○ 詩経の内容を(👜)大別する(🍎)と、風・雅・(📚)頌の三つになる。風(👟)は民(mí(🍗)n )謠、(🍍)雅(yǎ )は朝(chá(🤨)o )廷(😫)の歌(🚟)(gē )、頌は(🥉)祭事の(⏲)歌である。
○ 泰伯==周の大(dà )王(たいおう)の長(📛)子(⏲)で、(🚽)仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう(🚐))(🕟)季歴(きれき)の二(📏)弟(dì )があつたが、季歴(🛁)(lì )の子昌(🖌)(しよう)がすぐれ(🐯)た(⛪)人物だつたので(🍛)、大王は位を末子季歴(lì )に譲つて昌(chā(♌)ng )に及(🌮)(jí )ぼしたいと思つ(😹)た。泰伯は父(fù )の意志を(🚆)察し、弟(dì )の(😇)仲雍と共に国(🤽)を去つて南(nán )方(🚴)にか(💧)く(⛴)れた(🤭)。それが極めて隱微(🤨)の間(🌰)に行われたの(📀)で(🆔)、人(rén )民(🐘)(mí(🔓)n )は(😊)その噂さえすることが(🅱)な(📠)かつたのである(🕶)。昌(chāng )は後の文王、その子発(はつ(🥦))が武王(🤴)である(🐽)。
○(👒) 矢ぐるみ(📘)==原文に(🚚)「弋」((🏰)よく)と(🍯)ある。矢(🦁)に糸(jiǎo )をつけ(⚽)、それを島の羽(yǔ )根(gēn )にか(🏖)らませ、生(shēng )擒(qín )する方法で(🕸)あ(👙)つた。
先師が(🏺)道(🈴)の行われない(🚛)の(🐒)を(🛃)歎(tàn )じ(🚑)て(🅱)九(jiǔ )夷きゅうい(🙃)の地に居をうつした(➰)いと(🐆)いわれたこと(🔭)があ(🦎)っ(🍆)た。あ(📖)る(🚱)人がそれを(🐊)きいて先師にいった。―(🚼)―
○(👜) 本章は「(🛶)由らし(🤶)むべし、知らしむべか(⤴)ら(😺)ず(🍜)」(🌊)という言(🛄)葉で広く流布され、秘密(mì )専制政治の代(👜)表的(de )表現であるかの如(🅰)く解釈されているが、これ(📂)は原文の「可」「(🛑)不(🐲)可」を「可能」(📦)「不可能」の(🐣)意味にとらな(🚽)いで、「命(mìng )令」(❔)「禁(jìn )止(🐈)」の意(🖍)味に(🏑)とつ(🤢)たための誤(wù )り(🕉)だと私(🏼)は思(🍐)う(🎺)。第(dì )一、孔(kǒng )子ほど(🎂)教えて倦(juàn )まなかつた人が、民(mín )衆の知的(🛐)(de )理(🦋)解(🌪)を自ら進ん(🚧)で禁止(🤰)しよう(🏊)とする道理(lǐ )はない。む(🍣)しろ、知的理解(🚤)を求めて容(róng )易(yì )に(🥧)得(🌵)られない現実(shí )を知り、そ(🤣)れを歎き(🤾)つつ(🌕)、その体験(📄)に基(🆓)いて、い(🎫)よいよ徳(dé )治主(zhǔ )義の信(😞)念を固(🗿)め(😦)た言(🛩)葉(yè )として受取(qǔ )る(📆)べ(📞)きであ(😟)る。
先(🐓)師は、誰か(😝)といっしょ(🤝)に(🌋)歌をうたわ(🐚)れ(🎵)る場合(🐜)、(🌘)相手がすぐ(⏹)れた歌い手(😯)だと、必ずその相手に(🔢)くりかえし歌(😊)わせて(🗳)から、合唱された。
「由ゆうよ、お前(⭕)のこしらえ事(shì )も、今にはじまったこと(💸)ではない(🚨)が、困(kùn )ったもの(🧢)だ。臣下のない者(📋)があるように(👰)見せかけて(🥃)、いっ(🏰)た(🈵)いだれをだまそうとする(🍚)のだ(🎖)。天(🌜)を欺(🔚)こう(📠)とでもいうのか。それに第一、私は、(💠)臣下の手で葬(🍮)ってもらう(🤱)より、むしろ(🚹)二三人(〽)の(💭)門(mén )人の手で葬っても(🥟)ら(🔬)いたいと思(sī )っているのだ。堂(tá(😦)ng )々たる(🚢)葬儀をし(🅾)てもらわなくて(🕘)も、まさ(🧙)か道(🎱)ばたでのたれ死した(🤴)こ(🥛)とにもなるまいではな(🤔)いか。」
「(🅰)その地位(🏚)にい(🔡)なくて、みだりにそ(😤)の(🥖)職(🍃)(zhí )務の(🏗)こ(🎌)とに口出しすべ(📦)きではない。」(🏣)
二(èr )六(🙌)((🔋)二三一)
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