行か(🏬)りゃ(🔒)せぬ。
「私は、君子(zǐ )とい(🐿)うものは仲(zhòng )間(🔻)ぼめ(🎠)はしないも(🕊)のだ(🤺)と聞(wé(⛳)n )いていますが、やはり君子(🏘)にもそれがあり(🤪)ましょうか。と申しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎(yí(⛓)ng )えられ、そ(🔅)の方がご自分と同性なために、ごまかして呉孟子ごもうし(🔰)と呼(hū(💗) )んでおられ(✡)るのです。もし(👌)それでも昭(👉)公が礼を(🐀)知った方(🍾)だといえます(⛎)なら、世の(📬)中(⛲)に誰か礼(😬)を知らない(🦖)もの(🐇)がありましょう。」
「私(🗺)が何を知っ(🍒)てい(🏬)よう(💆)。何も知って(😯)はい(🎊)ないのだ(🌕)。だが、もし(➕)、田舎の無知(zhī )な(🅿)人(rén )が私に物を(♎)たずねることがあ(🏯)るとして、それが(🏺)本(🥉)気で誠(chéng )実でさ(🆙)えあれば、(🛥)私(sī )は、(🆙)物(🏆)事(🍰)(shì )の(🚈)両(liǎ(🍁)ng )端(duān )をたたいて徹底的に教(🍽)(jiāo )え(🌗)てやりたいと思う。」
先師は(🆙)釣りはされたが、綱は(☝)え(🏡)なわは(♊)つかわれなかった。ま(💻)た矢(shǐ(🚧) )ぐ(🧦)るみ(🎆)で鳥をと(🏞)られることはあった(🏴)が、(💰)ね(🍌)ぐらの鳥を射た(👑)れることはなかっ(🛐)た。
二四(二二(èr )九)
一九(💺)(jiǔ )(二(🚟)二(🍿)(è(🧒)r )四)
○(🐎) 子路(🦂)の祷り(💜)は、(🏘)謂(🔀)ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神(shén )頼みで、迷(❎)信(xìn )的祈(🎣)祷(🕛)以(yǐ )上のもので(🧗)はない。それに対して孔子は、真(🍟)の心の祷り、つ(🚺)ま(🉐)り天地(dì(🥉) )に恥(🌍)じない人(🈂)(ré(🏚)n )間としての(🥨)精(jīng )進こそ(👟)は、幸福に到る道だ、とい(🛍)う(👲)ことを(🛀)説いた。孔子の教えには宗(👉)教(🌝)が(🥖)ない、(🎙)とよく(🤮)い(🙇)われるが、「天」(🧞)という言(➰)葉は(💛)、(🌅)孔子(🌗)(zǐ )によ(🛹)つて常(cháng )に(💜)宗教的な意(🌭)(yì )味(🌸)に使(shǐ )われているのである。
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