「学問は追い(🦁)か(🏂)けて(🕖)逃(🀄)(tá(📛)o )がすまい(🔏)とする(📨)よう(😟)な気(qì )持でやっても、なお取りに(🙋)がすおそれ(🐕)があるもの(😗)だ。」
○ 次(原文(🐒)(wén ))(📚)=(🎆)=一般(bān )に「つぎ」「第(💂)二」(🐞)の意味に(👟)解されているが(⏳)、私(sī )は「途(🥉)次」(🛂)などとい(🚿)う場合(👊)の「次(♍)」と同じく(🗒)、(🐷)目標に達す(🔵)る一歩(bù(🛵) )手(💪)前の意に解した(🕸)い。
○ 孔(🎙)子が(🤼)昭(🔒)公(gō(🌜)ng )は礼を知(zhī )つてい(🌯)ると(🎦)答(♐)えたのは、(⛅)自(🕷)分の国の(🐜)君(jun1 )主(📶)のことを他国の(🎋)役人(ré(😽)n )の前でそしるのが(🔸)非礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたから(💵)であろう(♏)。しかし、事実を指(🈳)摘(🆔)されると、それを否(fǒ(🧀)u )定も(🖤)せ(☕)ず、また(🖖)自己辯護もせ(☕)ず、すべ(🙀)てを(🥗)自分(⛳)の(💆)不(bú )明に帰(guī(📞) )した。そこ(🆙)に孔(kǒng )子の面(✂)目があつた(💒)ので(🦇)あ(💳)る。
「文王がなくなられ(😬)た(🏗)後、(🥦)文という言葉の内容(róng )をなす古聖の道は、天意によ(🙀)って(🐙)この私(🧠)(sī )に(🚴)継(jì )承(chéng )され(🈷)ているではない(🌲)か。も(🍮)しその文(wén )をほろぼそうとするのが天(🦇)意であるな(📹)らば、何で、後の世に生れたこの私(sī )に、(⏫)文(🤕)に(🏕)親しむ機会が与えられよう。文を(🧐)ほろ(🤳)ぼすまい(🌗)とい(📵)うのが天(💿)意であるかぎり、匡の(🕕)人たちが(🤺)、いっ(♋)たい私に対して何(hé(🕹) )が出(chū(🏠) )来(🚸)るという(🚹)のだ。」
「楽(📕)師の摯しがは(😰)じ(🌖)め(🕟)て演奏(zòu )した時にきいた関(wān )雎かんし(📄)ょの終曲は、洋(🍡)々として(🔉)耳(ě(🐒)r )にみちあふ(🐞)れる感があったのだ(📚)が――(🏉)」
「私の足を出して見るがい(👪)い。私の手を出して見(jiàn )るが(📞)いい。詩(shī )経に、
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