「後輩(💼)をばかにしてはならな(➿)い。彼等の(🤶)将(🌱)(jiā(😔)ng )来がわれ(📝)われ(🥉)の現在に(⏫)及(🏰)ばな(🏤)いと誰(shuí(🤜) )が(🙆)いい得(dé(⭕) )よう。だが、四十(🍖)(shí )歳(🏜)にも五(👛)十歳(💄)に(🐻)もなって注目を(👪)ひくに足りないよ(🙂)うでは、おそるるに(🥖)足りない。」
○ (🎻)子路(lù )の祷(🍔)り(🌍)は、(🍡)謂ゆる苦し(🔒)い時(🕉)の神頼みで、迷信的(Ⓜ)祈祷以(🎂)(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、真の心(🛶)(xī(🌽)n )の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間とし(🎰)ての精進(jìn )こそは、幸(🐮)福に到(dào )る道だ(🍓)、ということを説いた。孔子の教えに(🤚)は(🈹)宗(⛴)(zōng )教(jiā(🤼)o )がな(📵)い、とよくいわ(📅)れ(💺)るが、「天(🌎)」という(🍧)言葉(yè )は、孔子によつて常に宗教的な(🦍)意(yì )味に使われて(🍢)いるのである。
一九((🍸)二〇三(😲)(sā(🏭)n ))
三七(🎀)(qī )(一八(🗂)四)(🗄)
○ 泰伯==周の大王(🕣)(たい(🥓)おう)の長子(zǐ )で、仲(📢)雍(ちゆうよう)季歴(き(👀)れき)の(🌄)二弟があつたが、季(👓)歴(lì(🦓) )の子(zǐ )昌(し(✨)よ(🌏)う)がすぐれた人(🗳)物だつ(🕝)た(📋)ので、大王は位を(🙆)末子(zǐ )季歴(🏇)に(😗)譲つて昌(🔮)(chāng )に及ぼ(📡)したいと(🐨)思(⚾)つ(🛫)た。泰伯(bó )は(💰)父(fù(🎮) )の意志(Ⓜ)(zhì )を察(🧓)し(🐁)、弟(🐿)の仲(zhòng )雍(yōng )と共(🏑)(gòng )に国を(➗)去つて南方(fāng )にかくれ(🌮)た。それが極(🌑)めて隱微の間に行われた(👇)ので、(😼)人(rén )民はその噂さえすることがな(🕠)かつたのであ(⛸)る(📺)。昌は後(🍒)の文王、その子発(fā )((🏏)はつ)が武王(🌁)であ(💻)る。
「鳥(⛎)は死ぬまえに悲(💴)(bēi )しげな声(shēng )で鳴(míng )き、人(rén )は(🦇)死(🧡)ぬま(🚚)えに(🐄)善(🐵)言を吐く、(🐭)と申します。これから(🤔)私の申上げます(🚨)こと(🍕)は(💡)、(🌬)私の最後(😱)の(🤳)言葉(yè(💽) )でございますから、よ(🏸)くおきき下(💁)さ(🖕)い。およそ為政家が(💵)自分の道として大切にしなけ(🔀)ればなら(🚖)ないことが三つ(💆)あ(🍔)ります。その第一は態(📝)度をつ(🌞)つしんで粗暴怠慢にな(🍻)らないこと、(👺)その第二は顔(🎙)色(😰)(sè )を(🤱)正(zhèng )しくして信(🗺)実の気持(✖)(chí )があふれること(🌅)、その第(dì )三は、言葉を(🥞)叮重にして野卑不合理(🤶)にならないこと、こ(💏)れであり(🏯)ます。祭典(🐔)の(👳)お供物台の(⬅)並べ(🔙)方などのこまかな技(🍈)術上のことは、それ(🐘)ぞ(⚓)れ(💢)係(xì )の役人がおりま(⛎)す(👆)し、(🏝)一々(🧕)お気(🌸)にかけられなくと(🍹)もよいことでござ(😿)います(🏦)。」
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