「(👺)1詩でも音(😓)楽でも、究(📧)極は無邪の一(yī )語(📇)(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさえ(💚)なれば、下(📩)(xià )手へたは下(🧗)手なりで(😍)、まことの詩(🈳)が出来(lái )、まことの音楽が(🕤)奏(😂)でら(🍰)れるもの(🌒)じゃ。この自(✅)明の理が、君にはまだ体(tǐ )得(dé )出(chū )来ていない。腕(🉐)(wàn )は達者(🍉)だが、惜しいものじゃ(🌯)。」(📻)
「さあ、わ(🔃)しにはそうは信じら(🏰)れない(🏏)。」(🐙)
「もしそうだとすれ(🕌)ば、それが(🥉)君の邪心というも(🔉)のじゃ。君の心の(🧗)中(🌲)では、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対(⛵)(duì )立的(de )なものになって(😂)い(🦄)る。君は、は(🔞)っ(⏱)き(🏾)り(🚄)意(yì(📲) )識(🌖)してい(🌃)な(💉)いかも知れな(🥗)いが(🥁)、君(jun1 )の奏楽にと(Ⓜ)って(👄)、わしの存在は一つの(💖)大(dà )きな障(👛)碍なのじゃ(❓)。君の(🌇)心(🛍)はそのために分(fèn )裂する。従っ(🐲)て、君は完(wán )全(🚹)に君(🌉)の音(yīn )楽に浸(🔚)り(⬅)き(🤼)ること(🆕)が出来ない。そこに君の(🗨)失敗(🎴)の原因がある。そう(👀)は(🤴)思(📑)(sī )わない(🥞)かの?」
「これまで(🐇)通りではいけな(🌪)いのか。」(📸)
「御(🛠)教(jiāo )訓(📧)(xùn )は(🔥)、身(🤤)にしみ(⚓)てこたえ(🎥)ました(🛄)。ありが(👼)とう存じ(🍲)ます(👿)。これから(😣)は、技(🚦)術を(💂)磨く(🔨)と共に(🥔)、(🔵)心を治めることに、一層精(jīng )進いたす決心で(🤞)ござい(🛶)ます。」
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君に(🕓)はま(🕉)だ邪(🍥)心がある(🧝)ようじ(🖖)ゃ(💯)。」
「きっとご(🌋)教訓を守り通します。」
陽貨(🍪)は、魯の大夫季平子に仕えていたが(⚓)、季平(👅)子(⛳)(zǐ(🗻) )が死(sǐ )んで季(🏤)桓(🐥)(huán )子き(🆓)か(❌)んしの代にな(🔒)る(🎒)と、巧みに(🗣)彼を自家薬籠中のも(🧖)のとし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘(jū )禁し(👚)て、(🎨)魯(lǔ )の国(guó(⌚) )政(zhè(🥤)ng )を(🍘)専(🚥)らにしていた。孔子(zǐ(🐶) )は、その頃、すで(😨)に五十(shí )の(🌧)坂をこしていた(📦)が(🍻)、上下こぞって正道を離(😫)れているのを(🌤)嘆(🍮)いて、仕官の望(wà(📷)ng )みを(🛡)絶ち(🎑)、ひたすらに(🤕)詩(〽)書礼楽の研鑚と、青年(nián )子(zǐ(🐬) )弟の教育(📐)とに専念していた(🛩)。陽(🏪)貨としては、孔子が野(🥠)にあ(🐌)って、厳(🏵)然とし(😦)て道(dào )を説(🥢)(shuì )いているのが(👥)、何よりも恐ろしかった。で、出来(lá(🖐)i )れば(🌂)彼(🐧)を自分の味方に引(yǐn )き入れたい、少(😋)くとも一(🤱)度彼(bǐ(😌) )に(💹)会って、自(zì )分が賢(📮)者を遇する道を(🐎)知(zhī(😌) )っている(💲)人間であることを示(💭)して置(🔥)きたい、と思(🚥)(sī )ってい(🚲)た。
いつの(❇)間に(🥎)はいって来たのか、一人の(🧙)小姓が、彼のす(🔉)ぐ背(bèi )後うしろから、そう云っ(🌴)た。彼は返(🔥)事を(🎒)する代りに、ばね仕掛(guà )の人(rén )形(💘)のよう(🐻)に(♟)、卓の(🆓)そばまで行(🚉)って、(🤨)せ(👥)かせかと服装をととのえた。
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