「1詩でも音楽で(🍃)も、究(jiū )極は無邪の一(🐼)(yī )語(yǔ )に(🐒)帰する。無(🎧)邪(🦁)にさ(🗃)えな(🕴)れば、下(xià )手へた(📣)は下手(😪)(shǒ(🧖)u )なりで、まことの詩(shī )が(🧛)出来、ま(🤠)こ(👺)との音(yī(❣)n )楽(lè )が(📺)奏で(🍓)られる(🔦)ものじゃ(♟)。この自明の理(lǐ )が、君(jun1 )には(🍄)まだ体得(💇)出来(💽)て(🙏)いな(🌮)い。腕(wàn )は達者(🔃)だが、惜しいものじゃ。」
彼(📶)(bǐ )は、(🔶)しか(👛)し、(👝)もう狼狽(🎲)うろたえて(🚀)も(🚤)恐れてもいなかった。粛(🎗)然と(👘)した空気の中に、彼はかえって安堵に似た(⌛)感じを味うこと(🐽)が出(chū )来た。そして、もう一度、
(🔒)門(mén )人たちは(🦆)、孔子(🔸)が犠牲を(🕟)探(🐫)すた(🧔)めに、今日(rì )自(🍐)(zì )分たちを郊外に連れ(🚐)出したのだ(🧤)と(💩)思っ(🆙)た。で彼等は元気(qì )よ(🤶)く合槌(🧀)をうち出(🍮)(chū )した。
と、孔(🗨)子の声が少(💰)(shǎo )し高(🤝)くなった。
(🚒)4むろ(🎴)ん(🌦)彼は、仲(🌎)弓(🏾)の問題にかかわりな(📟)く、これまでにもその点(🎮)に力を入(👲)れて門人(👵)たち(🌑)を教育して来たのである。彼(🕍)(bǐ )がつとめて(⤵)「利(lì(🗻) )」について(🍺)語(🧕)(yǔ )ることを避(bì )け、たまた(🏷)まそれを語(🚷)る(🤷)ことがあっ(🌛)ても、常(💤)(cháng )に天命とか、仁(🕠)とかいうようなこ(🥉)とと(🎙)結(🍄)びつけ(📅)て話すよ(🙊)うに注意(⏬)して来たの(🌱)も、そのた(🕡)めで(❗)ある。また彼は、機会(🙏)(huì )あるごとに、(🔛)門(🍷)人達の我(wǒ(🎦) )執を戒(🌏)め(👟)た。そして、「5自己の(🏢)意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強いに(🦉)事を(🏼)行(💶)ったり(🚈)、禁(🤰)止したりする(🍏)のは君子(🐿)の道でない。君(👞)子の行動を律するものは、たゞ正義あるの(🛥)みだ。」と説(🥀)き、6彼(💬)自身(shēn )、細心の(🍐)注(zhù(📏) )意(🗓)を払って(📝)、臆断を去(qù )り、執(🏅)着(zhe )を(🤝)絶ち(🌚)、固陋を矯(🔣)ため、他との対立に(💘)陥(⛺)らぬように(🆑)つとめて(👙)来たものである。
「なる(🤠)ほど。……それで、どうして失敗しくじ(💣)ったのじ(🎶)ゃ。」
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