とあ(👤)るが、(🖋)もう私も安心だ(💭)。永い(🚧)間、おそれつつし(🌯)んで、(🤺)この(🗨)身(shē(🍡)n )を(🤾)けがさな(🔻)いように、どうやら護(hù )り(💜)おおせ(🗣)て来たが、これで死ねば、もう(⏪)その心労もなく(📛)なるだろう。あり(😑)がたいことだ。そ(🚃)うではな(🕓)い(🎨)かね、みんな。」
曾先(⛄)生が病気の(🍣)時(shí )に、門人たちを枕頭(🥕)に呼んでいわれた。――
「(🐅)詩によって情意(👻)を刺戟し、礼によって行動に基準(🌹)を与(yǔ )え、(🏄)楽(lè(🚘) )がく(♋)によって生活を完成す(🍢)る(🐋)。こ(🧙)れが修(👋)徳の道程(😠)だ。」
○ (🌼)綱=(🐑)=これ(🌳)を「網」の誤(👳)り(🐂)と見(jiàn )て「一(yī )網(🚝)打(dǎ )尽(jìn )」の意味(wèi )に解する説もある(🖲)。し(🤓)か(🐈)し、当時の魚(🥤)獲法に(🐃)、大綱にたくさんの小綱(📜)(gāng )をつけ、(🔧)その先に釣(🤞)針(🌏)(zhē(🕔)n )をつ(🥙)けて、(🔪)それを水に流(liú )す方法が(🔐)あり、それを綱といつたとい(🐢)うのが正しいようである。し(🔨)かし、(🌶)いずれにして(✍)も、本(běn )章(zhāng )の結(jié(🚻) )局の意(🍛)味に変りは(🕌)ない(👘)。
「上(♑)に立つ(✡)者が親族に懇(🌝)篤であれ(🐕)ば、(🛋)人民はおのずから仁心を刺戟される。上(shàng )に(🚢)立つ者(zhě )が(🔇)故(gù )旧(😀)を忘(wàng )れなけ(➕)れ(👮)ば、人(👐)民は(🔎)おのずから浮薄の風(🍲)に遠(🚷)ざかる。」
七(🌟)((🗺)一九(🎇)(jiǔ )一(🐜))
○ 昭(zhāo )公=(🚯)=魯(lǔ(🍹) )の国君、名(🅰)は稠(ちよう(🌡))(🕴)、襄公(gōng )(じよう(🤙)こう)の子。
○ (💏)原文(wén )の「固(gù )」は(🔜)、「窮屈」でなくて「頑固」だという説(shuì(⏩) )も(🥝)あ(♿)る。
○(📔) この(🤓)章(zhāng )の原(🏴)文は、よほど言葉(yè(🤛) )を補つて見(jiàn )ないと(🔄)意味(wèi )が通じない。特に前(qián )段と(🍌)後(hòu )段とは一連の孔子(➡)の(💰)言(yá(🚹)n )葉(🗂)に(🦀)なつ(🤕)て居り(👔)、そ(🕜)の間に意味の連絡が(🛋)ついていない。また、後段に(🤽)おいては周(🚇)(zhō(🍃)u )が殷に臣(🚌)事したことを理由(yóu )に「至徳」と称讃(📏)してあ(🎸)る(🌮)が(🥅)、前段(♊)に(🏉)出ている武王(👙)は殷の(🕴)紂王(👣)(wáng )を討伐し(😁)た人(rén )であるから、文王時代に対する(🈁)称(chēng )讃(🀄)(zàn )と(🔎)見るの外はない。従つて「文王(wá(🈸)ng )」という言葉を補つて訳することとし(🏙)、且つ賢臣の問(💈)題で前後を結びつけて見(🌾)た。しかしそれで(🔚)も前後(🚠)の連(lián )絡(🛌)は不充分である。と(🛰)いうの(🥡)は、文王の賢臣(chén )が武王の時代(🏞)(dài )になる(👕)と、武(wǔ )王をたす(🍩)けて殷を討たせ(👠)たことに(🤬)なる(🛑)か(🐈)らであ(👠)る。とにか(🗓)く原文に何等かの錯(⚫)(cuò )誤があるので(🌎)はあ(🥓)るまいか。
「もとより天(🌡)意(yì )にかなっ(🚁)た大(🤨)(dà )徳のお(📮)方(fāng )で(🍩)、まさ(🌶)に(⛱)聖(🌷)人の域(yù )に達(🛁)(dá )し(🌦)ておら(🚄)れます。しかも(😀)、その上に(🏹)多(🕖)能(né(🕞)ng )でも(💓)あられま(🗞)す。」
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