○ 河==黄(🐣)(huáng )河(hé )。
「(🏬)孔先生の(🦇)よう(🔤)な人をこそ聖人というのでしょう。実に多(duō )能で(🚜)あられる。」
○ 泰伯==(🏭)周の大(dà )王(🐒)(たいお(🛂)う)の長子で(🔎)、仲雍(ちゆうよう)(🎟)季歴(🎚)((🛳)きれき)の二(èr )弟が(🕒)あつたが、(☕)季歴の(🤭)子昌(chāng )(しよう)がす(💈)ぐれた人物だつた(🌯)の(🚐)で、(🛫)大王は位を(💻)末(🛄)子(zǐ )季(jì )歴に(🌡)譲つて昌(🍒)(chāng )に及ぼ(🏢)した(🐮)い(💴)と思(🍜)つ(🐄)た(🌪)。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の仲雍と共に国(guó )を去つ(🛣)て南(💩)(nán )方に(㊗)か(👂)くれた。それが極め(🌽)て隱微の(🧣)間に(⛸)行われたので、(🖤)人(📫)(rén )民(mín )はその噂さえする(🖊)ことがなかつたので(🥇)ある。昌は後(hòu )の(💵)文(wén )王(🏣)、その子発(はつ)が武王であ(🍖)る。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🗽)人(🛠)は死ぬま(❤)えに(🐓)善言を吐く、と申(shē(🏪)n )します(🕰)。これか(🌪)ら私(🛅)の申(👳)(shēn )上げ(😖)ますことは(🚹)、私の(😩)最後(hòu )の言葉でございますから(📆)、よくおきき(🏵)下さい。およそ為政家が(🌸)自分(👿)の道として大切にしなければな(🕐)らな(🖨)いことが三つあります。そ(🌔)の第一は態度をつ(🚲)つしんで粗暴(🥒)怠慢に(🏂)ならないこと、そ(🍨)の第二(èr )は(🛀)顔色を正(🍐)しくして信(⏬)実の気(👷)持があふれること(🏩)、その第三は、(⏱)言葉を叮重にして野卑不(💘)合(hé )理(lǐ )にな(🈵)ら(🏡)な(🍖)いこと(⏮)、これであり(🍑)ます。祭(jì )典のお供物(wù )台の(💏)並べ方(fāng )な(⬛)どのこまかな技術上のことは、それぞれ(🥢)係の役(🌡)人(🤣)がおりますし、一々お(🕳)気にかけられなく(🍜)と(🏖)もよ(🐭)いことで(♍)ござ(🎸)います。」(🗨)
「君子(😉)が行っ(🧡)て住め(😠)ば、い(♓)つまで(🥥)も野蠻なこともあるまい。」(🍺)
一〇(一(👤)九四(sì(💮) ))
「それだけと(💥)仰しゃいますが、その(🔴)それだけが私た(🏤)ち(🥤)門(🔀)人には出(chū(🌛) )来(🎞)ないことでござ(🔢)います。」
○ 匡=(📗)=(🎵)衛の一(📎)地(🥂)名(🚦)(mí(🤾)ng )。陳(ché(♎)n )との国境(⛎)に近い。伝(yún )説によると(🏦)、魯の大夫(fū(🧚) )季(jì )氏(shì )の(🔨)家臣(🍕)であつ(♍)た(😊)陽(⏭)虎という(🚧)人が、陰(🚀)謀に失敗(🌰)して国(😆)外に(🕎)のがれ、匡(📈)において(✝)暴(🔲)虐(nuè )の振舞(wǔ )があり、匡人(ré(😠)n )は彼を怨(yuà(🦗)n )んで(👻)いた。たま(🛫)たま孔子の一行(😫)が(📌)衛を(🌵)去つて陳に行く途中(zhōng )匡を通(tōng )りかかつた(🕍)が孔(📒)(kǒ(🎗)ng )子の顔が(✂)陽虎そつくり(👐)だつたので、匡(kuā(👓)ng )人は兵を以(🚠)て一行を囲(tōng )むことが(🥋)五日(rì )に及んだ(🍏)とい(⛩)うのであ(⏰)る。
○(🏢) (🕹)孔子が昭(zhāo )公(🥌)は礼を(😙)知つ(🤱)ていると答(🦓)(dá(♍) )えた(🥀)のは、自分の国の君(jun1 )主のことを(🏍)他国の役人の(🐚)前(qiá(🥠)n )でそしるのが非礼であり、且つ忍(rě(🏢)n )びなか(👏)つた(⏱)から(🎄)であ(🛑)ろう。しかし、事実を指摘さ(💫)れると、そ(🏼)れを(😓)否定もせず、ま(🎰)た自己辯(biàn )護もせず、す(😜)べてを自(🥊)分の不明(mí(👛)ng )に(😊)帰(guī )した(😮)。そこに孔(🙎)子の面目(mù )があつ(🍔)たのである。
一二(è(⌛)r )((👎)二一七(🕞))
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