「口の(🏖)達(🚘)(dá )者(zhě )なものは、とかくつ(💍)まらんこ(✔)と(😪)をいい出すもの(🔮)じ(🍚)ゃ(❤)。出まかせに(🦋)いろ(🕧)ん(🥒)なことを云(🔢)っ(📫)ているうちには、結構世(💂)の中(zhōng )の(🥝)憎ま(👉)れ者に(🚢)はなるだ(🍜)ろう。仲(zhòng )弓(⛺)が仁者であるかどうかは私は知(zhī )らない。しかし彼は口(🗿)だけは慎んでいるよう(🎸)に見受ける。いや、(🚒)口(🦑)(kǒu )が達者(🏾)(zhě )でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合(hé )せじゃ。誠実(shí )な人間には、(🌌)口(kǒu )などど(😱)う(🏁)でもいい(🆔)ことじゃでの(🦓)う。」
「8父母(🐇)に仕(☕)え(🍨)て、(👶)その悪を(🛥)默(mò )過するのは(🚶)子(zǐ )の道でない。言(yá(👸)n )葉(📟)を和らげて(🚁)これを(😭)諌(dǒng )むべきだ。もし(🐗)父(🐓)母が聴かなかったら(🎞)、一(⬜)層敬(➡)愛の(🤳)誠をつくし、機(🏌)を見ては諌めて、(♐)違わな(🍺)いよ(👊)うにせよ。どん(〰)なに(🐯)苦しくても、父母を怨(yuàn )んではなら(🧕)ない。」
7 子(zǐ(🎄) )曰く、(🚸)孝(xià(❎)o )なる哉閔子(🕕)騫(🕟)(qiān )。人(ré(💩)n )其の父母昆弟の(🚱)言を間せず(⛲)と。(先(📂)進(📘)篇)(🔳)
「口(🐹)の達者(zhě )なものは(🐐)、(🚯)とかくつ(🤡)まらん(🚪)こ(🙇)とをいい(♿)出すも(🍑)の(⏸)じゃ。出(🔋)ま(🚲)か(🧦)せ(⛺)にいろんなこ(🐸)とを云っているうちには、結構世の(🅿)中の憎まれ者にはなる(🏎)だろう。仲(zhòng )弓(🍊)が仁者であるかどうかは私(🥃)は知らない。しか(🐽)し(🤚)彼は(♉)口(🏘)だけは慎(shèn )んでいる(🙆)ように見受(shòu )ける(🌿)。いや(🔣)、口が達者(🚾)(zhě )で(📡)な(🧔)くて彼(bǐ )も仕(🎸)合(🕠)(hé )せじゃ。誠(chéng )実な人(rén )間には、口な(🎴)どど(🏨)うでも(🐈)いいことじゃでのう(💐)。」
元(💐)来孔子はユ(🍢)ーモリストではなかった。だから彼は、生真(🎬)面目に考(🦖)えて(👆)、そんなこ(💦)とを思(🛀)い(🥙)つい(💸)たのである(🔒)。しか(🔛)し(🤙)、思(sī )い(😃)つ(💹)いて見(🎳)る(🐳)と(🕔)、いかにも可笑しかった。彼は(🐡)思わず微笑した。同時に(🔆)、何(💿)(hé )とな(🕋)く自分にはふさ(🗡)わしくない(♒)ような気がし出(🦖)(chū(🎇) )した(🐘)。たし(🏨)か(🌕)に彼(🌁)のふ(💏)だんの信(🚸)念(niàn )に照(zhà(♐)o )らす(🍍)と(📃)、そ(🌊)れは決して気(qì )持(🆗)のい(📓)い策(🐂)だとは云えなか(🏷)ったのである。そ(🌕)こ(🍉)に気がつく(👞)と(🥑)、彼は(🥢)もう笑(xiào )わなかった(🎫)。そして(🧤)、ゆっくりと、も(🏍)う(⛹)一(♏)度考(kǎo )え(🏽)な(🎙)おし(🐜)た。しかし、それ以(yǐ )上のいい考えは、(💃)どうし(🕍)ても思(🏡)い浮ば(🍮)なかった。
大ていの牛は毛が(🎤)斑まだ(🛒)らであった(🚴)。そし(🧐)て角が変に(👤)くねって(🌤)いた(🙌)り、(💉)左(zuǒ )右の調和がとれて(🤧)いな(🔹)かった(🐅)りし(🎫)た。孔(💲)(kǒng )子はそれ(🔠)らに一(yī )々注(🐖)意深く視線を注(📆)いでい(❄)たが、そのうちに彼は、一頭の赤毛(🚝)の牛に眼をとめた。それはまだ若くて(🗓)、つやつやと毛が陽(🕯)に光(guāng )っていた(🧤)。角は十分(🍼)伸び切っ(👼)てはい(⏯)なかったが、左右とも、ふっく(🛒)らと半(bàn )円(yán )を描いて、いかにも調った恰好を(🏸)していた(💠)。
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