木(mù(💴) )曾地(dì )方(💐)(fāng )にお(🔘)ける(🈺)街(jiē(🔵) )道(🚌)付近(🆖)の助(zhù )郷(🔼)(xiāng )が組織を完備(bèi )したい(🚃)との願(yuàn )いは、ついにきき入れられ(👤)な(📮)かった。三人(ré(💩)n )の(⌚)庄屋(📑)は(👲)定(dìng )助郷(xiāng )設(🌕)置のかわ(🏢)りに、(🌇)そのお(💘)手当てを許(xǔ )され(📭)ただけにも(🎛)満足(📯)しなければ(🕐)ならなかった。その時(⚫)、庄屋方(fā(⭐)ng )から差(chà(📑) )し出し(🛎)て(🐽)あった人(rén )馬立辻帳じんばたてつじちょ(🏉)う(🏀)、宿勘(🛹)定仕訳(🎮)帳等(🚱)の返却(🌃)を受けて、(📒)そんなことで屋敷か(👥)ら引き取(qǔ )った。
(😭)当(dā(😷)ng )時(shí(👈) )の武士でないものは人間で(👲)な(🔨)いような封建(⚪)社(shè )会に、従(cóng )順ではあ(🐰)る(🤘)が決して屈してはいな(😨)い町(👭)人(📠)をそう(😕)遠いと(🐢)ころに求めるまでもなく、高い権威ぐらいに畏(wè(🔙)i )おそれないものは半(bàn )蔵の(🦓)すぐそば(🔤)にもいた(⭕)。背は高く、色(🥉)は白(☕)(bái )く(🐏)、(🔹)目の光(🍳)も(🐘)強(qiáng )く生まれつ(👭)いたかわ(🤲)りに、白(🥞)(bái )粉おしろい一(💱)つつけたこともなくて(💍)、せっ(🧥)せと台(tái )所に働いているよう(📪)な相(xiàng )生町(❗)(dīng )の家のかみさ(🗓)んには、こんな話もあ(🦂)る。彼(🎌)女(nǚ )の夫(🔪)がまだ大(🏊)きな(🕌)商(shā(⬛)ng )家の若主人と(🎀)して川越かわごえの(🕶)方に(⛽)暮(mù(🔼) )ら(💠)してい(👨)たこ(🖖)ろ(🥏)のことだ。当(🔲)時、お(🥢)国替くにがえの藩(🕯)主を迎えた(👲)川越(🏉)藩では、きびし(💄)いお触れを町(🌊)家に回(📢)(huí )して、藩(fān )の侍に(😽)酒を売(😢)(mài )ること(🔂)を禁じた(🍂)。百(bǎi )姓(xì(🤜)ng )町人に(🍣)対しては実にいばったものだという川越(yuè )藩(🔐)の(🏘)新し(🤭)い(🔰)侍の中には(🍼)、長(🍀)い脇差わきざしを腰にぶちこ(🔵)んで(🐚)、ある(🎃)日の(🚝)宵(xiāo )よいの口(😍)ひそ(🎽)かに多吉が家(💽)の店先に(🍗)立つものが(📢)あ(🦒)った(🐦)。ちょうど多吉は番(🐈)(fān )頭を(💭)相手に、その(🥉)店(🍵)先で将(jiāng )棋(🗒)をさし(🐍)ていた。いき(♍)な(🈯)り抜き身(🎍)の刀を突きつ(🏾)けて酒(🌐)(jiǔ )を(🚇)売れ(💫)という侍を見ると、多(duō )吉も番頭もびっく(🏔)りして(⛹)、奥(🤖)へ逃げ込んでしまっ(🌙)た。そのころのお隅(🖊)すみは十八(🕋)の若さ(👝)であったが、侍の前(🔎)(qián )に(📫)出て、すごい権幕けんまく(😗)をもおそれず(🔫)にきっぱ(💝)りと断(duàn )わった。先方は怒お(🥈)こ(🤡)るまいことか(🎯)。そこ(😳)へ店の小(🗯)僧が運んで(🕛)来た行燈(😯)(dēng )あ(🧦)んどん(🚼)をぶち斬(👔)きって見せ(💌)、店(dià(🍚)n )先(xiān )の畳(🐕)にぐざ(🗑)と刀(dā(🕉)o )を突き立て、それを十文(wén )字(🛏)に切り裂いて、(🏧)これでも酒を(🦅)売れ(🤼)ないかと威おどしにかか(🏿)っ(🔨)た。なんと言(🗜)わ(👺)れ(✝)ても城主(🧢)の(🐡)厳禁(🎼)をまげること(🍼)はできないとお隅(yú )が答えた時に、その侍は彼女の顔をながめ(📽)なが(💉)ら、「そちは、(🚜)何(♒)者の娘か」(🔊)と言って、(🌇)やが(📍)て立ち(🤧)去ったという話もある。
(🌫)水戸(hù )ほど苦しい抗(kàng )争を続(👰)(xù )けた藩もない。それは実(shí )に藩(fān )論分裂(liè )の形であらわれて来た。もとより、一(yī )般の人心(xīn )は動(dòng )揺し、新しい世紀もようやく(🥅)めぐって来(lái )て、だ(🛳)れもが(🚽)右す(🏐)べきか左す(🛷)べきかと狼狽(🥏)(bèi )ろうばいする時(👏)に(👦)当た(🎚)っ(🚬)て(📇)は、二百何(🤕)十(shí )年(niá(🌻)n )来(lá(📗)i )の旧を守って来(lái )た諸藩の(🌎)うちで藩(fān )論の分(fè(🍚)n )裂しないところと(🤖)てもなかった。水戸(hù )はことにそれが激しか(🗂)った(🍪)のだ。『大日(rì(🤟) )本史』の大(🔹)業を成(chéng )就(🕗)して(🥧)、大義(♉)名(míng )分を(🦕)明(😼)ら(🔮)かに(🤱)し、(👖)学(xué )問を曲(🌤)(qǔ )げて(🤰)まで世に阿おも(⬅)ねるも(🤚)のもある(🕢)徳川時(🤑)代に(🧘)あってとにもかくに(🕐)も歴史(shǐ )の(💱)精神(🤳)を樹立した(🤡)のは水戸であった。彰(🍪)考(kǎo )館しょ(⭐)うこうかん(🎈)の修史、弘道館(guǎn )こうどうかんの(💲)学問は、諸藩の学風を指導(😕)する(🏟)役目を勤めた。当(🛄)時における青年で多少(shǎo )なりと(📪)も水(shuǐ(😅) )戸(🚻)(hù )の影響を受けないものは(🤣)なかったく(🏜)らいである。いかんせん、(💲)水(😣)戸は(🎑)この熱意をもって尊王佐幕の(🏙)一大(🍂)矛(📈)盾につき(🥔)当たった。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐ(🍶)n )居(🤯)の生(🍩)涯しょう(🗜)がいが(🐑)それだ。遠(🌔)(yuǎ(📖)n )く西(🏟)山(🧚)公(🥐)せいざんこう以来の遺志を受(🎟)けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(👄)った(🎤)御隠(🏮)居は、(🥢)紀州(😙)や尾州の(🥚)藩主と並んで幕府を(🏐)輔(♎)佐する(📯)上(🌄)にも人一(yī )倍責(⛹)任(🚟)を感ずる位(🎵)置に立(🌋)たせられた。こ(⌚)の水戸の苦悶くもんは一方(😽)(fāng )に誠(🖇)党と称す(🏙)る勤(⏮)王派の人たちを生(🐖)み、一方に奸党かん(🙄)とうと呼ばるる佐(🖐)幕(mù(🤖) )派(🔽)の(🐮)人たちを生んだ。一つの藩(🔀)は裂け(😊)てたたかっ(🌖)た。当時諸(zhū )藩(🛎)に党派争い(🥉)はあっても、(✳)水戸のよ(🔚)うに惨酷ざ(🍈)んこくをきわめたとこ(🏫)ろは(🐢)ない。誠党が(🍭)奸党を(💣)見(jiàn )るのは(😯)極悪(📁)ごくあくの人間と心の(🔪)底から信(🥚)(xì(🆗)n )じたのであって(🔥)、奸(jiān )党が誠党(dǎng )を見るの(🚷)もまたお家の大(🍐)事(🧘)も思わず御(yù(🤺) )本家(jiā )大事(⏺)(shì )ということも知らない不(⛴)(bú )忠の臣と思(🐌)い込(🌍)(rù )んだのであった。水戸の(🐎)党派争いはほとんど宗(🙀)(zōng )教戦争に似ていて、成敗利(💐)害の外(🚽)に(🛫)あるもの(🤛)だと言(📕)(yá(🧤)n )っ(🧡)た(🧦)人(rén )も(🤶)ある(❕)。いわゆ(🚤)る誠(🙅)(chéng )党は天狗連てんぐ(🚍)れ(✌)んとも(📣)呼(🎸)び(⏮)、(🕎)いわゆる(🌧)奸(jiā(🛤)n )党は諸生党(🍓)とも(🥌)言っ(✨)た(🥏)。当時の水戸藩にあ(🚆)る(🛠)才能(néng )の(🔕)士(🐠)で(😊)、誠でない(👯)ものは奸、(📘)奸(🏇)でないものは誠、両派全く分かれて相鬩(xì )あい(🧗)せめぎ、その(🦖)中間(🕐)にあるものをば柳(🛄)と(🚉)呼ん(➡)だ。市川三左(🥉)衛門をはじめ諸生党(dǎng )の領袖(xiù )りょうしゅ(🚧)うが国政(🤺)を左(🛶)(zuǒ )右す(🙅)る時を(🍏)迎えて見る(🐈)と、天(tiān )狗連(💡)の(🔖)一派(pài )は(🍺)筑(😐)波山の方(fāng )に(📝)立てこ(👨)もり、田丸稲(🐘)(dào )右衛門(mé(🎤)n )たまる(🏔)いなえもん(🌧)を(🚓)主将(jiāng )に推し、亡(⏰)なき御隠居の(💕)御霊代(dà(🤠)i )みたましろを奉じて、(🕧)尊攘(rǎng )の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は(😄)水戸(hù )の尊攘(🏫)派を毛ぎらいし(🈺)、(🚷)誠党(🗣)(dǎng )領袖(xiù )の一人なる(➡)武田耕雲斎たけだこううんさ(✂)い(🖨)と(🍺)筑波(🥜)(bō )に兵(🚙)を挙あげた(🕸)志(zhì )士(📃)らと(🛵)の通謀(🚛)を疑っ(🍑)て(🧚)いた際(jì )である(👚)から、早(zǎo )速さっ(🤩)そく耕(gēng )雲(🕙)斎に(🎍)隠居(🖤)慎いん(🥉)きょつつしみを命じ、諸(zhū )生党の三左(zuǒ(🗿) )衛門らを助けて筑(🏸)波の(💒)暴徒を討うたしめるために関東十一(🔅)藩(✳)(fān )の諸大名に命(🤵)令を下した。三左衛(💏)門は兵を率いて江(🚅)戸を(🚿)出発し、水(😟)戸城に(🥌)帰って簾中(zhō(🦃)ng )れんちゅう母公貞芳(fāng )院(yuàn )て(🔔)い(🥁)ほうい(✍)んならびに(👍)公子らを奉じ(🐄)、その根拠を堅めた。こ(📸)れを聞いた(👷)耕(🦏)雲(yú(🛣)n )斎(🛩)らは水戸家(jiā )の存亡が今(jī(💆)n )日にある(👄)とし(🅰)て、幽(yōu )屏(🏕)ゆ(🚡)う(🍼)へい(🐨)の身ではあ(🚶)る(➗)が(❄)禁を破って水戸(hù(☕) )を出発し(👵)た。そして(😱)江戸(🥒)に(❕)ある藩主(zhǔ )を(🏚)諫(🤜)(jiàn )いさめて奸(🌇)徒(💏)かんとの排(🧢)斥を謀はかろう(🚿)とした(🎥)。かく一藩が党派を分かち、争闘を事(shì )と(💌)し、(🀄)しば(🚮)ら(🥧)く(🈴)も鎮静する時の(⬛)な(🗨)かったため、松平(pí(🗄)ng )大炊頭おおいのかみ((⬅)宍戸(hù )侯(💀)し(🆗)し(🌳)どこう(🤠))は藩主の目代もくだい(📊)と(💩)し(🔼)て、八(bā(🍂) )月十日に水(🍮)戸(hù )の吉(🏙)(jí )田に着(zhe )いた。ところが、水戸(hù )にあ(🏯)る(🌱)三左衛(✍)門はこの鎮撫(👠)ちんぶの(🛷)使者に随(🔏)行(háng )して来たものの多くが自己の反(🤞)対党(💡)で(🤮)あるのを見(🚬)、その(🥫)中(🗽)に(📄)は(💍)京都より(🚂)来た(🌋)公子(🥫)余四麿(💜)よ(🥕)しまろの従者や尊攘派の志(⬛)士なぞのある(🕎)のを見、大炊(chuī(🎦) )頭(🥔)が真意を疑(yí )って、その入(rù )城を拒ん(👎)だ(🌸)。朋党ほうと(🀄)うの乱(🕖)はその(🏕)結果(🌝)であった(✌)。
(🎸)その日(🍼)から、半(🤔)蔵は両国(📓)橋の往いき還か(🚐)えりに(🤥)筑(zhù )波山(shān )つ(🉑)くば(🐔)さんを望むようになっ(🔦)た。関東の平野(yě(😽) )の(🥉)空(kōng )が(🛶)なんとなく戦塵(chén )せんじんに(🧞)おおわれ(🤯)て来(😘)たことは、そ(📜)れだけでも役(🕛)人(📖)たちの(🚛)心を奪(duó )い、お(😶)役所の(🌒)事務を(✉)滞らせ、したがって自(zì(🔡) )分(fèn )ら(📇)の(🐱)江戸滞在を(🤰)長引(👖)(yǐn )か(🚨)せるこ(♌)とを恐れた。時に(🌪)は(👇)九十六間け(🧀)んか(🛵)らある長い(🕑)橋の上(🍨)に立って、木(🔂)造(🥊)(zào )の欄干に倚(yǐ(➡) )より(🔬)か(🗞)かりな(👱)がら丑寅うしとらの方角に青(🦔)く光(guāng )る遠(yuǎn )い山を望んだ(〰)。どん(🖲)な暑(💒)苦し(🥙)い日(🏖)で(🏨)も、(🗂)そこまで行くと(🌹)風がある。目(mù )にある隅田川すみだがわも彼(🥣)(bǐ )には江(🐪)戸の運命と切り離して考(🛎)(kǎo )えられないよ(🔯)うな(📕)も(🐩)のだった。どれ(🥓)ほ(🥗)どの米穀(🚡)(yù )を貯た(👷)くわえ、(🍞)どれ(🚲)ほどの御家人旗(📧)本を養(👧)うた(🧟)めにあるかと見えるような(🌩)御蔵(🧚)おくらの位(♎)置(🍁)は(👀)もとより、(🍊)両岸(àn )にあ(🈳)る形勝(💺)(shè(🐦)ng )の地のほとんど大部分(🌿)も武(wǔ )家(🔚)のお下屋敷で占められ(🥣)ている。おそらく百(💓)本杭(🚖)ひ(🔓)ゃっぽん(🍍)ぐいは河水の氾濫は(🏎)んらんから(📠)この河岸(àn )か(🦉)しや(🙅)橋(qiáo )梁きょうりょうを防ぐ工事(shì )の一(📠)(yī )つ(😌)であろうが、大(🚜)川橋(qiáo )((🔰)今(jīn )の吾(🚇)妻橋(📝)あずま(🔰)ばし(🥈))(🤫)の方からや(📂)って(⏩)来る隅(⚽)(yú )田川の水はあだか(📇)も二百何十(shí )年の歴史を語るかのよう(🆎)に、その百(📃)本(🐧)杭の側(cè )に最も急な水(shuǐ )勢(shì )を見せ(📝)ながら(🚆)、両国(🚗)(guó )の(🦓)橋の下へ(🔺)と渦(👉)うず巻(🏩)き流れて来ていた。
二、間道に修繕を加うるこ(🚛)と(👽)。
「万屋(🤘)(wū )さ(📧)んですか(🍳)。」と半蔵は受けて、「あの人(🤤)はぐずぐずしてやしません。横(héng )浜の(🦈)商(shāng )売(mài )も生糸(🍑)きいとの(💶)相(💺)場(🔘)が下がると見ると、す(🏮)ぐに見(🔁)(jiàn )切(🎂)り(💮)をつ(🔽)けて(🛢)、今度は京(jī(🐸)ng )都の方へ目をつけています。今じゃ上方かみがたへどん(🚦)ど(😲)ん(📡)生(shē(😞)ng )糸の荷(🔝)を送ってい(📵)る(🃏)でしょ(🤑)うよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025