が、何時の(✏)間にか、その生命の(✌)もと(🛁)でのやうな土地が、「地主(🎮)(zhǔ )」とい(🛳)ふものに渡(dù(🌸) )つてゐ(🍙)た。父親は(🧥)、ことに、死ぬ前(🍏)、そ(🐷)のこと(🍀)ば(🏜)かり(💪)を口(🏩)にして(⛏)、グ(🐟)ヂつてゐた。源(yuán )吉は、(📏)それをきく(♌)度に、子供(👲)ながら、父親(📮)の氣持(chí )が(🚮)分ると思つた(🥢)。源吉(jí(⏮) )が(📵)地主(zhǔ )の足に(🆚)か(👢)じりついたのは、さう無(wú(🏀) )意(yì )味な理由(yóu )からではなかつた。「畑は百姓の(🏯)もので(🧜)なけれ(🥉)ばならない(🚍)。」さ(🥕)う文字通りはつきりではな(👼)くても、この(👶)こ(🍐)とは、源(🔠)吉(🗯)は十一(yī )、二の時から、父親(qī(🚞)n )の長い經(🔑)驗と一(yī )緒に考(🐣)(kǎo )へてきてゐた(🍚)。
「うん。」さ(🏛)う云(🎰)つて、(👲)立(lì )ち上つた。……
(🚧)今迄(qì(📈) )か(📝)な(🏽)り、皆んなの氣持が(🍪)一緒(xù )にかたまつてグ(📗)ツ/(⭕)\と(📙)進んできたとき、この年寄(jì )つた百(bǎ(⌛)i )姓(📫)(xìng )の言葉(yè )が、皆(jiē )を暗闇から出(chū )て來た牛のや(🏵)う(💯)に、ハツと尻ご(🛡)みさした。かういふことで(🐠)は、(🐺)百姓(🍪)は(🏘)牛だつた。
寒(há(🚕)n )さが(🏳)ギリ/(❎)\(😞)と、むしろの上から、その下の外套(🥂)を通(♋)して、着(💃)物を通(tōng )して、(⏺)シ(🤕)ヤ(😏)ツを(🚥)通して、皮(📨)膚はだへ、(📻)ぢか(🦓)につき刺さつ(👡)て(💆)きた。外套につい(🍛)て(😵)ゐ(🛳)る細かい(⛴)粉(🕙)のやうな雪が、キラ/(🌒)\と、小さいなりに(❌)一(🆚)(yī )つ一つ結晶(jīng )し(💼)て、ついて(🈺)ゐ(🏟)た。手先(🐥)や足先(🥑)が痛むやうに冷えてきた。鼻(🙋)穴がキン/\(📪)して、口でも耳でも鼻(🧘)(bí(🌫) )で(🧖)も、こはばつて(🚬)ちつとで(✍)も(🌳)動かせば(🌸)、そ(🕎)れ(🙂)つきり、(🎋)割(🕯)(gē )れたり、ピリ/\いひさうでたま(💻)ら(🥥)なかつた。皆の馬橇は雜木(mù )林の並木が續いてゐる(🎐)處に出た。それは(🎓)石狩川の川(⤴)(chuā(⬇)n )端ぶちに(🍑)沿つ(👐)てゐる林(lín )だつた。それで始め(🤵)て、道を迷は(👢)ず(👝)に來たことが分つ(🍮)た。時(👻)々、町か(🌞)らの(🙏)歸りに、吹雪に(🧤)會つて、道(🚑)を(🚩)迷つた(❎)ものが、半(bà(🔊)n )分(fèn )死(🏋)にか(🍵)ゝつて(💎)、次(⤵)の朝(cháo )とんでもない逆の方向に行つてゐ(🐰)ることを發(fā )見(🚾)する(💁)ことがあつた(🎇)。一樣に平な(🛂)ので、方向の見當(dā(🍞)ng )が、つかないのだつ(💾)た(🅿)。
源(🥊)吉の胸一(🆗)杯は(💔)、そ(☝)のまゝ、この吹雪(xuě(🛒) )の嵐と同(tóng )じやうに(😂)荒(➰)れきつてゐた。
母親は(♏)ため(😝)息をして(🦊)、ブツ/\(🚼)何か口(kǒu )の中(🎩)(zhōng )で(🕢)云つた。そして、腰(yāo )をのばし(🥥)て(🍦)、表の方を見た。「氣(🐥)ばつ(👯)け(🎰)て行くん(🍃)だ(🦋)で。」源吉(jí )の後(📖)から(🤡)さう云(🔋)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025