○ (🚣)子(🥄)路の祷(dǎo )りは(⭐)、謂ゆ(🈁)る苦しい(⚡)時の神頼みで(🔲)、迷信(💋)的(de )祈祷(dǎo )以(🧘)(yǐ )上のものではない(😑)。それに(⛎)対して孔子は、真の心の祷り、つま(💷)り天地に(😋)恥じない人(⛔)間としての精進こ(🔫)そは、幸(🏷)福に到(🍘)る道(🚨)だ、というこ(📮)とを説いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには宗(zō(👤)ng )教がない(🛩)、と(📀)よ(📙)くいわ(⚪)れるが、「天」(💂)という(🎑)言葉(yè(💄) )は、孔子(😫)によ(🉑)つて常(🍅)に(🤣)宗教的(🍓)な意味に(🐇)使わ(📶)れているの(🅿)である。
「そ(🏏)ういうことをし(💶)て(👯)もいいものか(🐺)ね。」
泰(⛩)伯(🏬)第八(bā )
「篤く信じて学問を愛(à(📋)i )せ(🔽)よ。生死をかけて(🍍)道(dào )を育てよ。乱れるきざしのあ(🚈)る国(⏳)には入(rù )らぬ(🏹)がよい。す(🐾)で(🥤)に乱(luàn )れた国(🍎)には止(🛷)まら(🏹)ぬ(🦁)がよい(🐆)。天下に(💟)道が行われてい(😤)る時に(🦒)は、出でて(🤢)働け。道がすたれている時(❌)には(♋)、退いて身を守れ。国に(➕)道(dào )が行われ(👛)て(🧥)い(🐿)て、貧賎(jiàn )であるのは(⏹)恥だ。国に道が行われ(🔥)ない(⛲)で、富貴(🐩)である(☕)の(🏕)も恥だ(🌼)。」
ゆすらうめの木
○ (🔦)乱臣(原(yuán )文)==(🛶)この(🌗)語は現在(zài )普(pǔ )通(🏪)に用(yòng )い(🛹)られている(🏌)意味と全(quán )く反対に、乱を防止(🔐)し(🌭)、乱を治(💚)(zhì )める臣とい(🚖)う意味(wè(🐲)i )に(🍺)用いられている。
一(🙃)((🏇)二(🏁)(èr )〇(🌸)六)
「道(🈹)を行おう(🤸)とする君は大(dà )器(qì )で強靭(🍔)な意志の持主で(🦄)な(🏾)ければならない。任務(🐗)(wù )が重(🌼)大でしかも前途遼(💊)遠だか(🏡)らだ。仁(🀄)をも(⏱)って自分(🛣)の任(🙃)務とする、何と重いではない(😉)か。死にいたるまでその任(🔺)務(wù )はつづく、何と(🐲)遠(yuǎn )いで(🗝)はないか。」
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