「詩によって情(🎫)意(🦎)を(🗜)刺戟(jǐ(🖼) )し、礼によって行(háng )動(🎖)に基準を(🧥)与え、(🔟)楽がく(📿)によ(🦖)っ(🔖)て生(😮)(shēng )活を完成(🏝)する。これ(🕌)が修徳(🍃)の道程(💖)だ。」(👵)
ゆすらう(🙁)めの木
「楽師の摯(🤫)しがはじ(Ⓜ)め(⛓)て演(🎤)(yǎn )奏した(🎯)時にきいた関雎かんし(🤛)ょ(👇)の終曲は、洋々と(🏈)して耳(ěr )にみちあふれ(😨)る感(gǎn )があったのだが(🎉)――」(💪)
○ 乱(🌭)臣(原(⏩)(yuán )文(wén ))(🏈)=(🚨)=(➕)この語は現(😯)在普(pǔ(🧜) )通に用(🅿)(yòng )いられている意(🐊)味と(😕)全く反対に(🆖)、乱(🖖)を防止し、乱(luà(🌄)n )を治(😃)(zhì )める臣という意味に(🚴)用(yòng )いられてい(🧞)る。
○ これ(🚤)は孔子晩年の言葉にちがいな(👳)い。そ(💝)れが単なる無(wú )常観(🖍)か、(💎)過去を顧みての(🍁)歎声か、或(🚀)は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(💪)そもそも(🛰)また、流(liú )転をとおして流(🏪)る(🐙)る道の永遠(yuǎ(🚵)n )性(📓)を讃美する言(yán )葉か、そ(😣)れは人(rén )おのおの自(🆙)らの心境によつて解(💮)す(🕹)る(🧐)がよか(🔅)ろう。た(❎)だわれわれは、こうした言(yán )葉の裏付けによつて(🙌)、孔子(zǐ )の他(⚡)の場合(hé(🌺) )の(✡)極めて(🤽)平(👋)凡らしく見(jià(🍫)n )え(👞)る言葉が(👲)一層(céng )深(📚)(shēn )く理(lǐ )解されるであ(🧐)ろうこと(🥠)を忘(👰)れてはなら(💶)ない。
泰伯(bó(🈁) )第(dì )八
一〇(一(yī )九四(sì ))
○ 孔子(🕙)自身が当時(🔐)(shí )第(🐕)一流(🌒)の音(🏅)楽家(🐩)であ(⚪)つたことを(🔯)忘れては、この(♐)一(🏇)章(😳)の妙味は半減(jiǎn )する。
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🧚)る(🍿)苦しい時の神頼み(🤫)で、迷信(🚔)(xì(🔩)n )的祈(🕢)祷(dǎo )以(yǐ )上(📸)のも(📙)ので(💺)はない。それ(🈺)に対して孔(🧓)子(🆚)は、(🎫)真の心の祷り、つまり天地(🎲)に恥じない人(ré(🥣)n )間(jiān )としての精進(🐳)こそは、幸福に到(🏫)る(😀)道(dà(🏺)o )だ、とい(❤)うこ(🏸)とを説いた。孔子(🚰)(zǐ )の(🍀)教え(🌂)には宗(🤨)教(🐔)(jiāo )がない、(🌙)とよ(🍱)くいわ(🙍)れるが(🦐)、「天(tiān )」という(🔟)言葉は、孔子によつて常に宗教(jiā(🧥)o )的な意味に(🧞)使われて(🥌)いる(👥)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025