先師(shī(🚟) )が(😴)川(chuā(➖)n )のほとりに立っ(📜)ていわ(⬜)れた。――
二(🐅)九(一七(qī )六)(⛎)
かように解することによつ(🐿)て、本章の前段と後段との関(wān )係が、はじめ(💽)て明瞭(liǎo )になるで(🤩)あろう。こ(🏣)れ(🐚)は(👅)、私(🖨)一(🖍)個の見(🐡)(jià(😏)n )解で(📭)あるが、(🆙)決して無謀(🤽)な言(yán )では(👨)ない(🌗)と思(sī )う。聖(shè(📻)ng )人(rén )・(🔷)君子・善人(rén )の三(🏎)語を、単(🏛)(dān )なる人物の段階(🌿)(jiē )と見(❓)ただ(💏)けでは、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉え(㊙)ら(🎙)れないだけでな(📻)く、論(lùn )語全(quán )体の意味があい(👕)まいになるのではある(🐺)まい(😅)か。
「私(sī )はまだ(💘)色(🥕)事(shì )を好むほど(🤔)徳を好(hǎo )む者を見たことがない。」(⛰)
○ 本章(😬)は「由(🚞)らしむべし、知らし(🥧)むべからず」(😈)という言葉で広(guǎng )く流布(♒)され、秘密専(zhuān )制政治の代表的(📣)表(👙)現であるかの(🕍)如(💱)く解釈(❎)されているが(✴)、こ(🕍)れは原文(➰)の「(🗃)可」「(💂)不(🏮)可」を(💓)「可(kě )能」「不可能」の意(yì )味にと(🙊)らないで、「命令(🎌)」「(🍇)禁止」の(🤢)意味(🥀)にとつたため(🍔)の誤りだと私(🧖)(sī(🕑) )は思う(🌵)。第一、(👒)孔子ほ(🌂)ど教えて倦(🍛)ま(📓)なかつた人(✝)が、(🍪)民衆(🏥)の知的(😇)(de )理解(jiě )を自ら進(jì(🍺)n )んで禁(🗨)止しようと(💇)する道理はな(🤮)い。むし(🎅)ろ(✖)、(🌏)知的(de )理解(jiě(💩) )を求(qiú )めて容易に(🐌)得(🕺)(dé )られない(🏪)現実を(🕟)知り、それを歎き(✝)つつ、その(🏢)体(🧛)験に(🥎)基(🏦)いて、い(📯)よいよ(🤵)徳治(zhì )主(🤗)義の信念(nià(🌶)n )を(🍱)固(🐞)めた言葉(yè )として受(❓)(shòu )取(🎛)るべ(🕤)きである。
先師(shī )は、喪服を着た(🤽)人(⬜)や、衣冠束帯(🏳)(dài )をした人や、(😊)盲(😙)人に出会われると(📐)、相(xiàng )手(🛴)がご自分より年(🥧)(nián )少者のも(🎹)ので(🚂)あっても(🐐)、必ず起(⚡)(qǐ(🍶) )って道をゆずられ、ご自分がその人た(😟)ちの(🌗)前を通られる時に(🐔)は、(🎑)必ず足を早められ(🎪)た。
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