「(🐮)比(bǐ )類の(🧞)な(🥤)い徳(🐱)を身に体(🚡)してい(💅)ながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁の道に叶いまし(🧀)ょう(🍾)か(⛵)。」
孟懿子の(💤)父は孟(mèng )釐(lí )子もうきしと(🤑)いって、す(😉)ぐれた人(rén )物であり(⛵)、その臨終(zhōng )には、懿(🤕)子を枕辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🏋)なかっ(🍡)た孔(✂)子の人(ré(㊗)n )物を讃(zàn )え、自分(fèn )の死(🥨)(sǐ )後には、かな(🏯)らず孔(💺)子(🏊)に師事するよう(🍫)に言いのこし(🛃)た。懿(🤼)子は、父(🐋)の遺(yí )言にしたがって、それ以来、(♈)弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、(🏝)孔子(zǐ )に礼(📫)を学(xué )ん(💾)で来たのであるが(🈳)、彼の学問(🦗)の態度には、(🍳)少しも(👒)真面目(mù(✈) )さ(🔎)がな(🙃)かった。彼が孝(🤾)の道を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対する思慕(✡)の(😏)念(niàn )か(🈸)らとい(😵)うよ(🕘)りは、その祭祀を荘厳にし(🦊)て、自分の権勢を誇(🏝)(kuā )示(🌿)したい底(dǐ )意からだっ(😀)た、と想像されている。
孔子は、(🤖)この(🏺)ごろ、仲(📉)弓に対(🏒)して、(📣)そ(👃)う(📓)いった最高の讃辞をす(🚞)ら惜しまなくなった。
「(💽)なるほど。……それで、(🏡)どうして失敗しくじっ(🐁)たの(🕛)じゃ。」
彼(😕)が、こんなに(👵)惨(🤹)め(🐗)な失敗をくり(🤮)かえすようになったのは、不思議(yì )に(👉)も(💶)、(🗜)孔(kǒng )子(🎙)が司(🚒)空(🏘)の職を奉じて、彼(🤯)の(🕜)上(📿)に坐(😅)るように(🔞)なってからのこと(⏺)である。孔(🕺)子(zǐ(🎧) )は(㊙)、これまでの司(sī )空(kōng )とちがっ(⏹)て、非常な部下(xià )思(sī )いで(➰)、めったに怒(nù )った顔(🐧)(yá )を(🎉)見せた(😗)こともないのだが、ど(🤓)うい(🤽)うも(📊)の(🕦)か(🏔)、い(📂)ざ(🤓)奏(zò(💛)u )楽とな(🐊)ると、楽長(zhǎng )の手(🎄)がに(😌)ぶってしまう(🔅)。むろん孔子は、音(yīn )楽(lè(🐊) )の道にずい(🗯)ぶん(🖇)深(shēn )くは(♈)いってい(🚔)る人(🌻)だから、楽長(🤲)として(🍼)も、彼(bǐ )を(🚜)甘(😙)(gān )く見(jià(✖)n )るわけに(⚓)は(🕯)行かない(🤾)。し(📹)かし、その(🏺)た(👮)めに手(🍥)が(🕦)固くなるのだとは、(🎁)楽長自(🔉)身も考えていない。
と、(🍳)心の中(🐺)でくりかえした。
「時(shí(🐯) )は(🎧)刻(🚚)々に流れて(😦)行き(🎷)ます、歳(🧀)(suì )月は人を待(dài )ち(👸)ませ(📁)ぬ。そ(⏱)れだ(🦓)の(🤤)に、貴(💭)方のよ(📽)うな高(😘)(gāo )徳(dé )有(yǒu )能の士が、(🆔)いつまでもそうして空(🍨)し(😓)く時(🚗)を過ごさ(🔞)れるの(📙)は、心(xīn )得がたい事です。」
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