七 鹿野(🐦)山かの(🔼)う(🎒)ざ(🏷)んを越(yuè )えて
布施ふせさんはそれをよく覚(🥁)えていて、ある日わ(🙉)たしに歌ってみせてく(🛡)れました。どう(🌦)し(🐁)て(🕜)布施(shī(🎮) )さ(👃)んの口か(☔)らそんな(🍲)古い歌の節が出てきたか(🏊)と言いますに、君の家がらは(🎤)この地方の郷士(shì )とし(🐖)て代(🍝)々仙(xiā(🖇)n )台侯に(🎢)仕(shì )えてきた歴(lì(🦇) )史(🐹)があるから(🍱)でした。あの「さんさしぐれ(🔊)」の歌は、甲(💸)高(gā(🌔)o )い女(✍)の声(🍤)よりも(🙇)、むし(🔘)ろ低いところを(🌸)歌え(📰)る男(🖤)の声に適(🕌)し(💣)てい(🥈)て、ゆっくり歌(gē )うべきも(😧)のだそ(🈯)うです。あれをわたしに歌っ(💖)て聞かせる(📍)間、しばらく(🥔)布(🎉)施さんは「時(🛌)(shí(🛏) )」と(⤴)いう(🍦)もの(🛰)も忘れているようでした。いかにもゆったりと迫らないでし(🍲)かも深く聞える古(⛎)風な歌に耳を傾け(🐣)ています(📱)と、(⛹)そ(🐖)の抑揚のある節(jiē )の一つ一つが(🍜)実に長く(🏧)つづいて(👔)行きました。切れた(🎻)かと(🐄)思うと、まだ(🚶)続い(♍)て(💧)い(🎣)るようなものでした。
八 佐(zuǒ )久(jiǔ )こ(👶)と(㊙)ば
(⚫)小諸こもろの竹(🔢)の子(zǐ )は、鴇窪ときくぼ(🌏)とい(🐃)う近在(zài )きん(✏)ざいの(🔽)ほうか(🕧)らくるわ(🚇)らびを見(jiàn )て笑いだしまし(⬅)た。小諸(zhū )にはこんも(🖊)りとした竹(🎩)の(💹)林(🐮)(lín )と言(🕓)えるほどのものはほとんど(📙)見当(dāng )たりません。真(🤚)竹(👧)まだけ、孟(🍤)宗もうそうの類は、こ(😶)の地方には十(shí )分に(🕘)成長し(😉)ません。でも(🚆)、細(⬅)い竹の(🤾)やぶがあ(🌽)りまして、春先(xiān )にはそこ(🖱)か(Ⓜ)ら細(xì )い竹の子(zǐ(🎋) )が頭を持(chí )ち上げます。
四 ははき木
かし鳥(niǎo )があい(🔥)さつに(😸)来ま(🤕)し(🍍)た。
(💱)自分(🌚)のこと(♒)をここ(🗯)で少しお(🤞)話し(🧙)して(🕰)みれば、(🅾)わたしも仙台せんだいから東京(➰)へ帰るようになってから(🧟)、またま(🤸)た自(🤩)分の仕(shì(📃) )事(shì )をつづ(🤧)けました(⛵)が(🍑)、(⤴)まだまだ力の(🐁)足りな(🤞)いことを(🌡)思(🌎)うに(🏙)つけ、あの東(🍴)(dōng )北の菖蒲田しょう(🈹)ぶ(🛰)たの(🌂)浜で海の(🔑)空(🔝)気(👪)を(🔏)胸い(🛫)っぱい(🌼)に吸(📈)った(🐊)り、梨畑なし(🙅)ばたけやぶ(🐝)ど(💰)う畑(tiá(🥘)n )の見られる仙(xiān )台郊外(🍯)を土(🍮)(tǔ )樋ど(➰)ひというほうまで歩(bù )き回っ(🍃)たり、あるいは阿武隈川あぶくま(❇)がわの流れるところ(🚬)まで行ってみたりしたような、そんな静(jìng )か(✖)な心は持(🤫)てなかっ(🚥)たの(🌽)です。そ(🙇)れば(😀)か(🥫)りでなく、自(🐗)分らの(🎋)切(qiē )り開いて出(🍀)(chū(🏻) )て(🌄)行こうとする道に(📍)はお手(shǒu )本とい(🌮)うものも(🌬)少なかったし(♊)、足もとも暗かったし、これから先(🔜)(xiān )、(🎰)自分のなか(🕚)か(🥑)ら生(😊)まれ(😫)て(🔈)くるものを守り育(🐭)てて行く(🎆)に(🈳)は、かなりの勇(yǒng )気(qì(💨) )と忍耐(🍎)とがいりました。
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