○ 作(zuò(💟) )((🎃)原文(🐻)(wén ))==「事を為(wéi )す」の意(🎅)(yì(🍉) )に(🍓)解する(🤯)説(shuì )もあるが、一四八(bā )章の(🌓)「述べて(〽)作(zuò )らず」の「作」(🚅)と同じ(❤)く、道理に関する意(🌬)見(jiàn )を立て(🐋)る(💶)意味に解(🧜)する方が(🍗)、後段との関係がぴつたりす(⚫)る。
二(🚵)六(liù )(一七(💲)三)(💱)
本篇には古聖(shèng )賢の政治(🏎)道を説いたも(🏦)のが多い。なお、孔子の言(🤷)(yán )葉のほかに、曾子(😢)(zǐ )の言葉(yè(🍆) )が(🎲)多数(shù )集(🐝)録(lù(🎞) )さ(⬛)れており、(🌞)しかも目(♌)立(lì )つ(🌟)ている。
よきかなや、
先師(shī )が(📟)川のほとりに立(lì )っ(😫)ていわ(🕓)れた。――
「さあ(📁)、何で(🛎)有(🏭)名になっ(👿)てやろう。御ぎょ(🎮)にするか(🎤)な、射(shè )しゃ(🤜)にす(🥄)るか(🐃)な。やっぱ(🍄)り一(💟)番(fān )た(👚)やすい御ぎょぐら(🧥)い(🍼)にしておこう(👩)。」(🏇)
「私の足を(♿)出して見るがいい(〽)。私(🗼)の手を出して見(jiàn )るがいい(🚫)。詩経に、
○ 子(zǐ )貢(🚮)は孔(🍑)子(zǐ )が卓越した徳(💘)と政(🐄)治(zhì )能力とを持ちな(❎)がら、い(🥥)つ(🔆)までも野にある(🐭)のを遺(🥔)憾と(😸)して(🌉)、か(🚆)よ(💍)うなことをいい(⏬)出したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばし(🍰)つた表現(🦕)である(🧘)。それに対(🎟)する(💏)孔子(🔙)の答えも、じよ(⏯)うだんまじりに(♎)、ちやんとおさ(🎡)える(🥀)所(suǒ )はおさえているの(〽)が面白(🕵)い(🍃)。
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