○(🏉) 孔子の言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど(🧞)深いというこ(🚗)と(👙)を、(🔭)私(sī )はこの言(yán )葉によ(🥚)つて特に(👘)痛(📆)感する。
○ (👬)孔子(🚴)と顔淵と(㊗)のそ(🎗)れぞれ(🔩)の面(🐢)目(📏)、並に両(🌆)者(🥎)の結びつき(🚹)がこ(🉑)の一(🌌)(yī )章(🔺)に躍如とし(🎪)ている。さす(🖋)がに顔(yá )淵の(🚰)言葉であり、彼ならで(😢)は出(chū )来な(🎄)い(🤮)表(🦉)現であ(🐺)る。
三(🐛)四(一八(🚭)一(🏵))
二((🚆)一(yī )八六(liù ))
○ (🈹)政治(🎋)家(jiā )の態(tà(🔜)i )度、顔色(👲)、(🎽)言語というものは、(🕹)いつの(🏽)時(🥐)代(dài )でも共通(🌄)の弊(bì(🔝) )があるも(💾)のらし(🍐)い。
する(⛷)と、公(gōng )西華こうせ(🐌)いかが(🏃)いった。――
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(shà(😋)n )言を(🔁)吐(💂)(tǔ )く、と申(👳)(shēn )します。こ(🚚)れから私(📠)の申(😨)上げま(😑)すことは、私の最(➖)後の言葉でござい(🏋)ます(🦕)から、よく(📝)おき(💴)き下さい。およそ為政家(jiā )が自(⚡)分(fèn )の道と(➿)して(✴)大切(㊗)に(👙)し(🌖)なければ(🥤)ならな(🥊)いことが三つあります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢にな(📉)らな(🏩)いこ(🔄)と、そ(🕙)の第(dì )二(èr )は顔色を正(🎤)しくして信(🔅)(xìn )実の気持があふれること(🛴)、そ(🦌)の第(📘)三は、言(yán )葉(yè )を叮重にして野卑不合理にならないこと、これであ(🐧)ります。祭典のお供(🎁)物台(tái )の並べ(👁)方などのこまかな技術上のことは(🐘)、それ(🤧)ぞれ係の役人がおり(🖼)ますし(😑)、一々お気にかけ(🧚)られなく(🗨)ともよ(🛎)いこ(🔶)とでござ(🙆)い(🔉)ます。」(💖)
○(🆔) (👁)簣==土(tǔ(🌙) )をはこ(👮)ぶ籠、もつこ。
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