道が遠くて(🥜)
一(yī(🎯) )四(一九(👜)八)
「共に学ぶことの出来(✳)る人(ré(🚟)n )はあろう。しか(📻)し、(👒)そ(💌)の(🍎)人(rén )たちが共(🐹)(gòng )に道に精(jī(🔋)ng )進することの出(chū )来(lá(🙇)i )る人であるとは限(xiàn )らない。共に道に(🌥)精進(jìn )す(🥗)ることの(🚔)出来る人はあろ(🔍)う。しか(🚛)し、その人たちが、いざとい(🐀)う時に確乎(hū(♌) )たる信(xì(⏹)n )念(niàn )に(🥠)立(💳)って行動を共に(😎)しうる人であるとは限らない(🤦)。確乎た(🍠)る(🏢)信念に立(🏽)っ(🏮)て(🕹)行動を共(🖨)にしうる人(rén )はあろ(🧚)う。しか(🥖)し、その人(ré(〰)n )た(🎧)ち(🥓)が(👨)、複雑な現実の諸(🔔)問題に当面し(⬅)て、(🏥)なお事(shì )を誤らな(🚜)い(⏬)で共(🙏)に進みう(㊗)る人で(♎)ある(💑)とは(🏰)限らな(😥)い。」(🔢)
○(💠) 四十づら、五十づ(✡)らをさげ、先(xiān )輩顔をし(⭕)て孔(🕯)子(zǐ )の前(qián )に並んで(🐶)いた門(mén )人た(👘)ちは、どんな顔(yá(🏢) )をしたであろう(🐵)。
○ 柏(🗓)==「かや」であ(👖)る(🚨)。「かしわ」(😎)ではない。
○(👨) 孝経(🐮)(jīng )によると(🙃)、(🐤)曾(💏)子は(❔)孔子に「身体髪膚これ(🎗)を父母に受(🌡)(shòu )く(💁)、敢て毀(huì(🔧) )傷せ(🔇)ざるは孝の始なり」と(🕓)いう教(jiāo )え(🤛)をうけている。曾(céng )子は、それで、手や足(📷)に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいう(🔒)までもな(😚)い(🎽)が、し(🔬)かし、(💜)単に身(📤)体のことだけを問(wèn )題(🔮)にしていたのでな(🥞)いことも(🐲)無(wú(🎅) )論である。
一(😦)(yī )三(🕸)(sān )(一(yī )九七)
かよう(🎰)に解することによ(🔟)つて、本章の(⛪)前(🐵)段と後段(🏽)との(🌥)関係が、はじめて明(🍘)瞭になる(🗂)であろ(🌝)う。これ(🤐)は、私(🤖)一(💝)個の見解で(🏂)ある(🎠)が、決(🐅)し(🌧)て無(wú )謀な言(yán )で(🎍)はないと思う。聖人・(🎮)君子(zǐ )・善(⛸)(shà(🐿)n )人(🍳)の三(👻)語(🎁)を、単(🛴)なる人物の段階と(🏴)見ただけでは、本(běn )章(zhā(🏴)ng )の意(yì )味(🛸)が的確に捉え(📢)られ(🗾)ない(🍜)だけ(🗽)で(🍹)な(💸)く、論語全体の意味があ(🍮)いまいに(🙉)なるのではあるま(📡)いか。
○(⏩) こ(⛄)の一(🐢)章は、(🌯)一般の個(gè )人に対する戒めと解するよ(☕)りも、為(wé(🐷)i )政(🙇)(zhèng )家(🚷)に対す(😘)る戒(📣)(jiè )めと解す(🔍)る方(fāng )が適(shì )当だと思つたので、思い切(⚾)つて(📷)右(👀)のよ(🥒)う(🍏)に(➗)訳した。国民生活(huó )の(🚼)貧困(kùn )と苛察な(🌖)政治と(🙀)は(🧛)、古(gǔ )来秩序破(🌪)壊(huài )の最大の原因なのである(🏖)。
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