孔子は(🕯)それに頓(📬)着(👚)な(🤓)く(🌯)、
楽(🚵)(lè )長(zhǎng )は、なるほど、そう云(🤺)わ(🌰)れれ(🤹)ば、そうだ、(👂)と思(🧔)っ(👧)た(💁)。し(🛡)かし、そ(📛)れが自(zì )分に邪心(❇)のある証拠だとは、まだどうし(⛷)て(🎰)も思(🎥)えなかった。
彼(📈)(bǐ(🚆) )のために多(💍)(duō )分用(🐉)(yòng )意(👶)されていたで(🍙)あろう午飯を、(🚧)彼の帰ったあ(🔎)と、陽(yáng )貨がどんな顔(🚘)を(🚛)して、どう仕(🍉)末したかは(🔞)、孔(kǒ(🔡)ng )子自身の(🌘)関するとこ(🚦)ろで(🕞)はなかったの(🌴)である。
陽(yáng )貨(huò )はこれは(😆)うまいと思(sī(👛) )った。で、(🚖)すぐ二の矢を(✒)放(fàng )った(🆑)。
(🤽)孔子は、(⛵)このごろ(🏑)、(🦐)仲弓(gōng )に対して、そういった最(zuì )高の讃(zàn )辞(cí )をすら惜(🏀)しまなくな(⤵)っ(🚪)た。
「(♍)それだ(✂)けの腕があり、しかも(🌌)懸命に(🌗)努(nǔ )めていながら、三(sā(🐴)n )度(dù(🍱) )び失(shī )敗をくりかえすか(👘)らには、何(hé )か大きな根本(běn )的の(🏑)欠陥(xiàn )が、君の心の中(💡)にあるに相違(🌴)ない。自(🚝)分(💮)で思い(😑)当るこ(🐱)とはないの(🔚)か。」(🌔)
と、心の中(🎓)でくりかえした(💈)。
(🚅)孔子(📵)(zǐ(🛹) )は(😼)そ(🍏)んなことを(🈂)考(😲)えて、いい機会(🎾)の来(🛺)るの(🌰)を(🈂)ね(😸)らっ(📀)ていた。
「で、わしは(🅿)、違わ(⛰)ないよ(⏪)うになさ(👙)る(✖)が(🐔)よい、(🗓)と答えて置いた。」(🥢)
(🖍)彼(bǐ )が、こ(🐺)ん(🏺)なに惨めな(🦑)失(🚯)敗をくりか(🎷)えすようになったのは(🐌)、不思議にも、孔子(⏫)が司空(kōng )の(🈲)職(zhí )を奉(fèng )じ(🐛)て、(🦇)彼(bǐ )の上(shàng )に坐(🍷)るようになってからのことで(🥨)ある。孔子は、これまでの司(👄)空(🧟)とちがって、非常な部下(xià )思いで、めった(🆓)に(🌋)怒った(📙)顔を見せたこともないのだが、どういう(🛷)も(😊)のか、いざ奏(❄)楽(lè )となると(🔀)、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう(💹)。むろん孔(kǒng )子は、(🐶)音楽(lè )の道(😔)にず(🥦)いぶん深(shēn )くはいって(🕑)いる人(rén )だ(🍪)か(📲)ら、楽(🏃)長(zhǎng )としても、彼を甘く見るわけには行か(🗺)ない。し(💙)かし、そ(🤜)のために手が固くなるの(👣)だとは、楽長自(🏝)身も考えていない。
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