○ (🔘)子(🎮)路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🕎)る苦(kǔ )しい時(🚴)の神頼(🌯)みで、迷信的(🥋)祈祷以上のものではない。それに対し(📆)て孔子は(🧜)、(🛐)真(zhē(🐆)n )の心の祷り、つまり天(🔀)地に(🍻)恥じ(👊)ない(🏇)人間とし(🥍)て(🛡)の精進こそは、幸福(🌖)に到る道(dào )だ、という(⬅)ことを説(🕑)(shuì )いた(🛴)。孔子の教(🌍)えには宗(zōng )教が(🎠)ない、と(♐)よくいわれるが、「天」という言(🐺)葉(😸)は(🌹)、孔子によつて常に宗(zōng )教的(🍐)な意味に使わ(🏂)れて(🎍)いるの(🔝)であ(😻)る。
ゆす(🏬)らう(🌭)めの木
「人材(cái )は得(dé )が(🔐)た(🍿)い(🌎)と(♌)いう言(yán )葉があ(🔘)るが、それ(🏍)は真(zhēn )実だ。唐とう・虞(👈)ぐの時代(dài )をの(👃)ぞい(🐦)て、それ以(yǐ )後(hòu )では、周(🎪)が(💪)最も人(rén )材(⚓)に(🚨)富んだ時(🌄)代であるが、そ(📤)れでも(🛥)十(🤙)人に過ぎず、(🗜)しかも(⤵)そ(🎆)の十人の中(🚍)一人は婦人で、男子の賢臣は僅か(🐙)に(😤)九人にす(🛋)ぎなかっ(🥩)た。」
二二(二二(è(✈)r )七)
二(èr )五(二(🕐)三〇)
三(🎾)(sān )一(yī )(一七八)
「典籍の研究は、私(🍋)(sī )も人なみに出来(lá(🎶)i )ると(🍨)思(👵)う。しかし(🌓)、君(🅱)子(🥫)(zǐ(🍅) )の(🕘)行を実践すること(💩)は、(🍩)まだなかなか(🐾)だ。」
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