4(🍘)むろん彼(bǐ(⏲) )は、仲(zhòng )弓の問題にか(⌚)かわりなく(🤜)、(🚐)これまでにもその点(diǎ(🏣)n )に力を入れ(🥪)て(〰)門人(💵)たちを(📿)教育して来(🌞)た(🔠)の(🌁)である。彼が(😔)つとめて(⛓)「利」について語(👾)ることを避け、(🐮)たまた(👸)まそれを(🤡)語ることがあっても、常に天命(🕠)とか、仁とかいうよ(🚪)うなことと結びつけて話(🤑)すように(🥍)注意(🐶)(yì )して来たのも、(🏁)そのた(➡)めである。また彼(bǐ )は、機(🚈)会(huì )あるごとに(🤬)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5(🔽)自己の意見(jiàn )にこだわっ(🤡)て(⏫)、無理強い(🌺)に(💉)事を(🈚)行った(🆕)り、禁止(zhǐ )したりす(🈷)るの(🌱)は君子の道(dào )でな(🛢)い。君子の行(há(🦇)ng )動(🔧)を(🕢)律す(😘)るものは(🙍)、(🚻)た(🎙)ゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6(🐴)彼(🔖)自身、細心の注(zhù )意を払って、臆(🆘)断(🎅)を去り、(🚇)執(💋)着(🚶)を絶(jué )ち、(💪)固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との(🌥)対立(🌩)に陥(🕰)らぬようにつ(🌋)とめて来たものである。
或(🥘)ひと曰く、雍(💦)ようや仁(🐄)にし(👧)て佞ね(👞)いならずと。子曰(yuē )く、(🗯)焉(🧙)いずくんぞ(🐫)佞を用いん。人(rén )に(🌳)禦あ(🖱)たるに(👹)口(kǒu )給(🌎)(gě(🤪)i )を以(yǐ )てし、しばしば人に憎ま(🔧)る。其(🗡)の仁なる(🎓)を(🤼)知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
孟(😥)懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子曰く、違(📬)た(🕶)がうことなかれと。樊(🌐)遅御はんち(👗)ぎょたり。子(💭)之に告げて曰く、孟孫もうそん、(🐡)孝(💠)を我に問う。我対え(🌊)て(🔂)曰く、違うこと無かれと。樊(🕔)(fán )遅はんち曰く、(🏮)何の(🐅)謂ぞやと(👦)。子曰く、生には(💎)之に事(shì )つか(😤)う(🥥)るに(♋)礼を以(⭕)てし、死には之を葬(🖼)るに礼(lǐ )を(🍉)以(🐌)てし、之(zhī(🕰) )を祭(jì )るに礼を以てすと(🗽)。
(🍬)と、(🎏)孔子(zǐ )は(✖)急に居ずまいを正して(🌉)、(🎷)射るように楽長(🍾)の顔(🗽)を(🅱)見(jiàn )つめながら、
「何、弁(🌽)舌?――弁(biàn )など、どう(🏅)で(🐪)もいいで(😃)は(🎰)ないか(🕯)。」(🤠)
(最善(👟)の策(cè )が見つからな(🌠)ければ(🐂)、次善(shàn )を選ぶより(✔)仕(shì )方が(🥎)ない。)
((🕍)違わ(🏗)ない(🏢)、違わない、―(👙)―(🚡)何のことだ(🗄)ろう。)(🎯)
「そ(📔)れが(💋)お世辞(cí )でなけ(🍤)れば、お前の見る眼が悪いと(🤳)いうことになるのじ(🎙)ゃが……」
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