(🍌)で彼(bǐ )はついに(🔷)一策を(💥)案じ(🏐)、わざわ(❄)ざ(🎇)孔子(🔧)(zǐ )の留守(🌝)をねらって、豚の蒸肉を(🕘)贈(😔)るこ(🕰)とにし(🍽)たの(😒)である。礼に(🌠)、大夫が士に物を贈(🕐)った時(shí )、士(👟)(shì(🐭) )が不在(zài )で、直接(jiē )使者(zhě(🔢) )と(😑)応接が出(❔)来なかった場(chǎng )合には、士は翌日大夫の家(🤝)(jiā )に赴いて、自ら謝(🤮)辞を述べなければな(🕸)らないこと(📺)にな(🏰)っている(🛹)。陽(yáng )貨はそ(🥪)こをねらったわ(🌌)けであった。
と(👬)答えた(😉)。
仲弓(gōng )は寛仁(👜)大度で、ものにこせ(💞)つかない、しか(💟)も、徳(🕙)行に秀(xiù )で(🎸)た高弟(dì(🎭) )の一人なので、(💩)それがまるで当っ(👚)ていないとはい(🔟)え(💫)なかった(🍑)。しかし、それにしても(🏊)、讃め(🏑)よう(🍰)が少し(✌)大袈裟す(😆)ぎはしないか(💠)、といった気分は、門(mé(🥄)n )人た(🏒)ちの誰の胸(🎦)にもあった。
「2現今(jīn )では(💚)、親を養ってさえ居(🤛)れば、それ(🏛)を孝(xià(📏)o )行(🏿)だとい(〽)っている(🚿)ようだが、お(🥀)互(🕋)い犬や馬までも養っ(💐)ているではないか。孝行に(🕧)は敬う(🍦)や(🎶)まい(🐀)の心が大切(〰)だ。もしそれ(🕹)がな(🛳)かったら、犬(🆒)馬を養(🚣)うのと何のえ(🍠)らぶ(🥉)と(🌳)ころ(🛡)もな(🐰)い。」
「何、弁舌?――弁な(🌂)ど、どうでもいい(⛄)で(💀)はな(🥌)いか。」(🌀)
「如何(🐍)にも、(⚓)それは仁(🐳)とは云(🔧)えませぬ。」
魯の楽(👫)長(zhǎng )は、式(👧)(shì )場から自(zì )分の控(kòng )室に帰(🌡)ると、少し自(zì(😮) )暴やけ気味に、窮屈な式(🀄)服(fú )を脱ぎすてて(📽)、(🚟)椅子(zǐ )によ(👈)りかかった。彼(🎫)は、自(📆)分の心を落(🔈)ちつけようとして、その芸術(shù(🔈) )家ら(👮)しい青白(🍈)い頬に、強いて(🥖)微笑(xiào )を(👈)浮か(📙)べて見たり(♏)、(🎉)両足(zú )を卓つくえの上(💑)に投げ出して、わ(⬇)ざとだらしない風を装って見(jiàn )た(🍙)りしたが(😴)、そんなことでは、彼の気持(chí )はどうにもな(🚣)らな(🏠)か(🌌)った。
犂(lí )牛(niú )の子(zǐ(📒) )
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