「(〰)先生(😨)のお眼にぶッ(🥧)つかると、(🏀)すぐ手もとが(🖲)狂い出して来るので(🍛)ござ(🤞)いま(♓)す(🏸)。」
「6父(🌟)の(🥡)在世中は、子(zǐ(🕯) )の人(rén )物をその(🌸)志に(〽)よって判断され、(🐠)父が死んだらその(😅)行動によって判断され(😠)る。なぜなら(🚲)、前(qián )の(🕓)場合(🌥)は子(zǐ )の行(háng )動は父(👥)の節(jiē )制に(😛)服すべきであり、後の場(🚅)合(hé )は本(🍐)人の自(zì )由(yóu )であるから(🤭)だ(🙅)。し(🔚)かし、後の場(🌇)合でも、(🦓)みだ(🍜)りに父の仕来(💻)りを(👶)改むべきではない。父(fù )に対(🛠)する思慕(😆)哀(🦌)惜の情(⬅)が深(✖)ければ(📴)、改(👠)むるに忍び(📵)ないのが自然だ。三年(nián )父の仕来(🍜)り(♎)を改めないで、ひたすら(🅰)に喪に服(fú )する者にして、はじめて(🕒)真の孝(xià(📏)o )子と云える。」(🚸)
「さあ、わし(🕴)にはそうは信(xìn )じ(🖌)ら(🍵)れ(🎢)な(👚)い。」
「血(xuè )統(tǒng )など、どうでもい(🈁)いではございませ(🚊)んか。」(🈳)
「5(👶)父母の年(🧘)齢は忘れ(😘)てはならない(📔)。一つ(📗)には、長生(shēng )を喜(🧕)(xǐ(🌝) )ぶ(🕍)た(🗄)めに、二つには、餘(👆)命幾何(hé(👮) )いくばくもなきを懼おそれて、孝養(yǎ(🎄)ng )を励むため(🌽)に。」
2 仲(✖)弓仁(📽)を問(🆒)う。子曰く、門(🛒)を出(👛)で(📂)ては大賓に見ゆる(🐯)が如くし、民を使(shǐ )うには大祭に承(chéng )く(🔀)る(🌙)が如(👚)くせよ。己の欲(🚨)せざる所は人に施すこと(🍡)勿れ。邦に在(🙁)りて(🗽)も怨なく、家に在りて(🐛)も怨な(🍸)か(🏥)らんと。仲(🔎)(zhòng )弓曰(yuē )く、雍(😶)不敏(🐾)(mǐn )なりと雖も(🔻)、請(🌨)う(🏯)斯の語(yǔ )を事(🌺)とせんと(顔淵篇(📘))
田圃には、あちら(🎰)にも(🌿)こちらにも、牛(niú )がせっせと土を耕(🖨)していた(⚽)。
(🐃)仲弓は寛(👅)仁大度で、ものにこせつ(🈹)か(😜)ない、しかも、(🎀)徳(dé )行に(🕜)秀(🍞)でた(♐)高(🙀)弟(dì(⛅) )の一人なの(👈)で(🏩)、それがまるで当っていないとはいえなかった。しかし、(🐨)それに(🏔)しても、讃(🕵)めようが少し大袈裟(🌆)すぎはしな(📠)いか、とい(🌇)った気分は、(🗄)門人(ré(💳)n )たちの誰(🕛)の胸にもあった。
(孔子(🐵)の眼(😵)が(🈺)、俺の音楽を左右(🍁)(yòu )するなんて、そんな(🀄)馬(📴)鹿げた(⚽)ことがある(🛂)ものか(🛀)。)
もう一つは、子夏の問(👌)(wèn )いに対(🌉)(duì )する答(🔊)え(🤵)だが、(🥄)それは、
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