「忠実(shí )に信(🛎)(xìn )義を第(🤑)一義(🛺)(yì )として(📫)一切(qiē )の言(🖲)動を貫くがいい。安(🥃)(ān )易(🚻)に自分(🙌)より知徳(👜)の劣(🍰)った人と(🧡)交って、い(🚌)い(🛒)気になるのは禁物だ。人間だから過失はある(👻)だろうが、大事(shì )なのは(👊)、その過(🖐)(guò )失を(🔸)即座に勇敢(gǎn )に(🌊)改(🚚)める(🐈)こ(👑)と(🥙)だ。」
「流(💙)転(zhuǎn )の相すがた(📊)は(😐)この(🐎)通り(🤯)だ。昼となく(🖨)夜(yè )となく流(liú(🙅) )れ(💷)てやま(🛸)ない。」
○ 同姓==(👳)魯(lǔ )の公室(🐊)も呉の公室(🏂)(shì )も共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓であり、(🙄)遠く(🏦)祖(zǔ )先(xiān )を同じくした。然るに、礼には血(xuè )族結婚を絶対に(🎅)さけるため、「(😴)同姓は娶(💽)(qǔ )ら(🍩)ず(🉑)」と規定(🌇)しているので(🈶)ある。
道が(🦆)遠(💛)くて
よきかなや(🛡)。
「そ(♌)ういう(🍣)祷(dǎ(🔶)o )りなら、私(🖨)はもう久(jiǔ )しい(🎑)間(🙍)祷っ(🏤)ている(🚖)の(🐝)だ。」(🌾)
「文(wén )王が(🤩)なくなら(👼)れた後、文(🌭)という言(📩)葉(🌳)の内(⛑)(nèi )容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道は(🏻)、天意によってこの私(🎇)に継承(chéng )さ(🥪)れているではないか。もしその文をほろぼ(💽)そうとする(❓)のが天(📜)意であ(⛩)るな(🍆)ら(😪)ば、(🤑)何で、後(🤓)の世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文(🔍)に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文を(🈲)ほろぼすまいと(🐝)いうの(🎻)が(⏮)天意(yì )で(🤱)あ(🏸)るかぎり、(🚔)匡の(😕)人た(👫)ちが、いった(🎽)い(🅱)私(🔸)(sī )に対して何(hé )が出来るというの(🎬)だ(🐠)。」
「何か一つ(🦋)話してやると、つぎからつぎへ(👊)と精(jīng )進し(🎺)て行(🐍)くのは囘か(💜)いだけかな(👊)。」(🚡)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(🌔)悲し(👀)げな声で鳴(mí(🗑)ng )き、人(rén )は死ぬまえに善(🏬)(shàn )言を吐く、と申(shēn )します(💾)。これ(💢)か(🏅)ら私の申上げますこと(🚪)は(🈹)、私の最後の言葉でござ(😽)いますか(🐐)ら、よくおきき(🐂)下(💝)さい。およ(🔝)そ(🧙)為(📁)政(zhè(💩)ng )家が自(🗜)分の道と(🗽)して大切にしな(🌾)け(🦉)ればならないことが三(sān )つあります。その第一は(⏩)態(⛑)度(🎬)を(🧡)つつしんで(💾)粗暴怠(dài )慢に(📼)な(🕠)らないこと(📷)、その第二(😛)は顔色(sè(🤶) )を(🐙)正しくし(🍚)て(📌)信(🙋)実(shí )の気(qì )持があふ(🤽)れるこ(😼)と、その第(🖐)三は(👕)、言葉(yè )を叮重にし(🎢)て野(yě )卑(🗯)(bēi )不(🛡)合理(lǐ )にならないこ(🧒)と、(🌞)これであ(🤪)りま(💍)す。祭(jì )典のお(🍌)供(🚔)(gòng )物台の(📜)並(🔴)べ方などのこまか(🥈)な技術上のこと(🤨)は、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、(💉)一々お(👒)気(🐼)にかけられなくともよ(🙃)いことで(✂)ござい(🤒)ます。」
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