繕し(🎎)た(🕣)りする所があっ(🖍)て東洋(yá(🛄)ng )に一(🤝)(yī )つの名物のようなド(⛸)ックが(⛰)あるのも、も(🔒)とをただせば先生たちが徳川(🎪)の世のあとし(🧐)まつをしな(🥖)がら、(🥫)よく(♑)「しん(🧞)がり」をつ(🐀)とめて行ったそのおかたみ(🚭)で(🐙)はありますまいか。いったい(😰)、徳(dé )川の世の末にあったこ(🚔)とは(🐃)大き(🉑)な黒幕のう(📬)しろ(⛹)にかくれてしまって、その舞台(tái )の上(🚓)で働いた人たちの辛苦(💏)もほねおりも現われません(🈚)から、世(shì )の(🚖)中にそれを知るも(🌆)のも少ない(🐲)のです。しかし、先生(shēng )は自(🌆)(zì(🛑) )分(🌌)の手がら(📍)をじまんするような人ではなく、どこまでも(⏫)徳川(chuān )時代の「しんがり」とし(📚)て、本(běn )所ほ(📏)んじょ(🍪)の北(🏛)(běi )二葉(👁)町(dīng )きたふたばちょうとい(🕟)うところに退(🏻)き、髪(fā )の白くなるまで徳(dé )川(🆎)の世(shì )の中を見(🔵)送(👤)りまし(👍)た(🐃)。
方壺(⤴)(hú(🌓) )山(shān )人は(🔗)名(👮)(mí(🐘)ng )字みょ(🉑)う(🍦)じ(🍯)を渡辺わたなべと(🤕)いい、(🤷)徳川(chuā(🔈)n )の時(🐠)代(dài )に(🚜)木曾福(🆔)(fú )島(👡)(dǎo )きそふくしまの名君と(🌟)うたわ(❤)れ(🌱)た山村良(😤)(liáng )由り(🚢)ょうゆ(🚽)う(🔷)公(gōng )が(🍲)詩(🦕)文の(🤐)師匠(jià(🥘)ng )と頼ん(😏)だ人で、「菁莪(🧐)館せいがかん」(🗃)(良由(🖤)公(🐥)の建(jiàn )てた学(xué )校(🈚))の(🧢)学問を興(xìng )したこと(🥊)にも(🌅)あずかって力のあったら(🥛)し(🗄)い(🌝)人(rén )ですが、この人(rén )が大(🏔)きなはすの(🕉)葉を頭に(🎱)かぶっ(⬅)た図(tú )がわたしの見(🧐)つけた書物(🖍)(wù )の中(🔄)に残っ(⚫)ていました。青い(🙇)はすの葉をか(🕧)さのかわりとは、木曾(cé(⚾)ng )川(chuān )き(♍)そがわへ(🦅)つりに行く人でも、(🚹)ちょっと思い付(fù )きそうもないも(☔)のです。
同じ家に(😏)生ま(🌿)れ(🖍)た(🐰)兄弟の(🆖)人たちがそろいもそ(🤵)ろ(😫)って学問の道に達(🏠)したということ(🕋)も、実に(🧛)ゆ(🛺)かしい話ではありませんか。
八 (📬)小湊へ
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