凍こ(🙋)お(🌚)り(🐃)つ(🔩)いたような冷たい(🎒)空気をやぶって、板(🔑)(bǎ(🥘)n )木が鳴りだした。そと(👫)はまだ(⤵)、真っ暗(〽)である。白木(🤘)綿しろも(🔌)めんの、古(🐺)ぼけたカーテ(🐇)ンのすき間から、硝子戸ガラス(🍻)どごしに、大(🕑)きな星がまたたいて(⛲)い(🥩)るの(🐪)が、はっきり次郎の眼に映った(🍢)。
先生の言葉の調子は、(🤵)は(🎻)げしいというよりは、むしろ悲痛(🗒)だった。
「(🔉)おはよう(🗼)。ここは(🚱)何室(🏵)の受け持ちで(🈴)したかね。」
「何し(🌛)ろ紳士(shì )しんしだからね。」
越前永(yǒng )平(🍝)寺えちぜ(🦖)ん(💴)えいへ(🕠)いじに奕(yì )堂えき(🌘)どうという名高い(📿)和(🔎)尚(shàng )お(🐠)しょうが(🤷)いた(🖨)が、ある(👿)朝(😱)、しず(🚟)かに(✔)眼(📵)をと(🧔)じて(🦎)、(🍜)鐘楼(ló(🌆)u )し(🧘)ょう(🌐)ろうから(🍈)きこえて来(lái )る鐘かねの音ね(😣)に耳をすましていた。和尚(🌓)は(🏥)、今(💭)(jī(📭)n )朝(♿)の鐘の音には(♋)、いつもにない深(shēn )いひびきがこも(🔙)っているよ(👟)う(💷)な気(qì(🎶) )がしたのである。
先生(📏)は、そう言(✡)って、次(cì )郎(láng )に目くばせした。次郎(🍐)(láng )は待(dài )ちかまえていたよ(🍆)うに、自(👷)分のそばに置(🕉)い(🧚)てい(👉)た紙(zhǐ )袋かみぶくろから、ガリ版(bǎn )の印刷(🗑)物を(🌰)とり出して、み(🏀)んなに配布し(🌍)た。
と、次郎は(📨)笑(xiào )いな(Ⓜ)が(🛐)ら、
朝倉夫(🚃)人は、行事(shì )をおわって空林庵(🔙)に引き(🗾)あげ(🐧)る(💽)まえ(🎯)に(🚢)、わ(🔞)ざわざ次郎(💴)の室(🏬)(shì )に(💳)や(👲)って来(🥟)て、(🥈)しばらく話しこんだ。その話の中にこんな言葉もあった(🌍)。
朝倉先(😕)生(shēng )は、かつ(😐)て(🦃)次郎に、「現(xiàn )在の日(rì )本の指導層の大(😢)多数(🍞)は、正面か(🎪)らは全く反対の(🌚)できな(☕)いようなことを理(lǐ )由(yóu )にし(🧑)て、自分(fèn )たちの(🍪)立(🔜)場を(🤭)正当化(huà )したがる(🍢)き(💋)らいがあるが、そう(🙄)し(💩)たず(🤘)るさは、ひとり指(🛺)導層(céng )だけに(🍚)限ら(🍩)れたことではな(🎰)いようだ。たいて(🤟)い(🍤)の日(💍)本(🌘)人(rén )は、何かと(⏪)いうと、表面(🍠)堂(🎉)々と(🅱)した理(💯)由で自分の行(háng )動を弁護したり、飾かざったりする。しかも、そ(👳)れで(🚈)他(🏅)人を(🐪)ごまかすだけでなく、(🏯)自分自身の良心をごま(🏛)かして(🍅)いる。それをず(🔹)るいなどとはち(🐨)っとも考(📝)えない(🌠)。これはお(🔯)そろしいことだ。友(🚜)(yǒu )愛塾(shú(♓) )の一つ(🙌)の大きな使命は(🏒)、共同生(shēng )活の実践じっせ(🌤)んを通じ(🛴)て、青(🏟)年た(😖)ちをそうした(✊)ず(🕶)るさから救い、真理(📳)(lǐ(📏) )に対しても(🐌)っ(🐻)と誠実な人(😏)(rén )間にして(🧜)やる(✈)ことだ。」というような意(🏹)味のこと(🚄)を、いったことが(♑)あ(💁)ったが、(🐠)次郎(🤫)は(📷)、(➰)便所(suǒ )の(🍢)中(zhōng )から、飯島のうし(🎩)ろ姿を見おくりなが(❕)ら、その言(yá(🌠)n )葉(yè )を(😽)思い(⛰)おこ(🛬)し、今さらのよ(😧)う(🍖)に、(🐮)大きな(🐋)困難にぶっつかった(🤨)ような気がしたのだった(🔓)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025