8(⏭) 子曰(yuē )く、父母に事(shì )えては幾(💟)(jǐ )諌(きかん)す(🦀)。志の従わざるを見(🕒)て(💄)は、(🚬)又敬して違わず、労して怨みず(🏗)と。(里仁篇(⤴))
彼は(🐽)真心から(🦉)そ(🏥)う云(🌤)って(🈵)、孔子の部屋を出(⏩)た(🚒)。孔(kǒng )子は、(🍥)しか(👢)し、彼の足音が遠くに消え去る(🌦)の(🕸)を聴きながら、思(✡)った。
季孫(sūn )きそん、叔孫(🖤)しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、(👩)ともに桓(💎)公の血すじ(🔦)をうけた(🍭)魯(😢)の(👡)御三(💔)家で(🚓)、(🏙)世にこれを三(sān )桓か(🦆)んと称した。三(🤭)(sān )桓(huán )は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子(🛎)(zǐ(🦆) )の(🕸)時代には、相むす(🕷)んで政治を(⚪)わたくしし、(🧟)私財を積み、君主(zhǔ )を(🤤)無視し、ある(🏕)いは(😓)これ(🥝)を追放(🍯)(fàng )するほど、専(📹)横の(🕣)かぎ(🤴)りを(🚇)つく(😛)して、国(guó(🏽) )民(mí(🥥)n )怨(yuàn )嗟の(🕺)的になっていた。
た(🤩)だそれ(🗿)っき(🙉)りだった。いつも病(bìng )気(👔)ばかりして(😸)いる孟武伯に対(🎅)する答え(🙈)として、それはあたりまえ(🔛)の事にす(🤲)ぎなかった。
「如何(🔵)(hé )に(🔵)も、それは仁とは云えま(🐀)せぬ(👣)。」
4むろん彼は、(🌙)仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に(💴)力(lì )を入(rù(💤) )れ(🎏)て門(👵)人たち(🍛)を(🐢)教(🥢)(jiāo )育して来たのである。彼がつ(📡)とめて「(🏦)利」について語(yǔ )る(🍕)こと(🧀)を避け(㊗)、たまた(🤵)まそ(🕗)れを語(yǔ )るこ(💙)と(💇)があっても、常(🏠)(cháng )に天命とか、仁と(📪)か(🛄)いう(🐹)ような(🤩)ことと結びつけて話す(👑)ように注(🍇)意(yì )して来たのも、その(🈷)ためであ(🧐)る。また彼(🔮)は(🤓)、機会あるごとに、門人(📩)達の我(wǒ )執(🏳)を戒めた(😤)。そして、「5自(zì(⤴) )己の(🐐)意見にこ(🚽)だ(🌗)わっ(🔺)て、無(wú )理(lǐ )強(🚆)(qiá(🍽)ng )いに事を行(🛳)った(🌓)り(🔩)、禁止(🤨)したりするの(🤦)は(🌂)君(🍏)子の(🚁)道(🤯)でない(🦊)。君(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ正義あ(🌥)るのみだ。」(🧟)と説(shuì )き、6彼自身(shē(🔴)n )、細心の(🐕)注(zhù )意を払って、臆(🕑)断を去(⌚)り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(🈸)(xiàn )らぬよ(👛)うにつ(💧)と(😕)めて来(lái )たものである。
「や(⤴)は(🚟)り云(🎖)(yún )え(📢)ないのか。じゃ(💪)が、わ(🙈)しには解ってい(🆑)る(📐)。」(🐔)
(🍘)彼は(🔎)、そう答(💀)え(♿)ておいて(📏)、これまで(🤽)門人たちが(⏭)孝道(♓)につい(🖌)て訊(🐿)ね(🖤)た時の(👊)孔子(zǐ )の(🤘)教え(👘)を、彼の記(🏖)憶の中からさがして見(jià(🕸)n )た。先ず思(sī )い出さ(😼)れたのは(🙀)、孟懿子の息子の孟武伯の(🔏)問に(🦋)対する答(🎫)えで(📉)あっ(🎣)た(🐞)。
楽長(zhǎng )は、もう默(mò )っては(👾)居れなくな(🍳)った。
季孫き(🚨)そん、叔孫(💩)(sūn )しゅ(🛌)くそん、(🐉)孟孫(sū(🔞)n )もうそんの三氏(shì )は(🍈)、(🚡)ともに(🥧)桓(huán )公の血(xuè )すじを(🏟)うけた魯(🚤)の御(yù )三家で(🐬)、世にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は(🌓)、代(dài )々大夫の職(🔓)を襲(xí )つぎ、孔子(🎧)の(🌲)時(shí )代には、相むすんで政(🔠)治をわたくし(✅)し、私財を積み、君主を無(⬅)視し(🕧)、あるいはこれ(🕗)を追(zhuī )放するほど(Ⓜ)、専横のかぎり(♎)をつくし(✂)て、国民怨嗟の的(de )になっ(💉)ていた。
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