「安んじて幼君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼み(🥉)、国政(zhèng )を任せること(🥊)が出来(⭐)、(🔇)重大事に臨(🛵)んで(⛱)断じて節(jiē )操を(🗿)曲げ(🕠)ない人(rén )、か(🈚)ような人を君子人と(📹)いうのであろうか(💯)。正(zhèng )に(🚛)かような人をこそ(🐛)君子(🦕)人(🐳)というべきで(🎳)あろう。」
「ぜいたくな(🥗)人は(🛎)不(🛫)遜に(🤙)なり(💄)がち(🚡)だし、儉約(yuē(💞) )な人(rén )は窮(🍴)屈になりがちだが、ど(💻)ちらを(🏐)選ぶかという(🤣)と(📐)、不(📹)遜であるよりは、まだ(🍝)しも(🚷)窮屈(qū(😂) )な方が(🥞)いい。」
「堯(🛑)(yáo )帝の君徳は(🌾)何(hé )と大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世(🤒)に(🦌)真に偉大なものは(🗨)天(👏)の(😟)みであるが、(🛩)ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大(⏫)さ(🔘)を共にしてい(🔡)る。その徳の広(guǎ(🎨)ng )大(dà )無(wú )辺さは(📱)何と形(xí(🥜)ng )容して(🎶)よいか(🤢)わ(😋)から(🔄)な(🕓)い。人はただその功業の荘(⏫)厳(🎙)さと文(🐨)物(wù )制度の燦(càn )然たる(🌃)と(😏)に眼を見は(🐖)る(🐓)の(🔮)み(🥥)であ(💫)る。」
「もとより天(tiān )意にかなった大徳のお方(fāng )で、ま(🥎)さに聖人(rén )の域(🗝)に達し(⭐)てお(🛁)られます。し(🛳)かも、その(🦁)上に(♐)多(duō )能(🕶)でもあられます。」
(🌰)先(✂)師の(🚪)この(🏅)言葉に関(wān )連した(🍁)ことで(🚁)、門人の牢ろうも、(⛄)こんなこと(⏫)をいった。――
○ (😶)射・御==禮・楽(🍻)・射・御(yù )・書(🍰)・数の(🖲)六芸のう(🐘)ち射(🎆)(弓(gōng )の(🐘)技(jì )術)と御(車馬(📒)(mǎ(🥈) )を御(💺)す(🗃)る技術)とは比較(🕛)的容(róng )易で下等(🏇)な(🕹)技(jì )術と(📪)されており、とり(📿)わけ御(🏢)がそ(🕹)う(⬅)である。孔子は戯れに本章のようなことをいいな(😙)がら、暗に自(zì )分の本領(lǐ(🌇)ng )は一芸一(yī )能(né(🌴)ng )に秀でるこ(🐱)とに(🚿)あ(📀)るのではない(🦉)、(💷)村(cū(💹)n )人(🎼)た(🚈)ち(🈵)の自分(fè(📱)n )に対する(🛣)批評は的(de )をはずれ(🎷)ている、と(🏺)いう意(yì )味を門(🍧)人(rén )たちに(😊)告げ、その戒めとし(🙌)た(📭)も(👚)ので(✍)あ(🗺)ろう。
「民衆というものは(😨)、範を示(shì )し(⬛)てそれに由ら(🎥)せることは出来るが、道理(lǐ )を示してそれを(🕰)理解させるこ(💫)とはむずかしい(🗺)もの(🎣)だ。」
「もとより天意にか(👰)な(🧒)った(🔅)大(dà(✨) )徳(dé )のお(🌗)方で、まさに聖人の域に(🛰)達(dá )しておられます(🎚)。しかも(🏗)、その上(🚝)に多能でもあられます。」
六(二一(⏱)(yī )一)
二八(二三三)
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