「私は、大(🎳)河(😔)をそんなふうに思う(😴)の(👬)は、むし(🦂)ろ(🆓)大河に対(duì )する侮(wǔ(📞) )辱だ(🍩)という(😦)気(🚗)もす(🏢)るんだがね。」
「はあ。しかし、それには、先(xiān )生のほ(🐗)うからも(🍰)い(🦖)く(🍷)らかの強制を加えていただかないと――」
や(🦗)がて(🌆)先(🥗)生は言葉をついだ(🅱)。
「君らのそうし(⛽)た非(fēi )良心(⬜)的(de )な態度(dù )は(🕚)、君ら自(🚃)身をま(🥞)す(🎴)ます(🚄)非(⛩)良心的(🐪)にす(😡)るばかりではな(🐭)い。それがあ(🙊)る限度(dù )をこ(📙)すと、つ(💛)いには、愛情(qíng )と(🔭)忍耐にんた(🍎)いとをもって、君らの良(📆)(liáng )心(xīn )を力づ(⛱)けようと努力(👐)してい(🌺)る人の(📆)心ま(🚩)でをきずつけ、そ(🍬)の愛情と忍耐とを(🔅)、憎に(🍙)く(👌)しみと怒いかりとに(🔘)代えて(🏦)しまうものだ。現に君らは(🧡)、今(jīn )朝の板木の音(yīn )の(🚷)調子(🔘)(zǐ )が途(🙋)中(🏈)とち(😦)ゅうか(🐑)ら変(👾)わ(🎚)ったこと(🍵)で、それがわかっただ(🃏)ろうと思う。あ(🕷)の、(🎥)お(😳)だ(🍺)やかで辛抱づよ(🐟)かった板(bǎn )木(mù(📐) )の音が、おしま(🚖)いにな(👤)って、急に(🤾)怒りだし(💎)たとしか思えないよう(🌟)な乱(🐾)調子に(🐦)な(🔞)ったが、あれは、君らのあまりに(🚸)も非良(⏳)心(🥂)的な態(tài )度が、板(bǎ(🍠)n )木(🙉)をう(🌥)つ人(🕘)の(😵)心をきずつけた証(zhèng )拠しょ(🔬)うこなのだ。……む(🎇)ろん、私(sī )は、愛(👌)(ài )情(qí(🔏)ng )も忍(🦉)耐(nà(✨)i )心(💛)(xīn )も失った(📌)、ああした乱(💩)暴な打ちかたを是認ぜにんは(🚌)して(🍏)いな(🤩)い。また、それをやむを得(dé )ない(🍮)ことだとし(🛥)て弁(biàn )護(🌙)しようとも思っ(🎙)てい(🤭)な(💞)い(🍏)。怒りや短(😹)気(qì )は、(🌦)友(🌻)愛(ài )塾の精(🙅)神(shén )とは(🦎)根本的に相いれ(🍆)ないものな(🥊)の(👒)だか(⬅)ら、どんな事情の(🍞)も(🤞)とでも、あ(🕸)あし(🔓)た打(💝)ちかたは、(➗)二(èr )度(dù )とくりかえさ(💎)れてはな(🥐)らない(🐸)こと(❣)なの(🐼)だ。もし今朝(😬)の板木当番(fān )が、ついに業(yè )ごうをにやしてあん(😋)な打(dǎ )ちかたをしたとす(😻)ると、私(sī )はその人のために、(📄)まことに(✡)残(cán )念なこと(🦈)だと思っている。しかし、いっそ(🔩)う(🏥)わるいのは、ああし(👎)た打ち(🎼)かたを余儀よぎなくさせた君らの態度だ。君らさえもう少(shǎ(😦)o )し良(liáng )心的であってくれたら、板木を(🍒)打っ(🌪)た人(rén )も、ああしたあや(👉)まちを犯おかさ(🎨)ない(♈)ですん(🌶)だのだ(📄)ろうと思(🐡)うと、それが私(sī )はく(🥏)やしくてならない。…(🎹)…(🥏)だが、(🕙)それはまあい(🦑)い、(🌖)それ(🔑)は百(⚽)歩を(💂)ゆずってあ(⛴)きらめるとして(🤨)も、ここにどうしても私にあきらめのつかない(🎿)ことが一つある。それは、愛(🐅)情で打た(🐴)れた(💐)板木の(🆒)音(💉)では寝床(🐵)をはな(🗺)れようとし(🥘)なかった(♍)君(🍅)らが、怒(nù )り(🏨)で打たれた板(bǎ(🤤)n )木(🈁)の(🔚)音で(🏍)は、わけな(🚆)くはね起きたとい(😨)うことだ(📺)。そ(🚃)の点で、(🈸)君らは精神的には(🚹)まだ奴(nú )隷どれいの域を一(🐣)歩(🍤)(bù )も脱だっしていな(📌)いという(🖕)ことを証(zhèng )明(mí(🚅)ng )している。いや、(🔮)それどこ(🌒)ろ(🚌)か、君(jun1 )らはよりいっそ(🆒)う(🦁)みじめ(😠)な(✏)奴隷になるこ(♎)と(✳)を希(🌦)望し(🎼)ているとさえ私には思(😥)える。こ(🧢)れ(📠)はほんとうになさけないことだ。私は(😌)、むろん(⌛)、(🌥)こう言ったからとい(🤴)っ(💮)て、怒(nù )り(🦂)に対しては怒り(🔭)を(🌱)もっ(🎟)て立ち向かえ、と君ら(🛡)にす(🏾)す(🔰)めているのでは(🚊)な(🏅)い。ただ私(sī(🚿) )は、愛(ài )情に対(😀)しては、つけ(😡)あがり、(🛫)怒りに対して(🐷)は(🆙)、た(💢)だちに(🚳)膝ひざを屈(qū )くっす(🎲)るよ(🍒)うな君ら(🚮)の奴(nú )隷根性(🌊)(xìng )こん(🏛)じょうが、な(💂)さ(🍨)けなくて、じっとしてはいられない気(qì(🕞) )持ちがす(🏓)るの(🎐)だ――」
(🛄)つきあ(⛺)た(🙋)り(🎂)に(Ⓜ)、大便(🚅)所がこれも七つほどならんで(🧖)いる。そのう(🛷)ちの、右(yòu )はじの(🗡)一つだ(🚳)けが戸(💼)が開いて(🔣)おり(🚕)、(🍴)その少(shǎ(✂)o )し手前(😘)(qián )の、た(💋)た(🔐)き(🐦)の上(🔛)(shàng )に、水をはった(👜)バケツが一つ置(zhì(😜) )いて(🍴)あ(👥)る(🛺)の(💗)が見えた。戸の開(🚈)(kāi )いた便(⌛)所の内(nèi )側は(🛃)、(🔪)電燈の(🆙)光を斜ななめ(👤)にうけているので、(🍼)よく(🈷)は見(jiàn )え(🥛)ない。しかし(⌛)、だ(🔄)れか中で掃除をし(🏷)てい(🎁)ることだけ(🍻)はたしかだ(🉑)った。六人の室員のうち、飯島は入り口(kǒ(🖋)u )に立っており、(🔍)両(liǎng )がわの小(xiǎo )便所に二(💩)人ず(⏭)つ働(🤑)(dòng )い(🛫)てい(🗜)るのだか(🐂)ら(🛂)、あとの(💈)一(🔑)人(㊙)は大河に(🍼)きま(🌜)っている。次郎は、そう(💂)思って、す(➗)ぐ声(shēng )をかけようとした(〰)。しかし、なぜか思いとまった。そして、(🌚)入り口の横の(🍛)板壁いたかべにかけてあ(🔗)っ(🍫)た便所(suǒ(😷) )用(yòng )の雑(🤕)巾を一(yī )枚と(🌧)り(🕦)、それをたたきの上のバケ(🔦)ツの水にひた(🥓)して、しぼったあと(🏄)、大河(📝)のはいってい(🔙)るのとは反対のは(🚮)じの大便所の戸(hù(🏿) )をあけ、中(🅾)には(🎏)い(⛺)った(🗡)。
かれらの(🙎)大(🎣)多数(🎋)は、(🎫)まだむろん、(😳)人(rén )間生活にとっての自(🏡)由の(🚞)価値(zhí )や、そのきびしさに(🎙)ついて、ほん(🥂)と(🏝)うに(♿)目を(🧡)覚さ(🐒)ましていたわけではなく、(🚏)友(yǒu )愛(😻)塾というとこ(🐾)ろ(😆)は(🥪)一風変わ(💉)った指導(dǎ(✌)o )をや(🌺)るところだぐらいにしか考(kǎo )えていな(✉)かっ(👼)た。しかし、それ(⏫)にしても、そ(🦍)う(💤)した(🌰)言葉(yè(🧀) )が、しだいにかれらの間(😮)にとりか(🧞)わさ(🍩)れるよ(😓)うになったということは、たしかに一つの進歩(🏩)であり(🏛)、混(hún )乱と(🛏)無秩序むちつじょ(⏺)の中で、(🤡)不十分ながらも、何か自主的創造的(😟)(de )な活動が始まって(🕊)い(⏪)る(🦋)証(📜)(zhè(🗒)ng )拠しょうこにはちがいな(♈)かったの(🌁)である(🚽)。
「や(👋)んやと頼たのまれま(🏳)し(🛵)たが(🍒)、断(🍭)わ(🥑)ることに(🥓)しました。」(🚽)
「もうここはだいたいすんだよ(👟)うですよ。」
「(🌦)ぼくは、な(✏)がいこと友愛塾(😝)の(🤬)仕(♎)事を手(🆚)伝(yún )わ(💏)せて(🚫)いただい(♿)てい(🚽)なが(❔)ら、(🦏)その(🔻)精神がまだちっとも身についていなかったために、(🤶)けさのようなあ(🔓)やまちを犯し(✨)てしまいました。ほんとうに恥はず(🦄)かし(🐞)いこと(🛹)だと思っ(🔢)ていま(📕)す。しかし、そのあやま(🏜)ちに(🤹)よって、開塾(🌗)そ(📆)うそう、大(dà )河君のような(🔆)、友愛塾精神に徹底した、実(shí )践家じっせん(🌃)かの(🍰)魂たましい(👞)に(🌝)ふ(💋)れることができたことを(🏧)思(🐰)い(⛔)ますと、一(yī )方では、かえって(🚮)ありがた(🚅)いような気持ちもし(🌅)ています。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025