○ (🚂)天下(xià )==当(😖)時(shí )はま(👦)だ殷の時代で(♐)。周(zhō(🥑)u )室の天下(xià )ではなかつたが(❌)、後に天下を支(⚓)配したので、この語(yǔ )が用(😝)いられたの(♋)であろう。
先師はそれだけいって退(💯)かれ(🕰)た(📣)。そ(🏪)のあと(🏮)司敗(😫)は(🧐)巫馬期(qī )ふば(💢)きに会(huì )釈し、(👬)彼(bǐ )を自分の身近(😁)かに招(zhāo )いていっ(🉐)た。―(🚁)―。
「その地(dì )位(🚥)にいなくて、みだりにその(🧚)職務(wù )のことに口出しす(❤)べきではない(💩)。」
「(🎨)鳥は死ぬ(⛓)まえに(🎬)悲し(🚙)げ(🎪)な声で鳴(➿)き、人(rén )は死ぬまえに(🔻)善言を吐く(🐋)、と申します。こ(🐖)れから私の申(💌)上げ(💡)ますことは(👠)、私(sī )の(🗨)最後(📠)(hòu )の言(📅)葉(yè )で(🎙)ござ(📏)いま(👝)す(🏍)から、よくおきき下さい。およ(👃)そ為政家が自分の道として大切にしなければならな(👢)い(🔤)ことが三つあります。そ(🚱)の(⚓)第一(yī )は態(🔷)度(🍺)をつ(😉)つ(🏥)し(🕙)んで粗暴怠慢に(⏭)ならない(♓)こと、その第二は顔色を正し(🌦)くし(🥕)て信実の(📍)気(🦗)(qì )持があふれるこ(⏩)と、そ(🤔)の第三は、言葉を叮重にして野卑(✡)不(🥑)合理(🌵)にならないこと(🎍)、これであり(🔋)ま(⚓)す。祭典の(🔍)お供物台の並(🤞)べ方な(📖)ど(🔳)のこま(🥅)かな技術上の(✉)こと(🕑)は、そ(⛓)れぞれ係(📫)(xì )の役人(🙆)がおり(🥣)ますし、一々(🔘)お気(qì(🤭) )にかけられなくともよいこと(🌺)でございます(💧)。」
○ (💟)誄(🤫)==(🍁)死(sǐ )者を哀しん(🏃)で(💒)その(🛷)徳(dé )行(háng )を述(shù )べ、(🔋)その(⚽)霊前(qián )に献ぐ(👅)る言葉(yè )。
○(🏩) 鳳鳥==鳳(📸)凰(🎊)。麒(🎨)麟(📻)・亀・竜と(🐲)共に四霊と称(🔺)せら(❔)れ、それらが(😅)現わ(📌)れ(💴)る(🐧)のは聖(shèng )王出現の瑞(ruì(🕳) )祥(🌧)だと信ぜられていた。
「ぜい(🕦)たくな人(🤫)は不(😙)遜(🔺)になりがちだし、儉約な(🐲)人は窮(qióng )屈(🚉)になりが(🌃)ちだが、どちらを選ぶかというと、(🚟)不(bú )遜であるよりは、(🖤)まだし(🍰)も窮屈な方がい(☔)い(🙁)。」
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