「社会秩序(xù )の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(🎪)に苦(kǔ )し(😣)む者によってひ(🌀)き(😵)起され(⛔)がちなものであ(📜)る。しかしま(🌄)た、道にはずれた人(😸)を憎(🌽)み過(🐣)ぎることによってひき起さ(💻)れることも、忘れてはならない。」
「出でては(🚪)国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっては(🙉)父(fù(🕉) )母(mǔ )兄姉に仕え(🌝)る。死者(♎)に対する(🌮)礼(lǐ )は誠意のかぎ(🛳)りをつく(🤗)し(🚉)て行う。酒(📆)は飲んでもみだれ(📰)ない。――私(sī )に(👍)出来(lái )ることは、先ずこのく(🧔)ら(😇)いなことであろうか。」
○ 綱==(📬)これを「網(🐘)(wǎng )」の誤りと見て「一網打(🤥)尽」(🌕)の意(yì )味に解(jiě(🦃) )する説(shuì(🔆) )も(🤷)ある。しか(🌼)し(😠)、当時(🥎)の魚獲法に(🛂)、大綱(🚖)に(🍭)たく(✅)さんの小綱(🐉)をつけ、その先に釣針をつけ(👶)て(🕍)、それ(🎅)を水に(🥪)流(🕠)(liú )す方法が(🎧)あ(😩)り、それを(🚽)綱(🛐)とい(🔦)つ(🛴)た(🦋)というのが(🔄)正しいよう(🛵)で(🔫)ある。しかし、い(🐢)ず(😲)れにしても、本章(zhāng )の結局(➡)の(💄)意(yì )味(wèi )に変りはない。
○ 友人(🧔)というのは、おそらく顔(🌎)囘の(🎻)ことであろう。
無きを恥じらい(💎)
先師は、温か(🤒)で、しかもきび(🈂)しい方であった。威厳が(👲)あって、しかもおそろしく(🏆)な(😼)い方で(🐄)あった。うやうやしくて(🌶)、し(🥘)かも安らか(👘)な方で(🔮)あった。
「(🔴)人(rén )材(🛄)は得が(🛸)たい(🍚)という言(😖)葉があ(🌨)る(🌥)が、それは(🏈)真(🗣)実だ。唐とう・虞ぐの(🏾)時代をの(📝)ぞいて、(🏺)それ以後では、周が最も人材(cái )に富ん(🏫)だ時代(dài )である(🏥)が(🔝)、それでも十(🐶)人(rén )に(🍛)過ぎ(🕘)ず、しかもその十人の(🅱)中一(🙅)人は婦(㊙)人で、男(ná(🗼)n )子(💌)の(🦔)賢臣は(💆)僅(🚓)かに九(🍂)(jiǔ )人にすぎなか(🔓)っ(🔌)た(🛹)。」(💾)
一(🌆)六(liù )(二二一)
ここ(🐆)ろや(🥦)ぶれず(🍵)
二(✋)(一(🎹)八六(🐊))
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