(最善(📗)の策が見(jiàn )つか(⬛)らな(🌘)ければ(📆)、(🔶)次(cì )善を選ぶより仕方(🥀)(fāng )がない。)
「もしそうだ(👻)とすれば、(😑)それが(💤)君の(🚠)邪心というものじゃ。君の心の(🌒)中(⏪)では、この孔丘という人(💀)間が、い(㊗)つも対(👜)立的なものになっている(🚆)。君(🕘)は、(👪)は(😱)っきり意識してい(🐜)ないかも知(zhī )れないが、君(jun1 )の(🤖)奏楽にとって、(⏸)わ(🎼)しの存(cún )在は一つの(🦓)大きな障碍(ài )なのじ(❄)ゃ。君の心(🚜)はそのために(🌘)分裂する(🚋)。従(🍕)って、君は完全(🥁)(quá(🍽)n )に(📇)君(🕯)の音(🐁)楽に浸り(🌟)き(🕍)るこ(🈲)と(💆)が出(chū )来ない。そこに君の失敗の(🆎)原因(yīn )が(🔋)ある。そう(🍶)は思わないかの?」
((📂)楽長は、最(zuì )高(🐮)の技術は手や喉か(😲)ら生(shēng )れる(⌛)もので(🔵)なくて、心か(💳)ら(😠)生れ(🔣)るもの(🏠)だ(🚬)、という事(🦈)(shì )だけは、どうやら(🏄)わかったらしい。彼の音楽(🔎)(lè )も(🍂)これからそろ(🥄)そろ本(💻)(bě(🗓)n )物(🖌)になる(🗳)だ(😤)ろう(🛸)。だが彼は(📸)、(🤱)私(sī )の音楽論(lùn )がそ(👋)のま(🏻)ま人(rén )生論でもある、と(👙)いうことに(🤣)は(🕛)、まだ気がつ(🐕)い(😺)てい(🌳)ないらしい。究極(😡)の目標(🚸)を音(yīn )楽(lè )の技(⛏)術(🔬)に置いている彼としては、(🍑)或(huò )はやむを得ない(⚫)ことか(😟)も知(zhī )れない(💣)。しかし急ぐことはない(❣)。いずれは彼(bǐ(👻) )も、人(💔)生(shēng )のための(🦕)音楽というこ(😾)とに目を覚ます時(😭)が来る(🙎)で(👷)あろう。彼(bǐ )は元来(lái )真(🚸)面目(🖌)な人間なのだから(🐓)。)
陳亢ちんこう(🥎)、伯(😉)魚はくぎょに問い(💔)て曰(yuē )く、子(zǐ(🔴) )も亦異聞あるかと。対えて曰(🚅)(yuē )く、未(😋)だし。嘗て独(🈴)り立てり。鯉り趨はしりて庭(tíng )を過(😥)ぐ(🏝)。曰く(🗻)、詩(🙅)を学びたるか(😽)と。対えて曰(💞)く、(✊)未だしと。詩を(🔑)学ばずんば、以て言うことなしと(🧓)。鯉退(🔶)(tuì(😍) )しりぞきて詩を学べり。他(tā )日又独(dú )り立てり。鯉(🔤)趨りて庭を過ぐ。曰(📏)く、禮を学(🥞)びたるかと。対えて曰(yuē )く、未(😄)だし(⏯)と(💾)。礼を学(🕦)ばずんば以(📞)て立(🎊)つことなしと。鯉(lǐ )退きて(🎃)礼を学べり。斯の(🌫)二者(🏦)を聞(wén )け(🌴)りと。陳亢退きて喜(🐞)びて曰(🍇)く、一を問いて三(sā(💈)n )を得(💫)たり。詩を聞き、礼(🔤)を(🏮)聞(🥧)き(🐛)、又君(🦈)子(zǐ )の(🛸)其(qí )の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
とい(🚥)った(⛸)ことを(🥇)思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或(💯)は(🦇)、(🥫)自(❣)分(🍠)を「人君の風が(🚜)ある。」などと讃(zàn )めて、そ(🕯)の実、何かの欠点(🕵)を婉曲に諷刺してい(🆎)るのではあるまいか。そういえば(🤺)、世(shì(🔅) )間では、子桑伯子し(✒)そうはく(🎷)しと自分(🤠)とを、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評しているそうだ(🚩)。子桑(🖼)伯子は物にこせつ(🚌)かない、い(😿)い男(🚇)だが、少(✨)し大(🥞)ざ(🕙)っ(🌨)ぱ過ぎる嫌いがないでも(🧡)ない(🍇)。或(🈷)は自分にもそんな欠点が(🐻)ある(😹)ので(🍠)はなか(🍐)ろうか(🐳)。自分(📇)だ(🙄)け(🥛)では、(🎏)そんな事(shì )がないように気をつけている(🌵)つもりでは(🎸)あるが(✡)。―(👶)―(🖖)彼はそんな(💿)ことを考えて、讃められたために却(🧑)って(🐺)不安(ā(🥕)n )な気持(🌀)にな(🧘)るのであった。
もう一つ(🏉)は、子(zǐ )夏の問い(🍪)に対する答(🍻)えだが(🔻)、それは、
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