○ (📘)子貢は孔(🦅)子が(💫)卓越(yuè )し(🐣)た徳と政(🐅)(zhè(👉)ng )治能力とを持ちながら、いつまでも野(yě )に(🚋)あるのを遺(🖐)憾として、(👝)かような(😻)ことを(🗼)いい出したのである(🥘)が、子(🏗)(zǐ )貢らしい才気のほとば(♒)しつた(🐢)表現である(🏇)。それに対する孔(🤓)子の答えも、じ(😯)よう(🧘)だん(🕊)ま(🙌)じりに、ちやんとおさえる所はおさ(😔)えているのが面白い。
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(🖋)に悲しげな(🍨)声で鳴き、人は(🌀)死ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。こ(🎄)れから私の申(🎿)上(shàng )げますことは、(🚚)私の最(🕰)(zuì )後の言葉でございます(♿)から、よくおきき下さい。お(🙁)よそ(😛)為(🏷)政(zhèng )家が自分の道として(🛷)大(👡)(dà(👵) )切にしなければならない(🐟)こと(🌹)が(🏫)三(🔮)つあります。その第一は態度(🏰)を(🌫)つつし(🗒)んで(🍐)粗暴(⛴)怠慢(🚫)にな(🐍)らないこと、その第二は顔色(🔩)を正(💎)(zhè(🌂)ng )しく(🐮)して(👣)信実の気持が(🥤)あ(🐇)ふれ(💛)るこ(🥧)と(➗)、その(🌩)第(📸)(dì )三(sān )は、言葉を叮(🤩)重(chóng )にして野卑不合理にな(✝)らないこと、これで(😃)あります。祭典のお供(🎮)物(🛺)(wù )台の(🌘)並べ方などのこまかな技(jì )術(shù(💠) )上(shà(🚔)ng )のことは(🐌)、それぞ(📪)れ係の役人がおります(😇)し、一々お気にかけられなくともよいことでございま(♿)す。」
○ 図(📯)==八卦の(💛)図(と)。大(dà(🤙) )古(gǔ )伏羲(🤡)(xī )((⤵)ふくぎ)(😢)の時代に(🔁)黄河から竜(néng )馬が図(tú(💎) )を負つ(🅾)て出(chū )た。伏羲は(🗄)これに八卦(😏)を(📰)画(huà )した(🧗)と伝えられてい(🙂)る。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(🥃)・(🤨)射(💘)・御(⭐)・書(shū )・(🚟)数(shù )の六芸のうち射(shè )((🍾)弓(gōng )の(😁)技(jì )術)と御(車馬を(👸)御(yù )する技術)とは(🏃)比較的容(🌀)易で下等な技(😀)術(shù )とさ(🔰)れており、とりわけ御がそうである。孔子(📈)は戯れに本(👅)章(👡)(zhāng )のような(🌦)ことをいいな(🚹)がら、暗に自(🍮)分の本領は(🥞)一芸一(🍼)能に秀(🐜)でる(🖥)こ(⛱)とにあ(🕤)るのではない、村(💄)人たちの自分(💛)に対す(🚢)る批(pī(👪) )評は的をはずれている、という意(🛥)(yì )味(🎍)(wèi )を(🚎)門人たちに(💑)告げ、その(🛎)戒めとし(👕)たものであろ(🕍)う。
「詩によって情(qíng )意(🦒)を刺戟し、礼(lǐ(🏡) )に(🐾)よ(✍)って行(háng )動に基準(🆒)を与え(🈁)、楽(🕕)がく(🎑)によ(🦃)って生活を完成(🤰)する(☔)。これが修徳の道(⛔)程だ。」
○ (🦃)子貢は孔子が卓越した(🏊)徳(♑)と政治(zhì )能力(🐰)(lì )とを(⛸)持ち(㊙)ながら(🙁)、いつ(🔎)ま(🚬)でも野(📩)にあ(🚝)る(🕦)のを(🥜)遺(yí(💈) )憾として、かよう(😴)なことを(🐃)いい出したのであ(👒)るが、子貢(😝)ら(💇)しい才気のほ(🌸)と(🗿)ば(🎬)し(🔉)つ(🧑)た表(⬆)(biǎo )現(xiàn )である。それ(🥁)に(🃏)対す(🏞)る孔子の答えも(👘)、(🚳)じよ(🌼)うだん(🏓)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが(🙆)面白(💊)(bái )い。
○ 周公=(🚅)=すでに前にも述(🏥)べたよ(👕)うに、周(zhōu )公は武(👛)王をたす(😒)けて周室(📰)八百(bǎ(🌋)i )年の基(💴)礎を定めた人で(🐄)あるが、その人となりは極(🐌)めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪(🎢)」とい(🕑)う(🏦)言葉で有(🍇)(yǒu )名なように、食事や、結(📜)髪(🎣)の最中(🕯)(zhō(🖕)ng )でも天(tiān )下の士を(🚟)迎えて(🔪)、その建(🕉)言忠(🤔)(zhōng )告に耳を傾け(🌑)た人(👸)である。
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