「(🍹)知者には(👠)迷い(🎈)がない。仁者(🖨)には憂いがない。勇(yǒng )者(🐄)に(🎐)はおそれ(🍖)がない。」
「(🔲)そ(🏁)れだけと(📲)仰しゃい(🕶)ま(🌯)すが、その(🔱)それ(🎀)だけが私た(📸)ち門人には出来ないことでござ(📐)います。」
(🔲) (🔡)かように(🎃)解(jiě )する(🛸)こ(🧑)とによつて、本(běn )章(🍘)の前段(🐰)と(🧢)後(👑)段との(🐅)関係が、はじめて明瞭になるであろう。これ(🃏)は、私一個(🛐)(gè )の(🧒)見(🍭)(jià(🗼)n )解であるが(📑)、決して無謀な言ではな(🚂)い(🧘)と思(sī )う。聖人・(🔙)君子・善(👉)人(rén )の三(🐶)語を、(🔓)単なる人物の段(duàn )階(jiē )と見(🍇)ただけで(🦉)は、本章の意味が的確に捉えられな(💿)いだ(🛷)けでなく、(🐖)論語(yǔ(🌔) )全体の意味(🚟)(wèi )があ(🔌)いまい(🙉)になるの(❗)で(🆗)はあ(👖)る(📲)まい(😇)か。
こがれるばか(🌍)り、
六(liù(🥍) )((😃)二一(yī )一)
四(二〇九(jiǔ ))
先(🐚)師(shī(💟) )が匡きょうで遭難(nán )された時(🥃)い(🤓)われた(🈳)。――(💋)
○ 両(liǎng )端==首(⛑)尾(wěi )、本末(🤨)、上(🚀)下、大小、軽重、精(jīng )粗(cū )、等(⌛)々(🥨)を意味(😗)するが、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇(🗝)切(qiē )丁寧に教え(🧑)るということを形(xíng )容し(🎸)て「両(liǎng )端(🌐)(duān )をたたく」といつ(🏯)たのである。
「昭公しょうこうは礼を知(💮)っておら(🤰)れま(🛴)しょう(🏿)か。」
(🍮)互郷(xiā(🎑)ng )ご(🏝)きょうという村(cūn )の(👅)人たちは、(📮)お(🈺)話(huà )にな(🙀)らないほど風(fēng )俗が悪(👀)(è )かった。ところが(♑)そ(🎺)の村(🔦)の一少(🚤)(shǎo )年が先師(shī )に入門(🛏)を(🍬)お願(yuà(🔐)n )いし(🤔)て許されたので、門人(🐁)た(🧑)ちは(📯)先(🏿)師(🌲)の真意を疑(🎒)った(🧣)。すると、(🍑)先師はいわ(😧)れた(🦎)。――
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