1 子曰(yuē )く、詩(⏹)(shī )三百、一(yī(💈) )言(yán )以て之を蔽う(🔺)。曰く、思(sī )い邪(よこしま)なしと。(爲(😆)(wèi )政篇(🏙))
「どうじゃ、よく反(🌁)省し(🚧)て見たか(🛹)の。」(⏯)
4 (😸)子罕(🚜)(まれ)に利を言(yá(🍥)n )えば、(🥦)命と与に(🚨)し、(♿)仁と与(🆓)にす(🌑)。(子(zǐ )罕篇)
「仲弓に(📸)は人(👴)君の風(fēng )があ(🍴)る。南面(🆗)(miàn )して(🚮)天下を(🖲)治めるこ(🤘)とが出来(🍵)よう。」
次は(〽)子游に(🌿)対(🐇)(duì )する(🦒)答(dá )えであ(👖)る(⏭)。
「違(🤝)(wé(😲)i )わない(⛰)よ(💰)うに(☔)なさるが宜し(🦈)かろう。」
「6父の在世(👋)中は(🤼)、子(🥘)の人(🌕)物をそ(🌲)の志に(🤰)よって判(🏐)断され(🛬)、父が死(🧝)んだらその行動によって判(📫)断され(😽)る。なぜな(👉)ら、前の場合は(👖)子(🚳)の行動は(✳)父の節制(zhì(💳) )に服すべきであり、後(😜)(hòu )の場合は本人の自由(yó(🌈)u )で(🌹)あるから(🚟)だ(👄)。しかし、後の場合でも、(🐇)みだり(🎁)に父(fù(📖) )の仕来りを改むべきではない。父に対(duì )する思(sī )慕哀惜(🗑)の情が深(👅)ければ、改む(🎲)るに忍び(🗓)ないのが自然だ。三年父の仕(shì )来(🙊)りを改めないで、ひた(🐄)すらに喪(sà(🏎)ng )に服す(🏃)る者(zhě )にし(🛫)て、はじめ(🗨)て真の孝子(zǐ )と云える。」
門人たちは(👪)、また顔を見(💟)合せた。彼等(😾)(děng )は、(🦍)孔(🥍)子が何をいおうとしているのか、さっぱり見(👯)当がつかなかっ(🔂)た(😛)のであ(🕸)る。
と、も(🍞)う一度彼は(🚂)首(shǒu )をひ(🗝)ね(㊗)った。そ(📿)して最(🤢)後(🎅)に(🍣)次の言葉(yè )を思(sī )い起(qǐ(🐧) )し(🕰)た。
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