とう(🌀)とう(🥡)一(yī )人(rén )がい(➖)った。
「(🧕)7閔子騫は何(🧖)という(🎩)孝(xiào )行者(zhě(🤡) )だ。親(💺)兄弟が彼(🙎)をいくら讃めて(🤗)も、誰(shuí )一人それを非(🦄)難するものがな(🏛)い。」
「お(🍐)買(🎽)い上げにな(📴)るので(🌫)したら(💵)、すぐあたって見ましょうか。」
「音楽の(🚖)世(🚠)界(🐖)は一(yī(💮) )如(🏋)の世界じゃ(🛴)。そ(🐰)こ(🎴)では、(🏘)い(🤵)ささ(💸)か(🤲)の対立意識も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(🦖)手(shǒu )の(💾)心と手(🐋)と楽器とが一如(rú(🎿) )に(🙇)なり、楽手(🎍)と楽手(shǒu )と(💰)が一如(rú )になり、更に楽(lè(🐫) )手と聴衆とが一如(rú )になって(👙)、翕如きゅうじょとして(🌰)一(yī )つの機をねらう。これが未発の音楽(🏳)(lè(🏷) )じゃ(😹)。こ(📺)の翕(xī(🚕) )如(rú )たる(💝)一(🚑)如(rú )の世界が、機到(dào )ってお(📫)のずから振動を始めると(😣)、純(chú(🤣)n )如として濁り(♎)のな(🗿)い音波が人(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ。そ(🎂)の音は(👜)ただ一つ(👵)であ(♍)る。ただ一(yī )つであるが、そ(🈳)の(🏎)中(zhō(⛵)ng )には金音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独(dú )自の音色(📠)を保って、(🍨)決して(⏸)おたがいに殺しあ(🧑)うことがない。※(「激(🛥)」の「さ(🧒)ん(🕞)ず(🎤)い」に代(dà(😘)i )えて「(🏿)白」、第(📤)3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🌱)ょうじょとして独(👹)自(🔒)を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🛎)つの流(liú )れに合す(🐻)るのじゃ。こうして、(🌴)時間の(🔂)経(jīng )過に(🔁)つれて(⛓)、高低、(🔫)強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さま(🔋)ざま(💕)の変化を見(jiàn )せ(🚄)るのであ(⏰)るが、(🙂)その間、(⬛)厘(🍧)毫(háo )り(🚏)んごうの隙も(🔢)なく、(😶)繹如(📩)(rú(🛳) )えきじょと(🏗)して続(xù )いて行く。そこに時(🛍)(shí )間(🎇)的な一(😨)(yī )如の世界があり(🐺)、(🥓)永(yǒ(🛑)ng )遠と一瞬との一(🗃)致(zhì )が見(🏴)出される。まこ(🚮)との音楽(🔑)というものは、こ(🅰)うしたもの(🕛)じゃ。聴く(🌲)と(⛩)か聴かせるとかの世界ではない。まして、(😠)自(🕥)(zì )分(♉)(fè(🗿)n )の(📇)腕と他人の腕(📡)を比べ(🌉)たり、音楽(🗂)(lè )のわ(🎠)かる者(🏿)とわ(🕓)からぬ(👲)者とを差(chà )別(bié )し(👩)たりするような世界(jiè(🌉) )とは、(✏)似ても(💞)似つかぬ世界な(🥩)のじゃ。」
「なる(✝)ほど(☕)見(jiàn )事(🛷)な(☕)牛でございます。」
2 仲弓(gōng )仁を問う(🐼)。子(zǐ )曰(yuē )く(🔉)、門(mén )を出でては大(😺)賓(📝)(bīn )に見(jiàn )ゆ(😨)る(👇)が如く(🤘)し、民を(🗾)使う(🙇)に(👾)は大祭に承(⏯)(chéng )く(🕕)るが如くせよ。己の(🈺)欲せざる(🏵)所(suǒ(🙋) )は人に施すこと勿れ。邦(🎯)に在りて(👹)も怨なく、家(jiā(🥟) )に在(zà(🥏)i )りても怨なか(🏴)らんと。仲弓曰く、(🌥)雍不敏な(✝)りと雖も、請う斯の語を事とせ(🚈)んと((📶)顔淵篇)
「時(🕔)は刻(kè )々に流れて行(🚽)きます、歳月は人を待ちま(🤺)せぬ。それだのに、貴方の(👧)ような高(gā(💿)o )徳有能の士が、いつまでもそうし(🕹)て空しく時を過ごされるのは、(🈺)心得がた(🛠)い事です。」
彼は、そう(👦)答(🔒)えると(🗂)、(✂)すぐ立(🧢)上(🔁)(shàng )った(😾)。そして(🔁)丁寧に陽貨(♈)に敬(🌖)礼をし(🏾)て静か(🎸)に室を出た。
楽長はうなずくより(🚔)仕(🛷)方がなか(🐟)った。孔(🍼)子はそこでふたたび楽長(zhǎ(🔑)ng )を座に(🍷)つかせて、(👣)言(yán )葉をつづけた(🏟)。
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