桃について、かつてわたしは(🔁)次のよ(🎢)うなことばを書(shū(🐙) )きつけてみたこと(🏩)があります。
わたしが仙台で送(sòng )った(🎛)一(yī )年(📜)(nián )は、ちょ(🍓)うど(🛠)こ(⚪)の学校生(shē(🍵)ng )徒(🚦)がにわ(🏣)とりの(🔧)鳴き声(shēng )を聞き(🍱)つけた(💂)時のようなもの(🌾)で(🚺)し(🏿)た。朝(🍇)になりますと、だんだん(👲)空が明(🥨)けは(🗻)なれて行く(🆓)よ(🕒)うに、過ぎ去ったこ(🥙)とはわたしから(🏌)離(lí )れて行きました。そこいらは明るくなってきます。物は生き返ってきます。草木も新しい色(sè )を帯びてき(🍢)ます。何を見て(⌛)も目(mù )がさ(💗)めるようでした(♌)。
自(zì )分(fèn )のことをここで(🖇)少(🆚)し(🎂)お話(📥)ししてみ(🚏)れば、わたしも仙台(tái )せんだ(💓)い(👬)から(🏉)東(🦓)京へ(💆)帰るようになってから、またまた自分の仕事(shì(🏦) )を(🎲)つづけましたが、ま(🍲)だま(💆)だ(⏸)力の足り(👉)ないことを思(sī )う(🙃)に(✈)つけ、あの東(dōng )北(♿)の(🍝)菖(chā(😜)ng )蒲田しょう(🕒)ぶたの浜で海の空気を胸(xiō(🐲)ng )いっぱいに吸(xī )ったり、梨畑なしばたけやぶ(⛵)ど(🍐)う(🖨)畑の見られる(🕔)仙台郊外(🤺)(wài )を土樋(tōng )ど(🏅)ひと(🔎)い(🈁)うほうまで歩き(🔻)回った(🚄)り、あ(😧)る(🕘)いは阿(ā(🍧) )武隈川あぶく(🤖)まが(🛺)わ(🗳)の流(liú )れる(🐼)ところまで行ってみたりし(🚤)たよ(🍳)うな(🎷)、そん(🍳)な(🐅)静かな心は持てなかっ(📰)たので(🙃)す。そればか(✅)りでなく、自分らの切り開いて出(🌥)て行こうとす(🎧)る道(🔨)(dào )には(🌑)お手(shǒu )本(běn )というもの(✡)も少なかった(🚙)し、足(zú )もとも暗かったし、これか(➖)ら先、自(zì )分(🚖)(fèn )のなかから生ま(⭕)れて(🚴)く(🚁)るものを守り(👘)育て(🐎)て行くには、かなり(💟)の勇(🏭)気と忍耐とがい(🍯)りまし(😌)た。
そ(😀)の人(⛩)を(🐷)仙台から(🥠)連(🎆)(lián )れて(🗄)来て(Ⓜ)、はじめて(🖱)用(⛵)(yò(👗)ng )が足り(㊙)たというこ(♈)とでした。そんな漁師こと(🌓)ばの通(tō(🎅)ng )弁(📁)をだれ(📻)がつとめたかと言います(🐢)に、そ(🎠)の(🗣)耳のい(🔴)い(📩)人はもはや三十年(nián )近くも仙台(🚦)地方に(🕜)住む(🛠)外国(guó )の宣(xuān )教(🎆)(jiāo )師で(🕧)した(🍺)。ローマ旧教を(🍑)ひろめに日本(👦)へ(⏹)渡って来た人(rén )で、ジャッキと(💞)いう名前のフラ(🕧)ン(🎢)ス人(🐌)でした。こ(💹)のジ(📍)ャッキ先生(🛁)(shē(🏴)ng )、ギリシア(🤘)語の知(zhī(⬆) )識(shí )もあって、学(🔵)問のある坊さんでした(💊)が、年百年じゅう、同(tó(👜)ng )じよ(🎚)う(🎙)な黒いぼうし(🎂)をか(🧔)ぶり、(🗒)黒い服(🌀)を(😌)着て(🧑)、なり(✝)にも(🌤)ふ(🦓)りにもか(🆕)まわずに荒浜(🦇)のほうま(🕸)で宗旨しゅ(🈶)うしをひろめに行(háng )くうちに、(🚜)そん(🌎)な漁師(🦑)ことばの通(tōng )弁が(🐬)つと(🚙)ま(🍣)るほど、いい(🍄)耳(ěr )を持つようになった(🥌)のです(🧦)。
八 (🍷)佐(🐒)久(➖)ことば(🍔)
さて(🔷)、明(🍹)(míng )治(😔)(zhì )の(🆎)御代みよ(🗨)となっ(🚣)てみ(🥝)ま(🈴)すと、栗(lì )本先生(shēng )た(🌫)ちが新しい(🛄)日本(běn )のため(🏏)にいろいろし(🌥)た(❤)く(🈺)をし(🚛)ておい(🐊)たことが、あとになってわかっ(🦔)てきました。この国を開(〽)き、(🥣)世界諸外国(guó )と条約をと(🥀)り結ぶ(🕯)という(🤱)こ(🖖)と(🛣)も、先(🐮)生(💚)たちのしたくし(👅)ておいた(🥀)ことです。下しもノ関せき償金の(📔)談判(🎺)、横須賀造船所の建築(🈷)(zhù(👐) )、陸軍軍制(🏎)の改革それらはみな(💘)先生があの小(🈚)栗上野介ら(😢)とともに力(Ⓜ)をあわせて(🍄)した(🥩)くしておいたことなのです。今日横須賀(🅰)に日本の(😾)船を造(👏)(zào )った(🐪)り修(🔏)繕し(🐥)た(🧜)りする所があって東洋に(🍲)一つ(📓)の名物のようなドッ(⛄)クがあ(🙄)るのも(💽)、も(🕉)とをただせば先(xiā(⛵)n )生たち(💈)が徳川の世のあとしま(♊)つをしながら、よく(🏪)「しんがり」(🌚)をつとめて行ったそ(🏮)のおかたみ(⛰)ではあり(🌱)ますま(💦)い(💗)か。い(🦋)った(🐘)い、(🏖)徳川(chuā(🙏)n )の世の(🏛)末にあったことは大き(🕓)な黒幕(📇)のうし(👟)ろにかくれてしまって、(📄)その舞台の上で(🥓)働いた人(rén )たち(🌡)の辛(xīn )苦もほね(💝)おり(✔)も現われません(🧡)から、(🎡)世の中にそれを(🥓)知るもの(😛)も少(shǎo )ない(🖍)の(🐇)です。しかし、先生は自(🔚)分(fèn )の(🏍)手がらを(🔡)じまんするような人で(👤)はなく、どこ(⛪)までも徳川時(♌)代の「(🎮)しんがり」として、本所ほ(🚯)んじ(⏹)ょの北(běi )二葉町き(⭐)た(⛔)ふたばち(🍱)ょうという(🐆)と(✝)ころに退き、(🎶)髪(fā )の白(bái )くなるまで徳川の世の中を見送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025