そ(📷)う決心(xīn )した彼(🙍)は、翌朝(🐎)(cháo )人をや(🖨)って、ひそかに陽(🧞)(yáng )貨(huò )の(🏮)動静を窺(kuī(🌃) )わせた(⏬)。
3(🎚) 子夏(🐻)(xià )、孝(xiào )を問う。子(zǐ(🧗) )曰く、色(sè )難し(🍖)。事有ると(👏)きは弟子其の労に服し、酒食(🥓)有るときは(〽)先生に(🆘)饌す(🧚)。曾(cé(🤟)ng )て是を以て孝と爲(wè(🍓)i )すかと。(爲(wèi )政篇)
(やっぱり(🎄)、あ(🌉)の眼だ。)(🔰)
「お前に(🦑)も、ま(🛬)だ礼(lǐ )のこころ(🚍)はよく(📴)わかって(🚬)いな(🐅)いようじゃな。」
「1詩でも(💲)音楽でも、究極は無邪(🌥)(xié )の(🍎)一(yī(👄) )語に帰する。無邪(xié(❄) )にさえなれば、下手(💰)(shǒu )へたは下手なり(🥗)で(🐡)、まこと(🗞)の詩(shī )が出来、(🤫)まことの音楽が奏で(😉)られるものじ(💜)ゃ。この自(zì )明の理(🔇)が、(🖖)君にはまだ(👱)体得出(🍄)来ていない。腕は(🔩)達者(🔮)だが、(📪)惜(xī )しいも(📠)のじゃ。」
「そう仰しゃられま(😜)すと、(📵)いかにも私(sī )に邪(xié(🕤) )心(👙)があ(😠)るようでございますが…(👏)…」
そこまで考(🍻)(kǎo )えて来(lái )て(⏬)、樊遅(chí )はもう一度(💂)「違わない」という言(yán )葉の意味を考えて見(⛓)た。
など(🤔)と放(fàng )言した。
(📩)と誓(shì(🚤) )ったもの(🌇)だ。彼(🕑)はその時(shí )の誓い(🈁)を今でも(🔫)決(💣)して(🍠)忘(👏)れてはい(📘)ない(💧)。讃めら(🚗)れれ(🕣)ば(🖕)讃(🌦)められるほ(⏪)ど、戒慎(🚦)(shèn )す(🍻)るところがなければなら(🤢)ない、と、(🦋)彼はいつも心を引(🍍)きし(🚥)め(🆎)ているの(🐸)である(🕴)。
その場は(👓)それで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(duì )す(🗳)る蔭口はやはり(🚿)絶(jué )え(🚘)なかった。い(💖)う(🎢)ことがなくなると、結(jié )局彼(bǐ )の身分(㊗)がどうの、父の素行がどう(🥇)のとい(🧜)う話になっ(👚)て行(🔼)(háng )った。むろ(🎠)ん、(🛂)そんな(🛒)話(🔸)は、(🖋)今に始(🍈)まったことではなか(🔀)った。実をい(😑)うと、孔子(🎻)が(🤯)仲弓を特(🚳)(tè )に称(🛀)揚(yáng )し出(📔)(chū(🔐) )したのも、そ(💑)の人物が(😵)実(🥤)際優れていたからでは(🚗)あったが、何とか(💧)して(🤳)門(🏧)人たち(🔐)に彼の(🦌)真(zhēn )価を知らせ、彼の身(💆)(shēn )分(🚀)(fèn )や父(🗾)に(😴)関(wān )する噂を(📢)話題(🙂)にさ(❓)せないようにした(🥄)いた(💅)めであった。ところが、結果はかえ(👏)って反(🤽)対の(🐘)方に向いて行っ(🗨)た。孔子(zǐ )が彼を(📍)讃めれば讃(💾)める(🛁)ほど、彼の(➖)身分の賎しいこ(🏈)とや、彼の父の悪(è )行が(🏅)門人た(🔱)ちの蔭(⏩)口の(🍄)種になるのだった。
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