楽長は、なるほ(🙆)ど、(🍇)そう云わ(🎓)れれば、(🍲)そ(🎖)うだ、と(🥚)思(sī )っ(⏺)た。しかし、(🍩)そ(🈵)れが自分(🛠)に(🏺)邪心(xī(🖨)n )のある証拠だとは、まだどうしても思(⬇)えな(🏄)かっ(🔅)た。
「かりに斑(bān )牛(🥟)まだらう(👬)しの子(zǐ )であっても、天地山川の(🌔)神々(📖)はお嫌いは(🌍)さ(😧)れ(👨)ぬかの(🎦)。」(🧦)
孟懿(yì(🥇) )子の父は(🏓)孟(🍏)釐(💲)(lí )子(💝)も(🌇)うき(🤗)し(🐯)といって、すぐれ(🛄)た人(rén )物(wù )であり(💗)、その臨終(📐)には(🍏)、(😝)懿(🧟)子を枕(📯)辺に呼んで、そ(🚋)のころまだ一青年に過ぎなか(⛱)った(🍠)孔子の人物を讃え(👋)、自分の死(sǐ )後(hòu )には、(🏸)かならず(🌳)孔子に師事する(🛎)ように言(🛐)(yán )いのこした。懿(yì )子は(🕠)、(🚷)父の遺言にし(🥇)たがって、(🏆)それ以来、(🌟)弟の南宮(gōng )敬淑な(🈸)んぐうけ(😴)いしゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を(🤙)学んで来(lái )たのであるが、彼(📋)(bǐ(🕦) )の(🧒)学問の態度(⭐)に(🛣)は、少しも(⛹)真面(miàn )目さがなかった。彼が孝の道(🍁)を孔(💷)子(zǐ(😙) )にたずね(😚)たの(💙)も、(🛣)父に対する思慕の念(❣)からというよりは、そ(🧜)の祭祀(sì(📨) )を(🕛)荘(🐒)厳にして、自(zì )分の(🈹)権勢を誇(🐾)示(shì )した(📝)い底意からだった、と想像されている。
「お前にわからなければ(🚔)、孟孫にはなお更わ(🌳)かるまい(🔪)。少(shǎo )し言(🛳)葉(yè )が簡(jiǎn )単(dān )すぎた(🖕)ようじゃ。」(🆖)
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出でては(😿)大(dà )賓(🏄)に見(📦)ゆ(🐡)るが如(⬛)(rú )く(💊)し、民(💪)を(🌏)使うには大(😞)(dà )祭に承く(🏢)る(💹)が如くせ(👔)よ。己の欲せざる所(suǒ(📩) )は人に(😈)施(🔲)すこと勿れ。邦に在りて(🧘)も怨(yuà(🤔)n )なく、(📹)家(jiā(🏽) )に在りても怨(yuàn )なか(🚐)らんと。仲弓曰く、(🌘)雍不(🎬)敏なり(🌸)と(😩)雖も、請う(🏅)斯の(🤾)語を事(📹)とせ(😈)んと((🎒)顔淵篇(🐺)(piān ))(🤵)
(もし、孟(mèng )孫氏に、はな(🎵)は(📏)だしい僭(jiàn )上沙汰(tài )でもあれば、そ(🔊)れは孟孫氏(📣)一(🥊)家の(🚕)問題だけでな(🐏)く、魯の国(🍡)の問(wèn )題であり、ひい(📸)ては天下の道義(yì(🎢) )を紊る(📃)ことに(🉐)もなる。それ(⏫)に、万(🍀)一、(👅)自分に一(yī(🌊) )応の(🌡)相(xiàng )談をした、(😼)とでも云いふ(🔰)らさ(😕)れる(🙄)と、これか(🎁)ら自分(fèn )がやって行こ(🖖)うとする政治の(🈵)精(jī(🗺)ng )神を(👋)、傷けることに(⏯)もな(💹)る(💐)。出来(😉)(lái )れば、自(🚹)分のい(🥊)った(🐹)意味(wèi )を、はっきりさ(🔟)して(🎿)置くに越したことはない。しかし、(😐)祭典の計画(😎)(huà(🌖) )について(🤑)、直接(jiē(🍃) )の(🔇)相談(tán )もうけないで、こち(🏯)らか(🥑)らそれを云い(💫)出(chū )すのも非礼だ。何と(⚪)か方法はないものだろうか。)
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